※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウキキ
子育て・グッズ

朝の離乳食についてアドバイスをお願いします。9か月の息子がいて、保育園に通い始めるため3回食に移行したいけど忙しくて大変です。離乳食は冷凍ストックを使っていますが、朝の準備が大変で困っています。固形物が食べられない息子に合った朝食のアイデアが知りたいです。

0歳児を保育園に預けてフルタイム共働きの方に質問です❣️朝は忙しくてなかなか時間がないと思いますが、朝の離乳食はどんな物を食べさせてますか❓

特に、まだ固形のパンや果物など食べて慣れない段階のアドバイスをいただけると嬉しいです。


………


9か月の息子がいます。
先週から保育園に通い始め、今週いっぱいまで慣らし保育の予定です。

今まで朝はミルクのみだったんですが、9か月に入って半月ほど経ったのと、来週から私も復職し本格的に忙しくなるため、双方の慣らしも兼ねてそろそろ3回食にしなければ…と思っています。

ですが、私はあまり家事が得意でないうえに、昔から自分の準備だけでも時間がかかるため、今はミルク&母乳しかあげてないにも関わらず、朝5時に起きて身支度や家事を済ませ、子供の準備をして7時半に家を出るのでも必死な状況です💦

(慣らし保育が始まってから朝7時半に出るだけで手いっぱい、ここ1週間はオトナの朝食も、買い置きしてある惣菜パンやヨーグルト、切らずに食べられるバナナなどかなり手抜きでした…😱)

夕方の離乳食は、だいたいこんな感じです。


★おかゆ → 炊いてあるご飯をレンチンしてブレンダーで緩める

★タンパク質、野菜 → 茹でて刻んだ食材を冷凍ストックしてるので、バランスを考えて適当に選んでレンチン

★後はミルクを毎回70CCほど飲むので、ミルクの用意


冷凍ストックメインですが、それでもレンジで温めたり適温に冷ましたり…としてると、15分くらいかかります。
さらに食べさせようとすると、一体どれくらいかかるのか…❓💦

でも、忙しいからといって、全部の食材を混ぜ混ぜゴハンで1椀にしてしまうのも、子供のためには良くないのかなあ…と思ったり。(本人はコレ好きなんですが)

ネットの体験談など見てると、『朝はパンやおにぎり、ヨーグルト、フルーツなどで簡単に済ませてましたよ』というアドバイスも見かけますが、うちの子はまだ固形物は食べられず、離乳食中期くらいの内容です。

身近に0歳児のうちから保育園に通わせてる友人がおらず、なかなか聞ける人がいなくて困っています😭

コメント

deleted user

ほぼベビーフードです💦
作る時間もなければ作る才能もないので、ベビーフードの方がバランスがいいからです💦

  • ウキキ

    ウキキ


    ありがとうございます❗️

    うちはたいていお出かけの時か、たまに気分転換で普段食べない味の物を食べさせるくらいしかベビーフードを使うことがなかったんですが、朝だけでも使ってみようかな❓…と考え中です。

    とりあえず今はあまりストックがないので買いに行ってみます❗️

    • 8月29日
ゆか

4月から保育園行ってます。
離乳食、大体同じ内容ですが、解凍そんなにかかってないかな…?
(おかゆ、タンパク質+野菜のおかずを2種)
おかゆもすぐ食べられる緩さにしておいて冷凍し、おかずと一緒に解凍。
あとは、適温になるぐらいのレンチン時間を計っておくと、冷ます時間は無くて済みますよー。

  • ウキキ

    ウキキ

    ありがとうございます😊

    前にお粥をまとめて炊いて冷凍ストックを作ったことがあったんですが、その時は全然食べてくれなくて、大量にダメにしてしまったんです…😓

    あれからまた何か月か経ったし、もう一回試してみます❗️

    レンチン時間計っておくのはいいですね😃

    • 8月30日
  • ゆか

    ゆか

    お粥大量にダメに、、それはがっかりでしたね😢

    以前は、お粥に何かしら味付けして、食べやすいようにしてたんですが、
    保育園で白ご飯の味を楽しめるようにお粥はお粥だけの方が望ましいって聞いて、
    でもやっぱりお粥だけだと進みにくいので、おかずとお粥と一口ずつ交互に食べさせたら、
    今はそれが定着してぱくぱく食べるようになりました。

    もー本当色々大変すぎですが、お互い頑張りましょう!!

    • 8月31日
ジャスミン

うちはその頃はあさはパンを良く食べてたのでパンがゆとか日によっておかゆに冷凍の野菜にベビーフードソースとかかけてました
パンもおかゆも全部冷凍ストックからでしたよ☺️良いかどうかわかりませんが、寝る前に器に移して冷蔵庫へ移動→朝チンしてたと思います!
ほんと、朝は戦争ですよね💦

  • ウキキ

    ウキキ

    ありがとうございます😊

    うちの子は卵アレルギーの疑いがあって、1歳過ぎるまではパンを中止するように医師から言われてお粥のみなんです💦

    冷蔵庫に準備しておいてチンするだけなら時間も短縮出来ますね❣️またベビーフードのソースを使うことも考えてみます😃

    • 9月1日
ぷぷぷ

パンがゆだったり、冷凍してある軟飯に離乳食のおじやの素みたいなのを混ぜて食べさせてました😊後は、チンしてできる蒸しパンとかヨーグルトとかですかね🤔
朝なんて特に余裕がないから大変ですよね🤣

  • ウキキ

    ウキキ


    ありがとうございます❣️
    いろいろバリエーション豊富で素敵ですね😃
    とりあえず朝は1椀に全部盛り込んで混ぜご飯で1週間を乗り切り、なんとかペース掴めてきたので、るるるさんのやり方も是非参考にさせていただきますね💕

    • 9月1日