※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんきも
妊娠・出産

里帰り出産を考えている初産婦が、通院先の変更について相談中。紹介状は必要か、複数の産婦人科を併用することは可能か悩んでいます。

産婦人科の変更について教えてください😊

本日、妊娠6週目で心拍確認してきました!

初めての出産なので里帰り出産を希望しているのですが、帰省するまで通う産婦人科についてご相談です。
普段通っている産婦人科は職場の近くで、自宅からは遠く休みの日は行きづらい状況です。

自宅近くの別の産婦人科での受診を考えているのですが、その場合紹介状など書いてもらう必要はあるでしょうか?(今の病院では婦人科系の疾患でお世話になった経緯があります。)
特に何も伝えず病院を変えても良いのでしょうか?

何なら、平日で突発で何かあった時は職場近くの産婦人科に、休みの日は予約をして自宅近くにと二ヶ所を併用したいのですがそういう方みえますか?

だらだらと分かりづらくてすみません…
よろしくお願いします🤲

コメント

併用はやめたほうが良いと思います。先生の方針もあるし、こっちの先生はこの薬良いって言ったのに、こっちの先生はダメってなると後々ややこしくなります。普段検診を受ける場所は一箇所にすべきですね。万が一何かあった時にどちらも責任逃れされますよ。
今の段階で変えるのであればそのまま違う病院に行って良いと思いますよ😊

• あんきも

あんきも

ありがとうございます😊
    確かに先生によってとか病院によって方針違うと混乱しますね😅
    自宅近くの病院探してみます!

• 8月28日
あ

そのままの内容を今いっている病院に伝えたらどうしたらいいか等教えてくれますよ!

• あんきも

あんきも

ありがとうございます😊
    次回行くときに相談してみます!

• 8月28日
ぽむ

わたしも妊娠を確認した病院から変えました!🤰💕
元々通っていたのはクリニックだったのですが
分娩はできなかったので
早い段階で先生に伝えました!
いろいろとあり紹介状を用意してくださりました🌱
友達は病院に電話して聞いてすぐ変われたりというケースもありますので
一度通われてる病院に連絡をしてみるのが1番確実だと思います😊

• あんきも

あんきも

ありがとうございます😊
    一度相談してみます!
    紹介状を書いてもらう場合、転院先の病院は自分で調べて行かれましたか?(*'.'*)

• 8月28日
nora

私は元々不妊治療してた病院で妊娠確定診断→初回妊婦健診は里帰り先の病院を受診しなければいけないと言われ受診→最初の病院は遠いからダメ、病院変えろと言われ、新たな妊婦健診先を決め受診、と今まで3件の病院に行きました😅移る時は毎回紹介状が必要でした。

病院の併用はできないと何処でも言われると思いますよ!妊婦健診はやる事が毎回違いますし、各種検査の時期も病院によって違ったりします。緊急時なら仕方ないけど、かかりつけじゃないと妊婦さんの状況を細かく把握できないので、病院にとってはとても迷惑な話です💧私は看護師ですが、助産師さんや産婦人科医が言うには、里帰り出産ですらも、今までの経過を詳しく把握できないから正直怖いって言ってるのを聞いたことあります。

• あんきも

あんきも

ありがとうございます😊
    初回妊婦健診、里帰り先の病院しかダメだったんですか…それも病院によるのでしょうか😵
    併用はやはり難しそうですね…
    転院のことと、里帰りのことを次回相談します!

• 8月28日