※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

心療内科で改善できるか相談したい。心配症で常に何かを心配している状態。主人にも変化を感じられる。

心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?
自分でも嫌になるくらいの心配症です。記憶では小学生の一時期も心配症だったのですが、中学〜社会人2年目くらいまでは楽観的な期間が続きました。
こんなに心配症になったのは人生初の入院、手術を経験してからだと思うのですが、出産を経て大事な存在が増えたことで更にひどくなっている気がします。
ちょっとでも身体の調子が悪いとネットで調べて自分は重病じゃないかと心配し、自分や家族の健康のことだけではなくここ何年かは地震や火山、北朝鮮のミサイル問題のニュースについてずっと心配していました。飛行機も学生の頃はバンバン乗っていたのに、今は心配で怖いのを我慢しながら乗っています。
また、家を購入したのですが、建っている土地が家相でいうとても悪い土地に当てはまるのを知り、ずっとクヨクヨ悩んでいます…。
考えても心配してもどうにもならないことは分かっているのですが、常に何かを心配している状態です。主人にも「付き合ってる時はもっと大雑把だったよね?」と言われます。
心療内科等に行けば改善されるのでしょうか?😭

コメント

ままちゃん

私も同じです。
妊娠前は多少神経質ではあるもののそこまでではなかったのですが、妊娠中に病気したこともあってか今はかなり心配性です(>_<)
心配しすぎて不安になって具合悪くなることもあります┐(´・c_・` ;)┌
うちは旦那が真逆の性格なので助かってますが、旦那がいないときはいろいろ考えてしまいます(>_<)
心療内科には行ってないのですが、私も行ったら何か変わるのかな?と気になってます(>_<)

• りり

りり

自分だけの身体ではない妊娠中に病気にかかると心配になってしまいますね(;_;)
    私も心配しすぎて食欲がなくなったり具合が悪くなることあります!旦那が真逆で全く気にしないタイプというところも同じですが、出張も多いし帰りも遅いのでいない時は余計辛いです💦自分でもポジティブに考えよう!と思い、実際にそういう日もたまにはあるのですが、結局また新しい心配事を考えたり、前の心配事をまた引っ張ってきたり、、、もう自分ではどうしようもないのかなと思い始めてます😭

• 8月27日
まる

私も全く同じ感じだったので思わずコメントしちゃいました。。
元々、心配性だったのが、子供を産んで更に酷くなりました💦
子供のちょっとした湿疹でもすごく心配していまい、ネット検索したりすぐ病院に連れて行きます😰
自分に何かあったら大変だと思ってしまって、私もちょっとしたことで死んだらどうしようとネット検索やらなんやらで毎日疲れちゃいます(ーー;)
前にママリで相談したら、不安症かな?と言われたので近いうち、心療内科に行こうかなーと思ってました😭😭

• りり

りり

私も子どものちょっとした変化をすごく心配してしまいます!すぐにネット検索せるのが悪いのかもしれませんが…心配になって病院に連れて行くし、先生に大丈夫と言われても他に病気が隠れてないか疑ったりして…ちょっと異常ですよね💦
    私も自分に何かあったらどうしよう、こんなにママべったりなのに私がいなかったらどうするのと不安になって毎日勝手に疲れています…。こんなんなので2人目も欲しいけど、大事な存在がもう1人増えてさらに心配症になるかと思うと怖くて踏み切れずにいます…。心療内科に行くのもけっこう覚悟いりますよね😭

• 8月27日
また

私は10年ほど前からパニック障害、不安障害でした!
妊娠中は、具合が悪くなって当たり前だと思うようになったので大丈夫でしたが、子供が産まれてから大変でした💦授乳中は薬が飲めなかったので、具合悪くなったらどうしようとか、私がいなくなったらこの子はどうするんだろうとか、ここで倒れたら子供も一緒に倒れて私の下敷きになってしまったら...とか、いろいろ考えてしまい、毎日不安と戦ってました。
自然災害のニュースとかを見ても、子供が同じ目にあったら...とか、いろいろ考えてしまいます。
心療内科に通って薬に頼ってみるのはいいことだと思います😊ちょっと視点を変えるだけでも気分は変わるし、薬のおかげで、刺さってた不安とかもスっと抜けることもあります。

• りり

りり

分かります😭2人でいる時間が多いので、ここで私が倒れたらどうしよう、具合悪くなったらどうしようとか考えてしまいます。災害のニュースも他人事ではなく、ここでも起こったらどうしようとかずっと考えたり、ネットの何日に大地震が来るらしいといったデマにさえ怯えて暮らしていた時期もありました💦テレビも世界仰天ニュースとかアンビリバボー系は見ると心配になるので見れません…。

心療内科の薬は飲むとやっぱり不安感解消されるのでしょうか?癖になったりとかないかなとも心配なのですが、どうですか?

• 8月27日
  • また

また

遅くなりました💦アンビリバボーわかりますwトラウマになるので私も見ません😂
    癖にならないものもあるし、もし癖になったとしても別に害のあるものじゃないですよ😊
    いろいろ症状によって薬の強さも違うし、症状が回復していけば弱い薬をお守り代わりに持ってるだけで大丈夫ぐらいになります!人によりますが、私はお守り代わりに1番弱い薬をもらって、不安に襲われそうになったり、不安になりやすい場所に行く前などに飲んだりしてて、そのうち不安になる自分がいなくなったり、自分に自信が持ててることに気づいたりしました。

• 8月30日