※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

最近、夫が忙しくてワンオペ育児が大変。初めての子育てで不安が募り、ママ友もいない。話を聞いてほしいです。

ワンオペ育児が辛くなることがあります。
最近、夫の仕事が忙しすぎて…
基本土日が休みの仕事ですがここ最近は土曜日も仕事で、平日も10時くらいにならないと帰ってきません。
このくらい忙しい人は沢山いると思いますが、初めての子育てでただでさえ不安なのに、夫がいないことでより不安に(T-T)ママ友もいないので、近くに気軽に会える人もいなくて。親は遠くに住んでいます。
どなたか話聞いてくださいー(T-T)‼︎

コメント

みるく

うちも旦那が高校教師なので平日は21時くらいに帰宅、土日も部活でいない生活です😂😂
まだ2ヶ月でこの暑さだと気晴らしにどっか出かけるとかも可哀想になっちゃいますもんね😢😢

  • みほ

    みほ

    高校の先生ですか!大変ですね😭

    そうなのです。出かけるにも暑すぎて…💦

    • 8月27日
まーさん

ワンオペ辛いですよね😭
毎日お疲れ様です😭💓

うちは基本土曜日のみお休みで、平日は21〜22時帰宅、おまけに月に1週間ほど出張があり、お休みの日でないと父と子のコミュニケーションとれません💦当たり前ですがほとんどのお世話を1人でしています😂笑
そしてママ友もいないですし、義実家は近いですが実家は遠方です😫
良ければお話聞きますよー!

  • みほ

    みほ

    自分だけじゃないんだって思ったら気持ちが楽になりました😭ありがとうございます(T-T)お会いしたいくらいです。笑

    • 8月27日
  • まーさん

    まーさん

    同じように頑張ってるママさんがたくさんいることは分かってるからこそ、ワンオペで消耗してイライラしちゃう自分が残念に思えたりします😰まあ、すぐ開き直るんですけどね!だってワンオペだし😤って笑
    近ければぜひ!って感じですー!笑

    • 8月27日
  • みほ

    みほ

    ほんとそうですね…
    夫は仕事で大変だろうけど、自由に仕事できて良いなとさえ思ってしまいます😭しかも、可愛い我が子がいるのに、辛いなんて思ってしまう自分に対しても嫌悪感が💦
    私、千葉の松戸市に住んでるんですが、まさか近くではないですよね?笑

    • 8月27日
  • まーさん

    まーさん

    分かり過ぎますー😭仕事嫌いだったのに今は仕事したくて。笑 ほんとに余裕なくて子どもも機嫌悪いときとかは可愛いと思えない瞬間もあったりして、、とりあえずひたすら好きなもの食べて発散してます🐷🍨
    兵庫の伊丹に住んでます💡ちなみに実家が船橋です😂惜しいー😂笑

    • 8月27日
かしぃ

一緒です!!
私のことかと思いました笑
良かったらお話しましょう( ˊᵕˋ )

  • みほ

    みほ

    一緒ですか(T-T)?!
    やっぱり忙しい人はたくさんいますよね…

    • 8月27日
  • かしぃ

    かしぃ

    うちも土日休みのはずが、土曜日は毎週仕事に行きます😅
    平日も朝6時半には家を出て、帰りは22〜23時です💦
    旦那も起きてる娘に会えないと嘆いています😱

    旦那を待って、ご飯作って、話し相手になって、食器洗って、寝るの1時…みたいな生活してたら、疲れから乳腺炎になって死にそうでした😂

    • 8月27日
  • みほ

    みほ

    旦那さん待っているなんて凄すぎます😭私はもう寝てしまうので完全すれ違い生活で…😭

    • 8月28日
ひ

私の主人も平日11時頃帰宅でほぼ週一休みな感じです!ずっと2ヶ月赤ちゃんと2人きりで不安ですよね!すごく分かります😂

  • みほ

    みほ

    仕事づくめで、夫、早死にしてしまうのでは?!という不安もあります。笑

    赤ちゃんは可愛いですが、ずーっと2人きりは辛いです😭

    • 8月27日
  • ひ


    確かに早死にの可能性ありますね 笑 早死にしてしまったら今の家売ってさっさと実家に帰ろうと思います 笑

    分かります!何も予定がないと今日何しよう、何してあげようって思ってしまいます🙄

    • 8月27日
リナ

うちも、一応休みはほとんど2日続けて
ありますが平日は朝出て終電とか
早くても23時頃とかです😂!
私も最初めちゃくちゃ不安で日中は良いんですが
今も夜子供と二人っきりなのが
なんか心細くて、、
お互いの親も遠いし手伝ってくれる人ゼロです!笑
でも、不安な気持ちはあるんですが
ワンオペすぎて逆に休みの日
ペース崩されるのでイライラするレベルに達しました。
平日のが楽です。笑

私もママ友いないんですが、
日中は支援センターいって
息抜きしてます!まだおもちゃで
遊んだりとかないですが
保育士さんと話したり遊びきてる
ママさんと話すので気分転換になりますよー!

  • みほ

    みほ

    支援センター良いですね😊近くにあるので行ってみようと思います!

    • 8月28日
Anna

私のことかと思いました笑
お疲れさまです💦
私の旦那は7時に出て行って、帰ってくるのは22時以降です😂
土日も基本的には職場に行って、問題なければ午後から帰ってくる感じですが、泊まりでの仕事や問題が起きたらオンコールで出て行くので、ほぼ全部1人でしてます😭
初めての育児、分からないこと、不安なこと沢山で相談したいのに夜も遅い、、、まだ外に長時間出れないから友達にも中々会えないし、孤独感すごいですよね💦
スーパーのレジのおばちゃんと宅急便のお兄さんとしか会話しなかった日とかありますもん( ;∀;)
そんな時、私の口は何のためにあるんだろー、日本語忘れそうって思います(・∀・)
子どもは可愛いけど、四六時中一緒だからしんどい事も多くて、息抜きさせてくれー!!!って毎日心の中で思ってます😭
でも、同じ境遇の方がいらっしゃって孤独感が少し和らぎました😊✨

  • みほ

    みほ

    孤独ですよね。まさに孤育て😭
    リフレッシュしたいですよね。
    私も和らぎました!ありがとうございます

    • 8月28日
まりり

うちも夜勤や出張多く2〜3日帰ってこないことが多いです…。主人の転勤でこの地に住んでいるので実家も新幹線3時間ほどかかります。
無理やり子供関連の予定入れたりして、忙しくしてます(*´꒳`*)
慣れると、子供と2人のが楽なんて思い始めますよ🤣

  • みほ

    みほ

    慣れ、凄いですね‼️😂
    私も無理矢理予定入れてみます!

    • 8月28日