※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
お金・保険

育休後の退職で失業保険はもらえるか、扶養外れるか知りたいです。詳細教えてください。

育休後の退職について質問です。
育休後、事情かあり復帰が難しく、退職予定です。出産前は7年正社員で働いていました。
その場合、失業保険はもらえるのでしょうか。また失業保険中は旦那さんの扶養から外れるんですか?
育休後、退職からの失業保険もらってたかたいましたら、詳しく教えてください

コメント

ゆぴ

失業保険は自己都合退職なら3ヶ月後からもらえますよ〜
記憶が確かじゃないですが、扶養はたしか外れると思います…

• ちゃぴ

ちゃぴ

そうですよね、育休もそれに該当するのかなあとおもいまして!

• 8月27日

仕事を探される方のみ支給されるんですがそこ
は大丈夫ですよね?😊
日額が3615円くらい(正確な数字はググってください)を越えなければ扶養のままでも大丈夫です‼
育休中は絶対失業保険はもらえませんよ😅

• ちゃぴ

ちゃぴ

ありがとうございます!

• 8月28日
☆ミイ☆

退職後から失業保険待機期間の3ヶ月ほどは、旦那さんの扶養に入れますが、もらい始めたら自分で国民年金、国民健康保険に加入しないといけないです。
給付日額3611円以下(130万円➗12ヶ月➗30日)なら扶養に入れます。
収入見込み年間130万円で扶養が外れるので。

失業保険の算定は、育休(産休)はいる前の6ヶ月間で見るかと思います❗

• ちゃぴ

ちゃぴ

なるほど!ありがとうございます!

• 8月28日