※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。子どもはコーンフレークが好きすぎて困っています。他のメニューアイデアが欲しいです。

子どもの離乳食イヤイヤで悩みすぎなのと、夫が日勤で娘とふたりっきりの時間が増えてノイローゼや鬱が酷くなり頭を抱えています。

わりと食べるものは、
チャーハン
バナナ
パンケーキ(野菜ジュース&カボチャ入れたりバナナ入れたり)
お麩の味噌汁
豚肉を煮たもの


病みつきになって手に負えなくなるのは、
砂糖のかかってないトップバリュのコーンフレーク

くらいです。

ベビーフードも前までは食べていましたが食べなくなりました。
野菜はあまり食べたがらないのでチャーハンにみじん切りを入れてあげる作戦にしています。



朝はあまり食べなくなり最終手段にパンケーキやオートミールおやきやコーンフレークを出したりしますが、コーンフレークが気に入りすぎて埒があかないので、コーンフレークを止めて他の料理を考えたいのですが、アイデアがありません。

美味しくて栄養バランスのとれたオススメ離乳食メニューは何かありますか?

コメント

なな

オムライスとかどうですか?
子供用のケチャップでお顔とか書いてあげたり😖
卵で包んじゃえば、お野菜も見えないと思いますm(._.)m
あとはキャベツとかコーンとか入れたげたグラタンとか(><)
手作りなら塩分も控えられると思います(><)

  • かよちん

    かよちん

    ありがとうございます!
    料理が下手で卵を綺麗にくるめるスキルがないので不安ですが、練習してみます。
    いろいろ試してみます。
    ありがとうございます!

    • 8月27日
pokomam

うちも上の子が全く食べない子でした。
うちよりマシですよ!!いまだにフルーツはバナナのみです。

朝はうちもあまり食べなくて、スープにトーストとヨーグルトが定番で、たまにおにぎりや甘いパンを出します。

朝は諦めて、昼や夜にちゃんと野菜を取るように心がけてます。うちは具沢山味噌汁にして少しずつ野菜を克服しました。

毎日コーンフレークにするはどうかと思うけど、ちょこっとの量にしたり食べた後のご褒美に出したりと朝くらいは好きなものを食べさせてあげるのも食事は楽しいって思ってもらう為にも私はしょうがないと思ってます。
自分の為にも…。笑

  • かよちん

    かよちん

    ありがとうございます(≧◇≦)

    朝それだけ食べるのも尊敬します。
    朝は全く食べないので(ToT)お茶しか飲まないこともあります。

    ご褒美感覚ですか。
    それでも次々欲しがって手に負えなくなるのであまりたくさんあげないようにします。

    • 8月28日
みるく

うちの子も野菜ダメです。
パンケーキは野菜ジュース(自家製なら別ですが)より
小松菜やキャベツをブレンダーかミキサーでペースト状にしたものを
混ぜた方がいいとは思います😢💓

あと、うちの子は味付けを大人と同じか、ちょっと薄いくらいで今までより濃くしたのと、ごま油やマヨネーズなど風味があるものを使うようになったら少しですがたまに気に入ったのがあれば食べてくれるようになりました。

もやしと豆苗を茹でてツナとごま油と鶏がらスープで和えた物や
厚揚げ玉ねぎを親子丼風の味で卵でとじた物や
野菜をオイスターソースで炒めたり
「大人も食べて美味しい」味にしたら
まだ食べてくれます😌

でも日にもよるし野菜は基本拒否ですけどね😢もし納豆を食べるなら納豆にみじん切りにした野菜をクタクタになるまで煮たものを混ぜたら案外バレずに食べてくれます!