※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーら
ココロ・悩み

義実家の裏に建てるか、実家の近くに建てるか悩んでいます。

家を建てる場所で揉めてます。

義実家の奥に家を建てて
廊下で繋げて二世帯住宅(?)みたいにするか

ただ土地全体で44坪なので狭いです
車が必要な地域なのですが
家を建てたら駐車場がないので
近くの月々8000円で借りなくてはいけません。
義母さんも持ち家なのに駐車場借りてます😣

義母さんだけのシングルマザーです。


それか
私の実家の近くにある
父親の持ってる土地を頂いて
120坪貰えます
実家から歩いて10秒くらいです
少し坂を下るので同じ敷地内ではないです。

実家から義実家の距離は車で30分です。
市が違います

旦那が長男なので
嫁さんの実家の近くは、、、と悩んでます


でも義実家に二世帯住宅みたいに建てても
駐車場がない生活はしんどいです 友達も呼べないし。
義母さんは40代です。バリバリ働いてます


うちの両親は 父が70近くて働いてます
母は60代後半でもう働いてません


みなさんならどちらに建てようと思いますか?
率直な意見お願いします。


ちなみに
新しく土地を買うのは嫌なので全く考えてません。
両家の中間地点に土地を買うとかも絶対無しです

義実家の裏に建てて二世帯住宅みたいにするか、
私の実家の近くに建てるかどちらかでお願いします



コメント

ゆーら

ちなみに私は一人っ子です!

deleted user

駐車場はほしいですね、、私なら実家です😅
実家の近くにある土地から義実家まで30分ほどなら全然遠くないですし😃
120坪と広いですし✨
土地を貰えるなんて羨ましいです😍

  • ゆーら

    ゆーら

    駐車場ほしいですよね!
    私が一人っ子なので
    いずれは実家の土地も合わせて300坪近くあるのでめっちゃ広いです😲💦

    • 8月27日
えりな

私なら駐車場代勿体ないので実家側に家建てますね!
旦那さん長男って理由は義母か旦那さんに言われたんですか?
言われてないのなら断然、実家の土地ですよ!
今は働いてるから良いけど、この先年金暮らしになったときその分払ってるのが勿体ないです!

  • ゆーら

    ゆーら

    義母さんは好きにしていいよーって感じですが
    旦那が俺が長男だからっていってて話が進まなくて😅

    • 8月27日
さるさる

私なら、自分実家の方に家を立てます!義実家の方、土地が狭いですよね、駐車場別で借りるしかないとかもったいないし、わざわざ駐車場への移動も面倒です。あとは繋げて二世帯風とかもなしです!自宅なのに心が休まらないですよ、絶対!

実家近くの方がメリットだらけですよね😊敷地内じゃないのでプライバシーは守られる、実母が仕事していないなら、なにかの時には頼れる、土地も広めで駐車場も大丈夫ですよね?義実家との距離も車で30分なら、遠くないですし。

ご主人、長男と言う事をこだわっているようですが、そもそも義実家建て替えて継ぐとかではないのですから、嫁実家近くだろうが、好条件を選べばいいだけだと思いますけどね(^^)義母さんまだ若いし、一人娘を嫁にしたんだから、長男長男とこだわるなら、その辺の事も配慮はないのかしらと思っちゃいますねw その他、職場からの距離とかは大丈夫なのでしょうか!

  • ゆーら

    ゆーら

    やはり狭いですよね。
    駐車場も借りるのは嫌ですよね

    実家の近くなら広い庭に駐車場もたくさん取れます!

    義母さんはこだわってません!
    旦那が俺が長男だからっていってて話が進まなくて💦 義母さんは好きにしたらいいよーって感じですが😃

    職場からの距離は義実家と実家の中間地点なので
    どっちから行ってもバイクで15分くらいなので問題ないです!

    • 8月27日
  • さるさる

    さるさる

    義母さんが好きにしたらいいと言ってくれてるなら、良かったですね(^^)まだ、若いし旦那さんには、30分の距離なら直ぐに行けるしで、義母さんを逆に味方につけれたら、話が進みそう!職場からの距離もクリアなら断然、実家の方ですね😃

    • 8月27日
  • ゆーら

    ゆーら


    義母さんは二人で決めて納得した方にしたら?って感じです!

    義母さん仕事が忙しくほとんど会わないんですよね、、
    実家の近くに住んだなら尚更会えなくなりそうで、、

    シングルマザーだし、
    俺の親も大事にしてほしいといわれましたが、それももちろん分かってます。
    なかなか会う時間もなければ、
    土地も狭いし、どうも出来ないなぁって思ってます😣

    義母さんの仕事が落ち着いたら
    いろんな所に行きたいなーって思ってます👍

    • 8月27日