※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
子育て・グッズ

主人が帰りが遅くなるため、子供とお風呂を一緒に入ることになりました。5カ月半の子供と一緒に入る際の注意点やお風呂上がりの対応について教えてください。

9月から主人の仕事が忙しくなるので帰りが遅くなるらしく、私と子供のお風呂を一緒に済ませておかないといけなくなりまたした。今は夕方に私が子供のお風呂を済ませ、私は主人が帰って来てからお風呂に入っています。子供と一緒に入る場合、どうゆう感じでお風呂に入られてますか❔あと、お風呂あがりも、どうゆう感じにすればいいですか❔
子供は今5カ月半になろうとしていて、首がやっと座った感じです。

コメント

アオ

一人で入れるの大変だと思いますが、うちはお風呂の外に座布団を敷いてその上に服をボタン外したりして寝かせて置いてその間にさっと自分を洗ってその後子供を洗ってお風呂→子供を拭いて着替えさせて最後に自分を拭いて着替えます💦

• ほほり

ほほり

アオさん、お返事有難うございます🙇
    やはり、一人でお風呂入れるのって、改めて大変だと思いましたが、参考にさせてもらい頑張りたいと思います😊

• 8月27日
夢と希望がつまった太もも

脱衣場におむつ一丁でバスタオルの上に寝かせておいて、自分を洗ってからお子さんを洗って湯船に浸かる→バスタオルで拭いてお子さんはくるんでおく、自分は拭いて着替える→リビングなり寝室なりにお風呂入る前に着替えや保湿に必要なものなど準備しておいてます!

• ほほり

ほほり

夢と希望がつまった太ももさん、お返事ありがとうございます🙇
    改めて一人でお風呂を入れるの大変だと思いましたが、参考にさせてもらい頑張りたいと思います😊

• 8月27日
❁にこ❁

脱衣場にバウンサーに乗せて待たせて
自分を早く洗ってそのあと子どもを洗って拭いて服着せてまたバウンサーに乗せて
自分も拭いたりしています!
バウンサーがなかったときや寒かったり暑かったりしたときには
部屋で子どもを待たせて自分のことを急いでして軽く拭いたあと子どもを連れてきて子どもを拭いてタオルに包んで寝かせて
自分を適当に早く拭いて子どもに服を着せたりしてます!
部屋の移動とかも自分は全裸でやってます^^;

一人でお風呂入れるのって大変ですよね💦

• ほほり

ほほり

にこさん、お返事ありがとうございます🙇
    改めて一人でお風呂入れるの大変だと思いましたが、参考にさせてもらい頑張りたいと思います😊
    私も全裸で走って部屋移動すると思います😁

• 8月27日
ぴた

お風呂の端っこに座ってシャワーで洗ってます!
先に自分が洗ってそのあいだは赤ちゃんを座らせて自分が洗い終わったら洗ってます!!
終わったあとはバスタオルでくるんで座らせておいて自分がササッと着替えます🧡

• ほほり

ほほり

ぴたさん、お返事ありがとうございます🙇
    改めて一人でお風呂入れるの大変だと思いましたが、参考にさせてもらい頑張りたいと思います😊

• 8月27日
sofa.

参考になるかわかりませんが😅

①脱衣場で湯上りマット+バスタオルをセット(ケア用品もセット)
②子供をオムツ状態にし用意したバスタオルへくるくる
③自分は全裸になり子供の様子を見ながら先に洗髪などをする
④子供を洗う
⑤一緒に湯船へ
⑥子供をバスタオルでくるくる(心配の場合は軽くオムツをつける)
⑦自分をさっさと拭いて着衣(髪の毛はとりあえずタオルを巻く)
⑧最後に子供をケアして着衣

という感じでいれてます☺️

• ほほり

ほほり

sofa.さん、お返事ありがとうございます🙇
    生後2カ月の赤ちゃんを一人でお風呂を入れてるの凄いですね❗️
    参考にさせてもらい、私も頑張りたいと思います😊

• 8月27日
ママち

うちも5ヶ月半です😊
私のいつもの方法は…
まず、脱衣所にバスタオルを敷いて裸の娘を寝かせ、バスタオルを掛けて待機させます!そして私は扉を開けたまま、声かけつつ急いで頭と体を洗い、終わったら娘を洗い、抱いて湯船に浸かり、上がったら脱衣所のバスタオルの上に娘をリリース。また上からバスタオルを掛けておく。そして急いで私は体を拭いて、裸のまま娘の体を…っていう感じです!!
脱衣所にはオムツを、リビングには娘の着替えを準備しておけば、スムーズに進みますよ😊
冬だとちょっとやり方変えないといけないかもですが💦

• ママち

ママち

娘の着替え→×
    お子さんの着替え→◯
    です💦間違えました!すみません💦

• 8月27日
  • ほほり

ほほり

みさこさん、お返事ありがとうございます🙇

• 8月27日
Baa

生後1ヶ月くらいから毎日1人でお風呂一緒に入っています☺️
バウンサーお持ちではありませんか?
脱衣所に待たせておいて
急いで先に自分を洗ってから子供と入ります。
バウンサー→バンボ→歩行器→今は最初から一緒に入って遊ばせています。

待たせているうちは、泣いたり暴れたり大変ですが、危なく無いような月齢にあったものを使ってあげたら良いと思います☺️
大変ですが頑張りましょうね♡

• ほほり

ほほり

Baaさん、お返事ありがとうございます🙇
    生後1ヶ月から一人でお風呂一緒に入られているの凄いです❗️残念ながらバウンサーがありません😞⤵️
    大変ですが、参考にさせてもらい、私も頑張ろうと思いました❗️

• 8月27日
あむあむ

生後1ヶ月の頃から毎日一人で入れてます😃
大人しく寝てくれてる時なら、脱衣所で待っててもらったりしましたが、泣いちゃったりするようになってから、先に子供を洗い、ベビーバスに入れ、子供が浸かってるあいだに大急ぎで自分の全身洗って一緒に出てます!
5ヶ月なら多少は体も大きくなってると思うので、手離しても大丈夫そうなベビーバスが見つかれば、入れられると思いますよ😊
うちは今マカロンバス使ってますが、目は離せないけど、溺れる心配も最小限なので気に入ってます。

• ほほり

ほほり

あむあむさん、お返事ありがとうございます🙇
    生後1ヶ月から一人でお風呂入られているの凄いです❗️

• 8月27日