※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちる
お金・保険

旦那が130万円の借金を隠していた。信じていた借金は実は65000円以上。お金を貯めても意味がないと悲しい。友達や家族に相談できず、アドバイスを求めている。許す気はないが、反省させて解決したい。

旦那に借金があることがわかりました。
結婚前に借りてたのが判明し、(本当かはわかりません。結婚してから4年経ちます)130万もあるらしいです。

2年前ほど前に65000円借りてることがわかり、それは家のお金から出してすぐ返しました。
そこからは借りてないと信じていましたが、その前から借りてたなんて、本当にショックです。

普段の給料もいいわけでなく、コツコツ節約家をして、共働きにして、一年半で200万近く貯めましたが、なんだったんだろう。と悲しいです。

お金のことなので友達や家族にも相談しづらいので、ここに吐き出させてもらいました。
同じ状況の方や前にそうだった方やアドバイスくれる方いたら嬉しいです。

二人目も妊娠中だし、別れる気は全くないですが、すぐには許したくないし、どうにか反省させてお金の問題もクリアにしたいです。

コメント

ゴロぽん

どうするつもりなのか聞いてみては⁇

• ちゃーちる

ちゃーちる

そうですね、、今日話し合おうとなったので聞いてみます。

• 8月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

誰から借りてるのか
    返済の予定はどうなのか
    期限はあるものなのか
    借金の理由は何なのか

これで家計と照らし合わせて返済プランを立てさせるしかないと思います😓
    私なら結婚前の借金なので、結婚後の貯金は使わないを、条件にします。

• 8月27日
  • ちゃーちる

ちゃーちる

色々明確にしたほうがいいってことですね。
    がんばって貯めたお金なので私も貯金は崩したくなく、その条件は提示したいと思います。

ちなみに、マイホームを考えていて、ローンの審査とかにそれが引っ掛かったりするんですかね?💦

• 8月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

もし旦那さんがブラックリストに載っていれば旦那さん名義でローン組むことは出来ませんね…
    10年とかそれくらい長い期間で。
    でも旦那さん名義のカードなどが普通に使えて居れば大丈夫かと😃

• 8月27日
桜子

がっかりですね…💧
借りたお金は何に使っていたんですか?
2年前に借金を返済したときに、他にはもうないか確認しましたか?💦

• ちゃーちる

ちゃーちる

まだ聞いてなく、わかりません💦
    2年前には確認してなかったのでうかつでした。もうないと信じていたので。。

• 8月27日
まーこ

お金の管理は ちゃーちるさんが 全てする、というのでは 解決しませんか??

クレジットカードも
銀行カードも
給料も すべて ちゃーちるさんが 持っておいて、旦那さんには
月々 いくら、と 決まった額しか渡さないことにしたらどうでしょう。

• ちゃーちる

ちゃーちる

今はクレジットカードは旦那もちなんですが、他は管理しています。
    借金するときって、何か証明とかいるものなんですかね?

• 8月27日
  • まーこ

まーこ

身分証明とか印鑑いらないんですかね?どこで 借金してるのか わかりませんが、今後も借金するかどうかは、本人次第ですよね💦

クレジットカードもってたら カードで簡単に買えてしまうから その支払い足りなくて また 別のところから 借金する、とかも考えられるので、
    クレジットカードを持たせないほうが良いです。
    私の旦那もお金の管理はできないようで、クレジットカードをもってたら
    お金の価値がわかってないのか??ってくらい パッと買い物してました😭
    今は 持たせてません💦
    使うときは 書かせてます。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです。結婚してから知りました。
借金癖って直りませんよね😭
本当は一気に返済したいですが、そうなると苦しいので少しずつ返済してます。
我が家はキャッシングのできるクレジットカードは取り上げました。それでも銀行カードローンに手を出していたので、銀行のキャッシュカードも取り上げました!
今のところ新たな借金はなさそうですが、次に発覚したら離婚する!と脅しています😤

• ちゃーちる

ちゃーちる

なるほど。
    色んなところから借りれるから、そういうのを持っているとダメなんですね。。
    少しずつ返済というのは、家のお金から出してあげているのですか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は出したくありませんが、お恥ずかしいことに旦那には貯金がないので、家のお金から出しています。
    こういう所が甘くて、困っても誰かが助けてくれると思っているのかもしれませんね💦

• 8月27日
  • ちゃーちる

ちゃーちる

そうですよね、、うちも旦那に貯金がないのでそうなると思いますが、甘い考えをもたれていることにもムカついてしまいます。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお金にだらしなくて呆るし、ムカつきますよね!
    管理できる部分は徹底的に管理して、新規の借金をさせないようにしましょう!
    利息が勿体ないので、もう少ししたら一括返済しようとは考えてます。

• 8月27日
クー

最終借入日を確認した方がいいかもしれません。結婚前のといいつつ結婚後も借りていたら嘘をついてることになるので、借金あり嘘もついていたなら多分一生治りません。
今ってカードなくてもケータイあれば借りれるので…
因みに未返済があれば家のローン厳しいです。完済し5年後にやっとクリアになるので、マイホームはちゃーちるさんが審査通して後は両家に相談とかじゃないと(ToT)

うちの旦那も婚約中に150万ありました。若い頃から多く借りて少なく返してを繰り返し膨れ上がってました。月々少し返済出来たらまた借りれるって最悪なシステムなので永遠借りて、利息に潰されて…悪循環ですよね…
私は利息分今後も上乗せされて払うのが嫌だったので2人のお金から一括返済しました。
そんなことがあって3年半経ちますが、今はウォレットカードチャージして使われ、旦那だけで支払い月10万超えたりします😩
もう呆れますー、、、
人って本当変わらないなってつくづく思います、、
3年ほど大人しくしてたかと思えば←

ちゃちるさんが今後も離婚せず家族としてやっていくならカードは全て取り上げ、消費者金融とも契約解除してもらい、カードも渡さない。がいいと思います。一生管理しないと気を抜いたらまた何かしでかすと思います😩
利息も無駄なので私なら貯金悔しいですが払ってしまいます💦

• ちゃーちる

ちゃーちる

色々ご親切にありがとうございます!
    今日詳しく聞いてみますが、返済しても五年はローン無理ですかね😭?
    今色々動いてるところだったので、だとしたら本当にショックすぎます。。

利息分は本当に無駄ですよね。
    なんで借りるのか理解できません。

• 8月27日