※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ちゃん
家族・旦那

みなさんに義両親のことで聞きたいです。出産祝い、今までに孫にもらっ…

みなさんに義両親のことで聞きたいです。
出産祝い、今までに孫にもらったプレゼントとかどれ位ですか?
自分の両親と比べてどう感じていますか??

コメント

ゆんゆーん

うちは完全に義両親からもらったものが多いです!
が、自分の両親には精神的な面でたくさんお世話になってるので、トントンぐらいかなと勝手に思ってます(笑)

• 愛ちゃん

愛ちゃん

返信ありがとうございます!
    そうなんですねぇ、うちは金銭的にも精神的にも実親ばかりで、義両親は他人レベルでもやもやします😂😂

• 8月27日
げーまー

実家は里帰りしたり、色々と
お世話になってるので…
金額的には義両親のが圧倒的に
多いですが、気持ち的には同じかなーと。
ただ、義両親がいろんなもの買って
くれるので気遣うし…

• 愛ちゃん

愛ちゃん

金銭的にいろいろしてもらうのも気使ったり良し悪しあるんですね😣

• 8月27日
  • げーまー

げーまー

もらったら、顔出さないといけないかなー
    とかもらってばかりだと、何かたまには
    返さないといけなかなーと思ったり…

• 8月27日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

何ももらってませんが、会いたいと連絡は来るので、連れて行ってます😭
    連れて行くと色々準備して待ってくれてる自分の親との反応の差が大きすぎてもやっとしちゃいます😅

• 8月27日

出産祝いは上の子、下の子5万ずつ
お宮参り上の子無し、下の子無し
お食い初め上の子無し、下の子1万
初節句 上の子無し、下の子不明
クリスマス上の子無し、下の子不明
誕生日 上の子1万、下の子不明
お年玉上の子1万、下の子不明

です!
両親と比べて...
出産祝い、誕生日、お年玉は
しっかりくれます!
ですが普段からプレゼント(物)は貰った事がないのでおじいちゃんおばあちゃんってよりただの親戚って感じです(笑)
そしてクリスマスは無いものなのですかね🤔?
英語の先生なのでクリスマス会は家でしているそうですが無いんです(笑)
まぁ無いなら無いで良いのですが😂ちょっとした疑問です!

• 愛ちゃん

愛ちゃん

詳しく返信ありがとうございます!
    下の子どもは不明になっていくんですね😂😂
    うちもおじいちゃんおばあちゃんというより他人みたいです😵笑

• 8月27日

退会ユーザー

不明はまだ迎えてないので不明と書きました😂わかりにくくてすみません!

親からしたら確かにお金が嬉しいです。
    これからの子どもが誕生日など以外で欲しがった物とかに使えるので、
    ですが子どもがわかるくらいの年齢になれば物をあげなきゃ、誕生日何を買って貰ったか覚えれないですよね😂

なので少額でもある程度の(お金が欲しいと言うくらいの)歳までの誕生日くらいは物をあげていくべきだと思うのですが、うちは永遠にお金な様な気がします😅

親はその方が物は増えずに済むし、悪趣味なもの持ってこられないから嬉しいかもしれませんが(笑)
    愛情とかも感じれないですよね(笑)

• 8月27日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

いえいえ!ありがとうございます☺️
    うちお年玉だけで、クリスマスや初節句など、イベントの時も、お祝いもお金もゼロなんで、ほんとに何も無しなんです😭😭😭
    もうすぐ1歳の誕生日ですがスルーされそうです😱笑

• 8月27日

退会ユーザー

うちも今回下の子のお食い初め
    持ってきた理由は旦那が
    「金用意して持ってきてください」
    と頼んだからですよ(笑)
    頼んでやっとです💦

まだ1歳前だからの可能性も
    ありますしもう少し様子みてはどうですか?🤔

うちは上の子が生まれてある程度の歳になるまでご飯さえ用意してもらえなくて(むしろ義実家行ってもお茶さえ出てこなくて)未だにお外にご飯連れてって貰った事はないです!(外にご飯は行ったことありますがうちの奢りです💦)
    言わなきゃわかんない人たちなので😅
    でもこんなの用意しろって言うのもどう?って話しなんですが(笑)

まぁそういう人たちだと諦めた方が良いかもですね😂
    ちなみにうちも義実家はお金持ちです。ただうちは元々めちゃくちゃセコイです💦

• 8月27日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

うちも主人が初節句のお祝いも頼んだんですが、そんなお祝いしたことないからと言われ…うちの両親から雛人形とお祝い金をもらったこと伝えても、何も無しでした。
    これからくれるようになりますかね😱期待せずに諦めて様子みてみます!
    ありがとうございます😭

• 8月27日
ynmama

金額的にも身体的にも
実両親が多いです!
義両親は貧乏らしく特に何もないです😢

• 愛ちゃん

愛ちゃん

やっぱりそういうパターン多いんですかね?😂

• 8月27日
Yu-mama

比べてはいけないとは思うのですが
実両親>義両親です!
義両親の口癖?孫になら何でも買ってやる!って言うけど、買ってもらったの1度しかありません💦

• 愛ちゃん

愛ちゃん

言うなら買ってほしいですね😂
    かわいくて買いたくならないのかな?と疑問ですよね…😅

• 8月27日
  • Yu-mama

Yu-mama

初孫だからもっと可愛いがってくれるのかと思いきや全然です💦
    毎月、義両親は旅行✈。
    あとは、親戚や友達に孫紹介であっちこっち連れまわされたりするのでこっちが疲れるし。
    ほんと疑問しかありません😅

• 8月27日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

旅行にいく余裕があるなら…とか、連れ回した後になんか買ってあげたら?とか普通は思いますね😭😭

• 8月28日

義両親からの出産祝いはないです。
でも、義実家に行くたびにオムツを買っておいてくれて、自分たちでオムツを買ったことがほとんどないです(笑)食事も娘の分まで離乳食を作ってくれたり、わたしが昼寝してる間に遊んでくれたり寝かせてくれたり、いろいろ助けてもらってます。義実家にある娘のおもちゃもたまに増えてます。誕生日やクリスマスプレゼントも買ってもらいました。

逆にわたしの親は母が他界してて、父はシャイなので、自分から何かプレゼントしてくることはないです。けど、クリスマスや誕生日のお祝いやプレゼントは考えてくれてます。たぶん、わたしが"クリスマスどうする?"と父に言うのを待ってます(笑)母がいたらまた違ったかもしれませんが、父も父なりに考えてくれてるのでそれは嬉しいことだなと思ってます。

• 愛ちゃん

愛ちゃん

義実家さん孫が来てくれるの待ってくれてる感じがしてて羨ましいです😭
    オムツはめっちゃありがたいですね😆
    主人からなんとなく、クリスマスなど連絡しましたが、スルーされて謎です😭

• 8月27日
なな吉

どっちかと言えば、義両親の方が多いですかね!私は自分で選びたいので物よりお金がいいです笑💦あと、あまりに多く貰うのも何かあった時に「たくさんあげたのに」みたいな文句言われるのが嫌なんで、(義母がそういう人柄)程よいのがいいですよ。

• 愛ちゃん

愛ちゃん

あとの嫌味はめんどくさいですね😅多くは求めてませんが、完全にゼロなので、もやっとしちゃいます😫

• 8月27日
  • なな吉

なな吉

物よりお金がいいという私はめっちゃワガママだとは思います笑
    ですね、ゼロですと「え?」てなるかもしれません。ちょうだいとも言えませんもんね😅

• 8月27日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

主人が私の親はこんなに色々してくれてる〜と話していますが、あぁ、そう。って感じなんです😱
    イベント事に主人が連絡してますが、義親に笑ってごまかされます🙁
    このままだと来月の誕生日もスルーですね😭😭

• 8月27日
りさ

私は義両親からが圧倒的に多いです。
でも、わたしには兄がいるのですが、兄の家族にも援助できてないから、兄夫婦にはお嫁さん側からの援助が多いようです。
その家庭の状況によって違うかなぁと思いますが、
わたしは旦那側の両親がゆとりある家庭で良かったなぁと感謝するばかりです…

• 愛ちゃん

愛ちゃん

イベントごとに娘の写真を撮って送っていますが、カワイイね!と言われるだけで😅
    お祝いとか気づかない家庭なんですかね〜😣

• 8月27日
Ⓜ︎

気になってしまいますよね。しかし双方の家計事情もあると思うので金銭・プレゼント関係は差が出てくるものだと理解した方がいいですよ。

• 愛ちゃん

愛ちゃん

主人のことはよくゴルフに連れて行ってくれたりするのに、孫にはなにも無しなのとに、あまりの差が引っかかってしまって💧

• 8月27日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

失礼しました。それはかなり気になりますね😂💦
    私ならご主人に思ってることを伝えて、自分ではなく孫も一緒に出かけれるプランを義両親に提案させます(笑)

• 8月27日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

いえいえ、共感してもらえると嬉しいです😂
    主人から義両親に言ってもらうのがベストですよね😫ありがとうございます😆‼️

• 8月27日
あおまま

義実家の方がお祝いやプレゼント?は多いですが…
好みじゃない服やおもちゃを押し付けられて迷惑しています。
遠回しに不要だと言っても買ってくるので…

• 愛ちゃん

愛ちゃん

押し付けられるのは困りますね😭でも孫のために時間やお金を費やしてくれるその気持ちが羨ましく思っちゃいます😣😣

• 8月27日
  • あおまま

あおまま

妊娠中、買物嫌いとか散々言ってたので、それならなぜ買ってくるの?と思ってしまいます😰
    私は買物好きなので、楽しみを奪わないで!!という気持ちになってしまって。

うちの義母は可愛い孫のために✨って気持ちではなく"やってあげてる"満足感が欲しいだけだと思いますよ😅

• 8月27日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

それならお金頂きたいですね😂笑
    自分の親だけに金銭的にもらってるのが腑に落ちずろもやっとしちゃいます😣

• 8月27日
mamama

うちも実両親の方が多いです。
面倒見てくれるのも実両親と義母9対1くらいです。
義母とはあんまり関わりたくないので 正直あんまり何もして欲しいとは思いません。が、上の子と下の子と同じ様にして欲しいなぁとは思います。

実両親の方がしてくれる額が多いのは良いのですが、私自身がお金を出してもらうことに抵抗があるので おもちゃ等断れるものは断る様にはしてます。お金は全て貯金してます。

• 愛ちゃん

愛ちゃん

ありがとうございます!
    うちは10対0です〜。😭
    私も実両親がお金使いすぎてて、向こうから全くもらってない分、すごく申し訳なく思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💧

• 9月3日
  • mamama

mamama

申し訳なく思う気持ちはわかります😭
    ゼロは嫌ですね💦💦
    うちは今のところ、息子が実両親の方が好きだし家にも行きたがるので それがあるからそこまで気にならないのかもしれません( ; ; )
    この先、してもらってない方に懐かれたらめっちゃ腹たっと思います。

• 9月3日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

金銭的にも面倒もゼロは逆にすごくないですか😂?
    してもらってない方は、ほんとに他人レベルなので、抱っこもできないほどです🤭当たり前だー!って感じです(笑)

• 9月3日