※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
お仕事

妊娠中の報告タイミングについてアドバイスを求めています。安定期まで黙っていたいが、営業職で車を運転するため早めに伝えるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

はじめて書き込みます🙇

わたしは今現在営業として正社員で働いています。(社歴5年目であり、産休や育休は問題なくとれる会社です) まだ妊娠初期なこともあり、まだ職場には報告をしていないのですが……産休、育休と取得された先輩ママさん!いつ頃職場で妊娠をオープンにしましたか?

初めての妊娠で不安もあるので、安定期に入るまで気持ちとしては黙っていたいのですが、営業職ということもあり(毎日車の運転をしながら担当エリアを回る営業職です) 早めに伝えるべきなのでは?と悩んでしまっています😕💦

わたしはこうしました!などアドバイスを頂けるとうれしいです。よろしくお願いします😭✨

コメント

たろすけ

母子手帳をもらった時点で上司に報告しました!
むしろ安定期に入る前の方が無理してはいけない時期だし、流産などの確率も高いので、配慮してもらえるところは配慮してもらった方がいいと思いますよ💡

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!もし万が一とついつい考えてしまって🤐💦やはり母子手帳の段階が一区切りなのですね、ありがとうございます☺️

• 8月27日
ママリ

5週目に病院で妊娠を確認して、次の日には報告しました❗️
私も体を使う職場なので何かあってからでは遅いと思って早々に報告しましたが、今では早めの報告は良かったと思ってます(・∀・)
妊婦服を着るまでは、他の部署には知られてませんでしたが、同じ部署の人には早めに知らせて色々と配慮してもらい、無事元気な子を出産できました(*´꒳`*)

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!わたしもできれば自分の部署に留めるかたちで早めの報告ができれば!と思っているのですが、噂で広まっていくのを懸念してしまっていました🙄💦経験談ありがとうございます!

• 8月27日
ひよこ

私も同じように安定期に入ってからにしようかと思いましたが、つわりがもし酷かったら迷惑かけるしその時説明するのもなーと思って、安定期前にしました。何週目とかは忘れましたが💦結果、つわりがひどく長期で休みました。
けむこさんは営業職ですし、何かあってからでは後悔しか残らないと思うので早めに報告してみてはどうでしょうか😃

• むーこ

むーこ

幸運にもつわりが全くないです🤔変わらず働けているので迷ってしまっていました。なにかあってからでは遅いですもんね😨💘参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 8月27日
みさ

私は少し遅めで5ヶ月の頃に妊娠報告しました!
でもできれば初期の頃は悪阻とか色々不安定なので早めに言った方がいいと思います!

• むーこ

むーこ

つわりがなく変わらず働けているので迷ってしまっています🙄💦でもみなさんのアドバイスのとおり、早めに報告する方向で考えてみようと思います。コメントありがとうございました!

• 8月27日
○pangram○

上司には妊娠してすぐ。
同僚には母子手帳貰ってすぐ伝えました。

悪阻があったので、はやめにしました。

• むーこ

むーこ

やはり体調によっても報告タイミングはかわってきますよね🤔報告したからといってフォローしてもらえる仕事内容でもないので悩んでしまっていました💦直属の上司には早めに報告しようとおもいます。ありがとうございました!

• 8月27日
金太郎

妊娠が発覚した時点で報告しました。
やっぱり周りの協力は必要なので。

• むーこ

むーこ

経験談、ご意見ありがとうございます🙇早めに上司には報告しようとおもいます!

• 8月27日
ママリ

とりあえず上司には、病院で妊娠が確認できてすぐ報告しました。
悪阻もすぐ始まって、仕事行けないことが多かったので、早めに言ってて良かったです。2週間休みました😵
他の職員さんには、何人かだけに伝えたら全体に広まった感じです😂

• むーこ

むーこ

そうなんですね😂まさにわたしは広まるのが怖くて言えていません(笑) 上司は信用しているんですが、諸手続きの窓口している事務員さんがペラなので……でもみなさんのアドバイスで早めに上司に報告しようと思いました。ありがとうございます☺

• 8月27日
   こころ

8週くらいにしました。元々欲しいことは伝えていたので言いやすかったです。

運転もあるなら早めに伝えた方がいいと思いますよ☺

• むーこ

むーこ

わたしも欲しいということは伝えてあるので、伝えること自体のハードルは高くはないです🙋運転やはりリスクになりますよね……はやめに報告しようとおもいます。ありがとうございます!

• 8月27日
ママリ

私は悪阻が酷く5週で報告しました。
勤怠を管理してる上司だけにでも早めに報告しておいたほうがいいと思いますよ。
ほかの人たちには安定期入ってからでもいいと思いますが
突然、体調不良で休むこともあるかもしれないし、妊娠してること誰もしらないと配慮してくれることも出来ないと思うので💡

• むーこ

むーこ

営業管轄のトップには異動リスクもあったので伝えてありますが、直属の上司や同僚には一切伝えてない状況です🤐やはり直属には伝えておかないとですね、今体調は全く問題ないのであまり深く考えていませんでした。ありがとうございます🙇

• 8月27日