※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
妊娠・出産

出産後のマッサージについて、何を使っていますか?マッサージは母乳の出に影響するでしょうか?張りそうな気配がある場合、どうすればいいですか?

出産する病院で、授乳に向けておっぱいのマッサージと乳首のケアをするように言われました◎
オリーブオイルで乳首を柔らかくしてからマッサージするか、クリームを使ってマッサージすると教えてもらったんですが、皆さん何を使ってマッサージしていますか?
また、マッサージしていた方が母乳の出は良くなるんでしょうか?
めんどくさがりなのと、マッサージ始めるとお腹が張りそうな気配があるのであまりできずにいます。
アドバイスよろしくお願いします☆

コメント

ゆちゃん

36週以前の母親学級でおっぱいマッサージについて習いましたが、

36週まではなおこさんのおっしゃるようにお腹の張りにつながるのでまだやらなくて良いから、時期が来たら積極的にやってね!とのことでした!

乳首が柔らかくなってると、産後直後の授乳時にかなり痛みが軽減されてわたしは良いかな?と思いました!

わたしの場合は聞き手側の右はよくほぐせたんですが、反対側の左はめんどくさくてケアの頻度が少なかったので、右に比べると固く伸びが悪くて痛みも右よりありました💦

• こちゃ♡

こちゃ♡

回答ありがとうございます。
    36週以降に本格的にやり始めてもそんなに遅くないということでしょうか?☆
    乳首ケアしようとするとお腹が張りそうになるので、おっぱいのマッサージだけでもお風呂でしようかな??

• 8月27日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

私もお風呂の中で簡単に乳房の基底を動かすマッサージを左右1回ずつとりあえずやってました!

それだけでも
    妊娠後期には乳首マッサージする前から初乳がちょっと出るようになってましたよ!

一回に長時間というより、日々コツコツやるイメージでした_(:3 」∠)_

• 8月27日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

なるほど、今は乳房マッサージをコツコツやって、36週くらいからは乳首のマッサージをしても遅くないんですね◎
    ありがとうございます◎
    乳首はちょっと心配なので今は控えておきます💦

• 8月28日
もも

本格的にマッサージを始めるのは36週以降で大丈夫だと思います😌
私も助産師さんに36週を過ぎたら始めてね😌っと言われて、先週から本格的に始めました😁
クリームは、ランシノーという羊油のものを使っています😌
出産前は、乳腺が詰まっているみたいで、その詰まりをなくすためにも、マッサージはしておいて、出産後、赤ちゃんがスムーズに飲めるようにしておいた方がいいみたいです😣

• こちゃ♡

こちゃ♡

そうなんですね!
    この前そろそろ始めてねと言われたのでマッサージしようとしていました。
    ランシノーという油を使っているんですか☆
    とりあえず今は乳房マッサージをして、後期に乳首ケアしようと思います◎

• 8月28日
  • もも

もも

私も22週以降、少し始めましたが、その後、出血とかがあったので、怖くて止めました😰
    そして、助産師さんに相談したら、正産期に入ってからでも大丈夫ですよ😌っと言われました😌
    ちなみに、私は母乳マッサージより乳首のマッサージ中心でしています😊✋

• 8月28日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

出血びっくりしますよね…
    あたしも初期に出血しているのでちょっと注意します💦
    乳首ケアは後期ですね◎
    ありがとうございます😊

• 8月28日
ぽんちゃん

私の通う病院は、36週になってからおっぱいマッサージというか、ケアをして下さいと言われました。
乳カスを取ってねーって笑

• こちゃ♡

こちゃ♡

皆さん36週からなんですね!
    あたしも、角栓取ってね!って言われました◎
    大事なことなんですね◎

• 8月28日