※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量について相談です。一回に200ml飲むこともあり、1日に7、8回飲んでいます。離乳食は1回で、2回目も考えています。3時間おきにお腹がすくので、ミルクの間隔をどう調整すればいいか悩んでいます。

ミルクの量について。
7ヶ月に入り、完母を完ミに変えてるところなんですが、ミルクを一回につき200飲みます。多い時で240とか飲んでしまう時があるのですか、そんなもんですか?
一日に7、8回程あげてます。離乳食は初めるのが遅くまだ1回です。そろそろ二回にしようと思ってます。
いまだに3時間おきにお腹がすいてしまう子なのですが、今までが完母だっため欲しがるだけあげてました💦
ミルクはさすがに間隔をあけねばと思ってますが…なかなかあきません…

みなさんはどのようなかんじでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

an

うちの子は、基本200で多い時で220で1日、4、5回です☺離乳食後は160です☺
一回食だった時も200を5回だったので、7、8回は多いかなーと思います💦
麦茶とかで誤魔化して間隔あけてみてはどうですか?💦

• poco

poco

返信ありがとうございます😊
    4.5回なんですね!
    量は200ぐらいで大丈夫なんですね!

白湯が飲んでくれず、麦茶もあまりなんです…
    頑張って4.5回目指して調整してみます!

• 8月27日
  • an

an

麦茶、のどかわいてなかったりすると、うちの子もぴゅーぴゅー出します(笑)
    2回食になると腹持ちもよくなってきて、自然と間隔あくと思うので頑張ってください🙌✨

• 8月27日
  • poco

poco

ピューピュー可愛いですね!笑
    二回食で腹持ちよくなればいんですが、なんせ食べることが大好きらしく、あげればいくらでもいけちゃうかんじで💦
    ありがとうございます!がんばります!

• 8月27日
ぽこ

うちも3時間おきなんですが、1日5回でミルクトータル800いかないです💦
離乳食は2回食にして5日目です💡

• poco

poco

3時間おきの方がいて安心しました。
    うちもそろそろ二回食にするので、ミルク減らすように頑張ってみます!

• 8月27日
ポン太

私の息子もその時期だと多い時は250ccくらいは飲んでましたね。

離乳食も進まずでしたが、8ヶ月入った途端に息子がミルクを自ら卒業しました。

卒業したら、したで離乳食が一気に進んだのを覚えてます。

少しずつ麦茶を慣らすなどしてみてはいかがでしょう?

• poco

poco

自ら卒業すごいですね!
    200くらいならまだ大丈夫なんですね!回数を減らして頑張ってみます!
    麦茶と白湯があまり進まずで…

• 8月27日
あい

ミルク7回とか8回って夜中もあげてるんですか??

1回何分で飲み終わってますか?

7ヶ月なら離乳食もはじまってるし、一日量200×4、5回だと思います。

• poco

poco

夜中も2.3時間で起きてきます!産まれてから間隔が開いたことはないです💦
    一回10分いくかいかないかくらいです!
    やはり回数を減らして頑張ってみます!

• 8月27日
  • あい

あい

少し乳首のサイズを落としてみてもいいかもしれませんね。

早食いだと満腹中枢が刺激されないので、15分くらいはかけたいですね。

• 8月27日
  • poco

poco

そうなんですね!
    SからMに変えたばかりでした!
    Sだと2.30分かかり…
    でもSに戻してみます!
    ありがとうございます!

• 8月27日
ちゃこ

それくらいの時は、200を4時間起きに日中4回、夜は寝てました。
日中は遊ばせたり買い物に出たりしてたら、そっちに夢中になるので、間隔が狭まることはなかったです🙂
ただ、今おっぱいからミルクに移行中とのことなので、おっぱいの時間間隔になってるだけかもしれませんね😀
間隔に気をつけてミルクに慣らしていったら、また変わるかもしれません。
娘もおっぱいからミルクに訳あって同じ頃変えたのですが、始めの頃は夜中も何度か起きてきました。

• poco

poco

4時間空けると聞いたことはあるんですが、きっちり3時間おきで起きます💦
    日中は遊ばせたりいろいろしてるのですが、なかなか開かず。。

おっぱい時間とかあるのですね!!
    ミルク時間になるように少しずつ開けて頑張ってみます!

• 8月27日