※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじこじ
妊娠・出産

出産時にオナラの音が気になる女性が、旦那に立ち会ってほしいけど不安。排便やオナラの音が心配で、助言を求めています。

本当にくだらなすぎる質問ですみません😂
汚い表記があるので、気を悪くされた方すみません。。

出産を立ち会ってもらうかという事で凄く悩んでいます。
立ち会ってもらい、産まれてくるところを旦那にも見てほしい!というのが一番です。
旦那も何も出来ないかもしれないけど、立ち会いたいと言ってくれています。

しかし!!!
ひとつだけ、気がかりな事があります😰
排便などしてしまわないか、というのがとても気になってます。。
今までの質問などを見たり、ネットで調べたりしていると、すぐに処理してくれたり、出てるか出てないかも分からなかった!という方がたくさんいました☺️

ですが、、
私普段から便秘気味で、踏ん張ったりすると結構大きい音でオナラ音が発生します😰😥😰😥

なので、出産してる時に便が出てしまうことより、なにより、爆音でオナラの音が鳴ったりして、みんな「え…?」みたいにならないのかな〜〜ととても不安に思っています🙈💭笑

ちなみに、普段も旦那の前でオナラしたりしないので余計に不安です。。。

本当にくだらないと思うのですが、真剣な悩みなので、出産経験者の皆様、お力添えをお願いします😭🙏

コメント

みみ

立ち会いは、頭の方に旦那さん立つように言われて、開いてる足にはカバー?みたいなのがかけられてるので下は見えなかったです!
陣痛が始まれば、そんなこと一切考える余裕なくなるので大丈夫です😂

• こじこじ

こじこじ

回答ありがとうございます😊

頭の上にいてもらえるというのは、ネットで拝見してました😊
    音とかがとりあえず気になって気になって…(><)
    でも皆さん仰るとおり、絶対そんなことどうでもよくなってますよね笑

• 8月27日

私も旦那の前ではオナラしたことないです笑笑
予告してすかしますがww

出産時はそんなこと気にならないくらい痛かったです!後々聞いたら排便も排尿もしてたみたいです笑笑
普通に見えてたみたい笑笑
便秘気味なのもあったので大量に出たらどうしようと思ってましたが少量だったみたいです…😅
助産師さんがお尻の穴を抑えててくれましたよ!
オナラも出ませんでした!というか必死すぎて聞こえなかっただけかもしれませんが🤣

• こじこじ

こじこじ

回答ありがとうございます☺️

わーー!
    見えちゃう事とかもあるんですね( ゚д゚)
    でも本当仕方ないことですもんね😊👶🏻
    なんだか、皆さん仰るとおり、必死すぎてオナラなんて誰も気にしてないだろうな〜と思えてきました❣️

• 8月27日

確かなオナラだと隠しようがないですね…
ただ、便秘気味とのことなのであまり出てないようだと分娩前に浣腸などの処置があるかもしれないです!
もし先に処置してもらえたら、分娩中は溜まってるものもないのでオナラは出ないのではないかなーと思います🤔
産院で、便秘気味なのですが、分娩時の前処置などはあるのでしょうかと確認してみてはどうですか??

• こじこじ

こじこじ

事前に処置してくれる場合があるんですね〜!
    参考になります👶🏻❣️
    とりあえず、今すぐにでも便秘を改善したいので、今度の検診の時にクスリを頂けるかまず聞いてみたいと思います☺️

• 8月27日

退会ユーザー

わたしの産院では、便が溜まってたら浣腸での処置する場合がありますと伝えられました😊
    妊娠中初めて便秘になりましが、その時は漢方を処方してもらいましたよ!あとはもち麦米が相性良くて、食べ始めたら快便に戻りました〜✨

• 8月27日
  • こじこじ

こじこじ

そうなんですね!
    他の皆さんも何人か、浣腸されたりしてるみたいでした☺️

私も相談してみます〜!
    へ〜✨
    もち麦米いいんですね〜🍚✨
    私もセブンイレブンのもち麦ごはんとかたまに食べます!
    そしたら、袋で購入してみようと思います☺️💕

• 8月27日
nami

あたしの病院では下剤をお尻に入れられましたよ!

数分と我慢出来ずに💩がもー出るわ出るわ(笑)

あと、いざ分娩となったら助産師さんかいきむ時おしりの穴抑えてました(笑)

なので出なかったですよ!

うちも旦那に付き添ってもらいましたがほんといてくれて良かったです!いてくれたから頑張れたもんですほんと😍❤️

あと、産まれたのはわかったけどほとんど見えない位置にいたらしいです旦那😑💦

• nami

nami

あっ、あと尿道にカテーテル入れられました(笑)強制的に排尿しましたよ(笑)

でもね、陣痛がヤバすぎて痛さなんかなかったです(笑)

いきむのも💩出す感じなのでファイトです!!

• 8月27日
  • こじこじ

こじこじ

そうやって、事前に前処理してくれる産院いいですね〜(ᵔᴥᵔ)!
    私もすっきりして挑みたいので、それはいいなと思いました😊

詳しく教えてくださり、為になりました♡
    ありがとうございます🍑

• 8月27日

こんにちは!!

悩むお気持ちはよく分かります😭
ちなみに簡潔に言うと、私は陣痛の痛みでパニック状態だったのもあり、立ち会ってた旦那の前で力みながらオシッコも出てしまい、、、。
助産師さんにおしっこ出ちゃった!と叫んでました、、、😂(笑)

今考えれば恥ずかしかったですが、それはそれでいい思い出になってます(笑)✨

ちなみにオナラもきっとしてたな私も😂

出産時ほんと色んなことが起こります(笑)
赤ちゃん出たと思ったら、うんちだったとか、もう下品な言葉叫びまくったとか色々と聞きますが、え?なんてなりませんよ🤗❤

むしろ小さな命が出てくる瞬間ってそれどころではないので誰も気にしないと思う!!(笑)

旦那も、立ち会い最初は血が苦手て拒んでましたが、そばにいて良かった、感動したとそれでも涙ぐんでたくらいですから、
そーゆーことも含めて旦那様との絆も深まりますし、
きっとなにか起こったとしてもそれはそれで後にいい笑い話思い出になりますよ✨

• こじこじ

こじこじ

なんだか、とても励みになるお言葉ばかりで元気出てきました👶🏻💕
    私の旦那も血とかダメみたいなんですけど、最近になって自分から立ち会いたいな〜と言ってくれたました☺️

私たちの関係も、よくよく考えたら、オナラしたから排便してしまったから、そんな事で嫌われたりするような仲でもないな🤔❣️
    と思います(ᵔᴥᵔ)

不安が飛びました😚

• 8月27日

退会ユーザー

自分から立ち会いたいなんて言ってくれる旦那様とても素敵だと思います✨❣
    ぜひその機会を大事にして下さい😌❤

父親になる自覚が沸くようですし、生命の凄さはもちろん、
    うちの旦那は妊娠中は、妊婦の大変さも理解してくれず軽率な言動が多かったですが、

必死に泣きながら汗だくで命懸けで産んでる私を見て、心からありがとうと思ったそうで

産んだ時に初めて直接、こんなに頑張ってくれてありがとうと涙こらえて言ってきたのが今でも忘れられません😌

不安もありますが、お互いに元気な赤ちゃん産めますように👶❣

• 8月27日
  • こじこじ

こじこじ

私もそう思います☺️
    前は、一人で産んだほうがいいのだろうか…とか色々思ってたんですけど、立ち会いたいという一言で、絶対一緒に産みたいなと思えました☺️👶🏻

私の旦那も感動してくれると嬉しいです(ᵔᴥᵔ)❣️

こまめさんも第二子たのしみですね👶🏻
    お身体ご自愛くださいね☺️💕

• 8月27日
ままり

そのお気持ちわかります😂
私も心細いので立会い希望ですが、
お股を見られたくないですし、
💩も心配です笑

私の母は私を産んだとき
一緒に💩も出たと言っていましたが
助産師さん達も慣れてるので
ささっと一瞬で処理してくれたと言っていました笑

今は気にしてしまいますが、きっと痛すぎてそんな余裕も持てなくなると思います😂

• こじこじ

こじこじ

本当におんなじ気持ちです〜〜🙈💩

私も友達が、ウンチでるよふつうに!とか言われたので…
    え〜〜と思ってずっと不安でいっぱいです😂

でも皆さん仰っていますが、そんな事誰も気にしてないくらい必死ですよね☺️❣️
    お互い頑張りましょうね〜♡

• 8月27日
roller

私も妊娠中はウンチ出たりしないかなって心配してましたけど、陣痛が始まって分娩台にあがったらそんなこと本当に考えれないですよ😅笑
痛すぎて、耐えるのに必死で😅笑
上の方も仰ってる様に、頭の方に立つように言われるので、大丈夫だと思いますが、
ただ、旦那さんが身長高かったりすると、見えちゃうかもです😅

私の旦那は身長186あるので、赤ちゃんの頭が出てくるところも血だらけの所も全部見えたって言ってました😓笑笑

• こじこじ

こじこじ

そんな事忘れちゃうくらいですよねきっと😊!
    とりあえず先に、オナラとかウンチとか出ちゃうと思う!って声掛けしております(笑)

身長が大きい旦那さまですね😊
    私の旦那は170くらいなので大丈夫そうかな〜〜👶🏻❣️

• 8月27日
まお

うちは旦那が血を見たりするの苦手なのに立ち会いたいとのことで立ち会い出産してもらいました😊
陣痛中にちょっと排便したくなって行けるうちに🚾に行きましたが分娩中多分ちょろっと出ちゃいました笑
でも助産師さんがほんっとに手早く処理してくれたので自分でも出たのか分からないくらい無臭でした笑

オナラは我慢できないし助産師さんも処理できないですもんね…
ガスピタンとか効果あるのかな…?
でも妊娠中だと飲めるかわからないし…
お力添えできなくてごめんなさい!

ただひとつ言えるのは分娩中、死ぬほど痛い思いしてるのに笑うような旦那さんはいないと思いますよ!!

• こじこじ

こじこじ

ガスピタン…!
    真剣に考えてくださり、本当ありがとうございます😢❣️
    十分なお力添えになっております♡

皆さんの回答を聞いていたら、そんなの気にしなくていい事なんだな〜と思えてきました☺️

それにしても、血が苦手なのに立ち会いたいと言ってくれる旦那様、かわいらしいですね(ᵔᴥᵔ)

• 8月27日

旦那さんの前でオナラしないってすごいです😂💓

大きいオナラがどれほどのものか私には分かりませんが😂笑
自分は、排便してるかどうか気にしてる余裕がないのと、音に関しては自分のいきむ声だったり叫ぶ声だったり、先生たちのがんばれー!もうちょっとだよー!などの声である程度かき消される気がします😅💦とはいっても気になりますよね(´;ω;`)私も、排便気にしてました😭なので、とりあえず出産近くなって便意感じたらこまめにトイレ行って、なるべく出してました!あと、あらかじめ旦那に言ってました!ウンチ出る人もいるらしい!私も出そう🤣🤣とか言って、心づもりを笑 あと、バースプランに股のほうに居てほしくない!って書いてました(^O^)!

• こじこじ

こじこじ

実家ではバンバンしてたのに、今では人前でオナラする事に恥ずかしさを覚えてしまいました☺️笑

それがとても気になってました❣️
    やっぱり、みなさん静かにしてる訳ではないですもんね!!
    みんなの声で掻き消されるのかな〜と気になっていたので、聞けてよかったです(ᵔᴥᵔ)

私も先に、ウンチとかオナラとかバンバンでるかも!笑
    と言っておきます〜〜🙈

• 8月27日
しずく

私も心配していましたが、おしっこもオナラもなにも出ませんでした(^^)

• こじこじ

こじこじ

とっても気にしていたりすると、そうならなかった事ってあったりしますよね☺️
    私もそうだといいです〜💕

• 8月27日

私の場合分娩台ではなく畳の上に布団を敷いてのフリースタイル分娩を取り入れてる病院だったんです!なので足などにつけるカバーもないし最後は出てくる瞬間も見えたそうで😅
出るもんは出るし、そういえばあの時💩出てた?って普通に聞きました笑笑
出てた!笑笑と言ってましたが引かれたりとかはなくて今でも仲良しですよ☺️💓

• こじこじ

こじこじ

それはすごい!!
    フリースタイルを推薦している産院なんて、なんだか立派な病院ですね👶🏻❣️
    畳のお部屋に色々な機材があるんですか?🤔
    なんだか気になります〜〜☺️

私たちも、終わった後はそういう笑える関係でいられるといいな〜と思ってます☺️

• 8月27日

退会ユーザー

そうですね!点滴してたので点滴とNSTはありました!!会陰切開もしましたが誰がどうやってしたのかは覚えてません…笑笑

楽しみですね😍

• 8月27日
  • こじこじ

こじこじ

それは凄い☺️
    日本人はやっぱり畳ですよね☺️笑

本当にいつどうなってこうなったかわからないとお聞きするので、私もその時その時で対応していけるといいなと思います👶🏻❣️

ありがとうございました♡

• 8月27日
\mcmc/

5月に立会いで出産しました☺️
率直に言うと、私は陣痛が来ている時にオナラを我慢するのが辛すぎて旦那にごめんと言ってプープーしちゃってました😅💦なんなら看護士さんの前でも💦看護士さんの前では我慢していたのですが、ベッドに座るタイミングや姿勢を変えるタイミングでおもわず…😅でも旦那は「ごめんとかいらない。生理現象だし、気にならないから」と。看護士さんは「みんなします。私も出産の時しました。なれてますから😊」と言ってくれました。
あとは陣痛の間隔が短くなるにつれ、恥ずかしいと考える余裕がなくなりました😅
出てしまっても大丈夫だと思いますよ😊かわいい赤ちゃんに会えるのが楽しみですね🌸ご出産、頑張ってください☺️🌈

• こじこじ

こじこじ

たしかに!!
    陣痛の時点でそうなる可能性大ですね!!
    陣痛のときは、嘔吐してしまう方もいるというのも拝見していたので、本当に命がけですね😌👶🏻

それにしても、優しい旦那さまに看護師さんですね☺️
    私もそんな事言われたら気にせず頑張れると思います(ᵔᴥᵔ)♡

ステキなお言葉、ありがとうございます❣️
    頑張って母親になります☺️

• 8月27日
しゅりしゅり

旦那さんが立ち会いたいと言ってくれて頼もしいですね!

私の友人は、助産師さんに「💩出そう…」って言ったら、「多分それ赤ちゃんだよ。出して!」と言われて、半信半疑でいきんだら産まれたらしいです。こんな体験もあるということで。

• こじこじ

こじこじ

血とか苦手で最初は悩んでたみたいですけど、いつのまにか立ち会う!といってました👶🏻笑

なんだか私も、聞いたことがあります〜!
    比べたらよくないですが、本当におんなじような感覚なんですかね☺️

• 8月27日