※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい19
雑談・つぶやき

きらきらネームをつけていらっしゃるお母様にお伺いしたいのですが、当…

きらきらネームをつけていらっしゃるお母様にお伺いしたいのですが、

当て字で読めない、ヒトに間違えられる、大きくなったときヒトに名前を言うのが恥ずかしい、おばあちゃんになったとき全く似合わない…

そういうのも考えた上でつけたのかな?

純粋に疑問です。

らいむ、みかん、いちご、みるく、ここあ、くれあ…
男の子にも???な読めないのたくさんありますよね。

コメント

hinata*momma

最近 泡姫 でアリエルとも
読むらしいですよ😭💦
逆に発想がすごいですね(._.)

すいません、ただ共感して
コメントしてしまいました😔
私も知りたいです(^_^)🎵

miku✪

その気持ちすごい分かります、、、。
私もキラキラネーム嫌いです。
育児系の雑誌に掲載されているすごい当て字のお子様の名前も抵抗があります。
意味を込めてつけたというのもわかるのですが、あまりにもな当て字が多過ぎてお子様の将来が心配です。
親がつけて後悔していなくても、子どもが嫌な思いするのは良いのかな、、、と思います。今後社会に出て困るのは親ではなく子どもですので。
社会人になれば当然キラキラネームに抵抗のある年配のある方や、よく思わない方もたくさんいらっしゃいます、、、。
誰もが読めないような当て字もキラキラネーム、DQNネームに含まれるということを知らない方が多い気がします。

私個人の意見ですので、不快になってしまった方がいましたらすみません。

★玲海ママ★

キラキラネームかぁ~(;´_ゝ`)w。最近多いですよね!(*^^*)。
うちの娘もキラキラ?(´Д`)玲海香と書いて、れみかです(*´ω`*)。
あっつぶやき失礼しましたm(__)m。

きゅさこ

その他の疑問で質問したら、返事が沢山くると思いますよ(。・ω・。)

ちなみに我が子は一発じゃ絶対に読めないし、変換も出ないし、おそらく同じ名前はいないです。キラキラしてるんだろうかと思ってます………╭(°A°`)╮

ルニー

す、すいません。
まいまいさんのトピなのに
yuzumommaさんの泡姫がとっても気になってしまって…

ソープ嬢かよ‼︎

ってツッコミをせずにいられません(((∩°ω°∩)))


例えかわいい名前でも、
子供が毎回説明するようだと
かわいそうだなとは思いますね。

るぅくんママ♡

キラキラネームつけてる親はその名前がキラキラネームだと思ってないから付けるんだと思います。
意味分かりますかね?(´-ω⊂゛)
うちの息子も一発で変換出来ないし読めませんが意味を込めて付けた名前なので後悔してません◡̈*❤︎

あんこパイ

名付けの時はそれがキラキラネームだとは思っていないのかもしれませんね、、。

最近では、キラキラネームな人はそれだけで、採用しないという方針の企業が出てきているようです!
自分のつけた名前のせいで
子供が就職に苦労するなんて、、
考えただけで怖いですね。
恨まれそうです。。

まいまい19

yuzumommaさんへ

見ました。
うーん、ソープ嬢の源氏名にしか見えませんねー。

いえいえ、ありがとうございます。

まいまい19

玲海ママさんへ

うーん、きらきらネームなのかなぁ。
そう思う人もいるかな?

昔流で言うと、おじいさんがハイカラだねぇと言う名前なんでしょうね。

まいまい19


カテ間違い失礼いたしました。
こちらでたくさんご返答いただき十分ですのでご容赦ください。

きらきらネームの定義ですね。
いわゆる昔で言うハイカラだね~というレベルなのか、
明らかに名前に使うにはおかしい名前なのか…

質問内容は、
子供が将来、読んでもらえなかったり間違えられたり、
たとえば市役所などの公共の場で苦労したり、そういうことを想像したのかな?という質問なんですが。どうです?
そのへん想定されてつけたんですよね?

まいまい19

ルニーさんへ

いえいえ、つぶやきに書き込んだくらいイージーにいきたいのでお気になさらずに。

たくさんおかしな名前ありますよ、ネットで調べるとたくさん出てきます。

ペットにつけるような名前も最近は親が誇りに思ってつけた名前だからと、命名されていますが、開き直りにしか見えませんね。

まいまい19


意味分かりますよ。
お気持ちも分かりますよ。
お子さんのことを思われてつけたんですよね。

そこで質問ですが、
元質問に書いたとおり、
読めない、都度間違われ訂正する。
役所など公共の場の手続きをするにあたってたびたび面倒になる。
今では就活生できらきらネームだけで排除する例もあります。
そういった子の死ぬまでの実生活を考えた上で後悔されてない問うことですよね?

宜しければその辺のお考えも教えていただけますと、理解するのに助かります。

まいまい19

ごまさんへ

上のさや姉さんがそう書いていらっしゃいますね。
子のために付けた名前であり、きらきらネームとは思わない。
読めなくて変わっていても、後悔はしていないと。

言う意味は分かるんですけどね、
実際子が死ぬまでの生活を考えて、あえて苦労をかけているのは何故なんだろうとそこが謎です。

就職に苦労されているきらきらネームの方いらっしゃるようですね。
企業も採用してみた結果、役立たずが多くて困るんでしょう。

子に恨まれたときも、後悔しないのか、そこが疑問ですね。

ふう

私もキラキラネームには否定的なんですが…。いま自分の子の名前を考えるにあたって、「子」のつく名前を考えています。

ネットで調べてみても、今時の若いお母さんの名付けスタンスでは「子」のつく名前なんか付けたら子供が可哀想だと…(^^;;

ただ、こういっては失礼かもしれませんが、ある程度以上の学歴や職業の両親は、キラキラネームって付けないと思うんですよね。弁護士の家庭の子に泡姫(アリエル)なんて名前の子は誕生しないと思うんです。

キラキラネームはマンガやアニメの登場人物のような突拍子もない名前が多いと思うのですが、まさにその辺りに両親の嗜好が反映されているのかな。アニメのヒーローやヒロインのような名前がかっこよく、可愛らしく感じている、そういうオンリーワンの生き方をして欲しい、という(若干無茶な)親の願いが込められている、ということかなと思います。

私はそこに時代の閉塞感を感じます。人を押し退けてでも、我が子は特別な人間に、オンリーワンの特別な存在に、という考えがキラキラネームに表れているのかな、と。読めない名前を付ける心理も、読めないような名前を付けたら我が子が苦労するんじゃないか、周りの人が困惑するんじゃないかとは一切考えず、むしろ読めない方が悪い、親が一生懸命考えた名前なんだから文句いうな、と。

社会的・経済的に自己実現できなかった両親が、その鬱憤を晴らすように我が子に珍妙な名前を付けてしまうのかな。名前の社会性を考慮せずに名付けられた子供が哀れです。

私はこれから生まれる我が子に対して、普通に人様に迷惑かけずに、社会の役に立つ人間に育って欲しい、という至極真っ当な願いしかないのですが、そこからどうやったら泡姫って名前になるのかな…?(^^;;

まいまい19


ワタシとしては、とても素晴らしいご意見と思いました。

元質問から分かるとおり、ワタシもきらきらネームは否定的なので…。
しかしそこに思いを持ってきらきらネームを名付ける親御さんも多いのは確かで。
これから子が成長する上で必ずおつきあいが発生するので、どのように人たちなのだろうか、どういう考えてつけたのだろうかと、質問させていただいた次第です。

ニュージェネレーションだ、
今はマイノリティーでも数十年後にはこれがふつうになっている!と見越しているのかもしれませんが…。

アリエルやらピカチュウやら…
きらきらネームでも昔風で言うとハイカラだねぇと言うような微妙な線のお名前もありますよね。

社会生活を考えると、わざわざ生きにくさを与えているようにしか見えないのですが…ふうさんのおっしゃるような背景があるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

まいまい19


違和感を感じますよね。
よそのお子さんなので関係ないと言えば関係ないけれど、名は体を現すと思います。
名付け親のご両親も、その名を付ける考えや価値観の親御さんですよね。
そういった親子とこれから、社会生活の中で私達も付き合わなければいけないわけで。

やはりどのような人たちなんだろうと、気になって質問しました。

あえて読めない、良く思わないであろうという名前を付けるのですから、それ相応のヒトなのかな…あまり付き合いたく無いですね。

同じくワタシも個人の意見です。
逆に言えばきらきらネームをつけている、後悔していない、と言う方も個人の価値観です。

お互い不快になることもあると思います。
適度な距離をとっていきたいですね。

miku✪

ふうさん、
私の知人の子持ちのお母さんから聞いたのですが、結構高学歴だったり良い職についてる方ほど凝ったキラキラネームをつけてしまう傾向があるみたいですよ!流石に泡姫はつけないとは思いますが、、、。

私も『子』がつく名前は好きです!『子』という字だけで素敵な意味がありますよね。

まいまい19さんのつぶやきなのにごめんなさいT^T

まいまい19


いえいえ、良い意見交換になれたら幸いです。

ふうさん、ワタシも書き忘れておりました、子がつくなまえ、すてきだと思いますよ。

miku✪

何度も失礼します。
私もそのことで最近モヤモヤしておりました。なので同じような意見の方がいて本当に安心しています。嬉しいです。
名付けに関しては個人の自由ですし、このつぶやきの内容をみて、文句を言われる筋合いはない!ともしかしたら思われている方もいらっしゃると思うんです。
でも名付けられて苦労されるのは子どもなんですよね、、、。キラキラネームってだけで社会から拒絶されることもあるかもしれません。それを、これから名付けをされる親御さんにも分かっていて欲しいです。意味を込めていたとしても、無理な当て字のキラキラネームは親のエゴだと思います、、、。

きゅさこ

再度、質問内容に答えると、私の子供の名前がキラキラかどうかは分からないですが、確かに変換で一発では出ないとか読みにくいです。
ただ、その程度の苦労なら私のように平々凡々なわかりやすい名前が付いてる人間だって有り得る事なんで、その程度で収まるように付けたつもりでいますね(。・ω・。)
市役所などの公共の場で苦労する名前と言われると、ホントに当て字やら外国人なのかペットなのか分からん名前の子供かと思いますが、マタニティハイで付けた名前とかってそうなりやすそうですね(´・_・`)
ママリでも度々名前についての質問が挙がってますが、可愛いから付けたい!!好きな物から付けたい!!って方はちょっとキラキラしてるなぁ…って方が多いですよね。

まいまい19


ああ、なるほど。

ワタシも読み方は一般的ですが、漢字が変わっていて変換が出てこないです。
まい…でもちょっと普段使わない漢字で。

それでも薬局や病院、お付き合いしたてのお友達、役所など、しょっちゅう、似た漢字で一般的な漢字と間違えられて…ワタシですらそうなのに、なぜわざわざ読みづらい漢字を…と疑問に思った次第です。
正直両親には、ふつうの漢字にしてほしかったなぁ…と思います。
けっこう自分の名前ていせいするのを指摘するのって、辛いんですよ…。

ペットにつけるような名前、食べ物かよというような名前、
ありますよね。

頭がお花畑だったのかなぁ。と思いますね。



お答えいただいてありがとうございました。

とてもわかりやすかったです。

ふう

私も最近よく考えます、キラキラネームを付けた親御さんとこれからママ友になるのか…と。しかし、一歩踏み込んで考えてみると、そんなにおかしな人々ではないかもしれません。

一昔前ですが、アニメ「巨人の星」が流行った時分に飛雄馬と名前を付けた親もいたでしょう(本人は社会に出て笑われたかもしれませんが…)。吉永小百合さんが銀幕に登場して、小百合という女の子の名前は流行りました。私の友人に裕次郎という名前の男性がいますが、お母さまが石原裕次郎ファンだったそうです。皇后・美智子さま御婚礼の年には、あやかって名前を付けた親御さんも多かったようです。

そう考えると今の時代の名付けの傾向とそこまで差がある訳ではないようです。アニメの主人公や時の人の名前を我が子に付けるのは昔からあることです。憧れや願望を我が子に反映するパターンですね。

ただ…なんだか良く理解できない傾向として2つあります。
1つは、人間の名前に思えない響き(ピカチュウ、プウなどの架空キャラやミルク、ココアなどの飲み物など)。これを付ける親の心理が良く分かりません。憧れの反映にしては、対象物があまりにも取るに足らない物のように思います。また、アニメもここ数十年で多様化し、ルフィ(龍飛伊)とかナウシカ(今鹿)とか人間の名前なのか判別不能なものが増えたので余計に。

もう1つは、夜露死苦系の当て字。これは名前の響きが先に決まっていて、漢字を当てはめようという手順だと思うのですが、本来の漢字の読み(音・訓・呉読み)から逸脱した音の採用が増えました。月という漢字に「ルナ」という本来ない読みを与えたり、金星と書いて「マーズ」と読ませた女児の名前がありましたが、マーズは金星ではなく火星ですし。この辺りの当て字を付けるのは親の教養不足かな、と思います。

ふう

ただ、名前を付けるって、実際にやってみると、高度にクリエイティブで非常に難易度の高い作業です。自分の知識・教養・生き様などを総動員して何とか絞り出す2文字か3文字の単語です。

漢字には、本来の成り立ちからの意味と読みがありますが、それを正しく調べるには相応の知識が必要です。それよりも画数を調べることに熱中してしまえば、多少ヘンな漢字の羅列でも満足してしまうかもしれません。

だから親は親なりに悩んで付けたというのは間違いないのでしょう。妊婦ハイや出産フィーバーで周りが見えなかった場合もありますし、そもそも名付け方法なんて誰にも教わっていませんしね。

人付き合いで大切なことは、相手の粗探しではなく、相手の良い面を見つけていくことだと思います。私自身、キラキラネームに対して既に偏見やある種のアレルギーが出ていて、これは反省しなければならないと思っています。

まいまい19


非常によいご意見ありがとうございました。
勉強になりました。

ふう

mikyさん、
そうですか。高学歴のご家庭にキラキラネームが誕生しているんですね。それについても(私の憶測ですが)、表面上では社会的・経済的には成功しているように見えても、ご本人の理想が高く(または挫折感が強く)、自己実現できていない不満感が子供の名前に反映されているのかもしれません。

しかし、高学歴のご家庭のお子さんがどんなキラキラネームか気になります。期待を背負いすぎた立派すぎる名前なら、何となく理解できますね。

「子」が付く名前についてもありがとうございます(*^^*)

名前を褒められると嬉しく、否定されると悲しいのはどんな親でもどんな名前でも同じですね。キラキラネームは個性・記号として、あまり深く考えないようにしようかな…(^^;;

るぅくんママ♡

今の子ってだいたい読めない名前多くないですか?
全部が全部ちゃんと読めなきゃいけないってことはないと思いますしみなさんそれなりに理由があって名付けたんだと思います。
読めなかったり訂正したりするのは付ける前から承知のことですしそれを面倒とも思いません。
子供がそれを面倒と思ってしまったらそれまでですが。
なんかすごく上から目線的な感じの文面で少し不愉快になりました。

まいまい19


ご承知とのこと、
またお子さんが将来それを面倒と思ってしまったらそれまでとのこと。
お答えいただきありがとうございました。参考になりました。

かるぴす*゜

日にちが経ってからの回答ご容赦下さい。

私自身、いま妊娠中で名付けに迷っています。
私の名前は特殊な漢字が使われており(寺の宗派の関係で)名前を漢字で見れば初見で読めるが、ひらがなで見ても正しい漢字で書いてもらえないという悩みがありました。
そのため、我が子の名前は学生のうちに習う常用漢字で、初見で読める名前にしたいと思っています。

ただ、ひとつネックが日本の漢字には読みが多いことでした。
予定日が4月の末で、性別が女の子なので夫と相談して《花》という字を入れる予定なのですが、誰しも読めるであろうこの漢字ですらハナ・カと二通り読みがあります。
案に上がっているものを挙げれば

『花恵(かえ、はなえ)』
『花代(かよ、はなよ)』

等、誰でも書けて誰でも読めそうな名前でさえ闇間違えられるリスクがあるわけです。
それなのに、どうしてキラキラネームやDQNネームをわざわざ付けたがるのか私は理解に苦しみます。
『今の子はみんなそう』とか『読めないのが当たり前になってきてる』とか、みんなやってるから怖くない理論って、基本的にはやらない方がいいと自覚しているけどやっている人が使うのかな、と。
なんだか矛盾している気がしてもやもやしますよね。

かるぴす*゜

闇間違える⇒×
読み間違える⇒○

でした。失礼しました。

まいまい19


いえいえ、ご回答ありがとうございます。

かよちゃん、はなえちゃんなど、とてもかわいらしい名前と思います。
読み仮名…そうですね、ただでさえ間違えやすい…
その上きらきらネームというのは、通常人の名前に使おうと思えない漢字や、食べ物やペットにつけるような名前、当て字すぎて読めない名前で、


今このご時世において、
いわゆるノーマルな漢字と読み仮名をつけても、間違えられる可能性があるのにさらに間違えられる可能性を産みますよね。

その時代だから大丈夫、みんなやってるから大丈夫、これが流行なの、これはワタシ達親の意志だからいいの…
としか、見えません。

上記でも何人かきらきらネームかも?とご回答いただき、さらに質問させてきた抱きましたが、

実際何かトラブルがあったときの心構え、予定している対処法、何一つ、具体的にお答えいただいていませんので、


よけいに、ああ、親の意志だけを子供の首にぶら下げさせたのかな…と思ってしまいました。

よそ様のお子さまですし、よそ様が名付けた大事な名前かと思いましたが…
他人としてはそういった考えの方とはすこし距離を置きたいなと思う次第です。