※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちん
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が、最近寝付きが悪くなり、お昼寝も少ないようです。何か変化があったのか気になります。

5ヶ月の女の子を育てています。
数日前からお風呂入れてミルク量を増やして飲んでも寝付きが悪く2時間〜3時間遊ばないと寝なくなりました。
数日前までは飲んでる途中から眠くて眠くてやっと飲んで寝る感じだったのに…

日中遊び足りないのかな?
お昼寝しすぎなのかな?

でも昨日は日中お昼寝もそんなにしなかったし、お風呂の1時間半前におっぱい飲んでお腹もそこそこすいてると思うんです。

娘に何か変化がでてきたんでしょうか?

コメント

みさママリ

5〜6ヶ月頃から自己表現や自我が激しくなるみたいです!
その影響でこの頃から夜泣きが始まったりする子供も多いみたいですよ!
私の娘も5ヶ月になるぐらいまではミルクの途中でよく寝てたり寝つきも良かったんですが、6ヶ月になる頃から奇声も激しくなり、お腹いっぱいになっても、すぐには寝なくなりました(T_T)
旦那も寝れなくてしんどいみたいで最近は泣いてなくても抱っこして寝かせてます(ーー;)
夜寝てくれないのはなかなかしんどいですよね(^^;;

• ぴよちん

ぴよちん

回答ありがとうございます!
    成長しているってことなんですね♪
    日中遊び足りないのか、昼寝が影響してるのか、飲み足りないのか、日中興奮し過ぎてるのか…色々考えたりしましたが同じようなお子さんがいて安心しましたε-(´∀`; )
    夜泣きってものはまだなんですが、寝付きがとにかく悪いです!(◎_◎;)
    夜中は起きてもおっぱい飲んだら割とすぐ寝てくれるので楽なんですけど…
    今まで8時半〜9時まで寝てくれてたので11時まで寝ない時も出てきて辛いです(°_°)
    うちも奇声すごくなりました!これも成長なんですね〜(;´Д`A

• 12月14日
  • みさママリ

みさママリ

私もなかなか寝てくれないので何回もミルクを作ったり温めなおしたりしてましたが飲まないので、これは娘なりに色々伝えたい事が増えてきてるんだなと思って私が元気な時は眠たくなるまで遊んでます(^^;;
    私の娘も夜泣きは全然しないので助かるんですが、やっぱり奇声すごいですよね〜〜( ;´Д`)‼︎
    夜中はよく、シーッ‼︎って言ってますが…まぁ分かるわけないですよね(笑)

• 12月14日
  • ぴよちん

ぴよちん

一回まとめて飲むとそのあとあまり飲まないですよねヽ(´o`;
    いつ電池切れするのかと見てますが、3時間遊んでそろそろお腹空いたかな〜くらいでおっぱい飲ませて抱っこして寝かせます笑

夜中起きて奇声発する時は、お父さん寝てるからシーよ!って私も言います笑
    そうすると楽しくなるのかもっと騒ぐので抱っこしたままリビングウロウロしてるとおとなしくなるので眠くなるまで付き合ってますε-(´∀`; )

おかげで朝起きられなくて旦那は昨日のご飯チンして食べて仕事行きます(;´Д`A

• 12月14日
  • みさママリ

みさママリ

3時間は大変ですね(>_<)
    朝起きられないのは私もよくあります( ;´Д`)
    今日はお弁当が作れなくて、お昼代を渡しました(笑)

• 12月14日
  • ぴよちん

ぴよちん

昨日は11時に寝ました(;´Д`A

起きられない時ありますよね!今日はなんとか起きておにぎり作れました笑
    うちはお小遣いから払ってあとから請求されます( ´ ▽ ` )

• 12月14日
  • みさママリ

みさママリ

ウチも昨日は12時頃でした(T_T)
    ウチは旦那が朝早い時が多くて今日は4時起きだったので、さすがに何もできませんでした…。
    お小遣いから払ってくれてもやっぱはり請求はするんですね(^^;;

• 12月14日
  • ぴよちん

ぴよちん

そんなに早いと起きれませんね!うちは8時過ぎに家を出るので用意できます♪( ´▽`)
    最後の授乳が5時〜6時でそのあと寝てしまうと起きれませんε-(´∀`; )
    しっかり請求します笑
    作れなかった私が悪いので(;´Д`A

• 12月14日
  • みさママリ

みさママリ

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます♡
    8時過ぎはいいですねぇ〜‼︎
    でも朝方の授乳だと絶対無理ですね(>_<)
    まぁ確かに私の旦那も1週間前のお昼代とかも請求してくるので絶対忘れてくれる事はないですね(ーー;)

私は早い日の朝は、子供とまた二度寝するのが幸せでたまりません♡(笑)

• 12月14日
  • ぴよちん

ぴよちん

こちらこそお話できて楽しかったです♪( ´▽`)
    8時過ぎに家を出るのは良いんですが起きるのが前よりちょっと遅くなりました(°_°)
    二度寝幸せですよね笑

今日はお昼寝まとまってしたのでこれから少し遊んで寝付き良かったら良いなーと願ってます( ´ ▽ ` )ノ

• 12月14日
ミシェル✴︎

できることが増えてくると、寝ている間にいろいろ思い出すみたいですよ〜😊
それで夢?みたいな感じで、うなされたり起きちゃったり😅
ウチも5ヶ月頃そんな感じでした💦
6か月でまた少し寝るようになって、7カ月の今は離乳食のせいかまた寝つきが悪い気がしてます😭✨

• ぴよちん

ぴよちん

回答ありがとうございます!
    確かに!出来ること増えてきて、寝付いてから泣いて起きることが多くなった気がします!(◎_◎;)

成長しているってことは嬉しいことですが、こちらとしては戸惑いますね(;´Д`A

今離乳食1回食はじめたばかりなのでこれから回数増えると寝付き悪くなるんでしょうか((((;゚Д゚)))))))

いつかは終わると信じて気長に見守りたいと思いますε-(´∀`; )

• 12月14日