※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

出産先に悩んでいます。クリニックが怖くなり、大学病院は遠い。皆さんはどう選びましたか?アドバイスをください。

そろそろ2人目どうかな?と考えています。
1人目は家から近い産科のクリニックで出産しました。
特に陣痛間隔が短くならず促進剤を使いましたが、トラブルも無く出産できました。

この間クリニックに用事があって行ったのですが、グッタリした妊婦さんが救急車で大学病院に運ばれるところでした。

クリニックで出産するのが怖くなってしまいました。
かといって、近くにお産を扱う総合病院はなく、クリニックを希望しない場合少し遠方の大学病院まで通院しなければなりません。
定期検診の時も待ち時間が長いらしいです。
通院時間や診察時間を考えるといきなり大学病院で出産とは思えません。

皆さまはどのように病院選びをしましたか?
また、私にアドバイスがあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

母が大学病院の救急科で働いていますが、お産が多い病院ほど運ばれてくる患者さんも多いようです😅

患者数と搬送数は比例してるって言ってました!

どんなお産にもリスクはつきものだと思うので大学病院だから安心安全てわけではないでしょうし、リスクも変わらないと思います!

ただ、クリニックでお産をすれば何かあったときに救急車で大きな病院に運ばれるでしょうし、大きな病院で産めばその分処置は早く始めてもらえるでしょうが…

私の住む地域の一番人気の産婦人科は母体死亡率0%とうたっているようですが、少しでもヤバいと思ったら大きな病院に搬送するそうです😅
それを聞いて一瞬どこの病院も信じられなくなりましたが…ストレスなく通える病院がいいのかな〜と思います♪

• レモン

レモン

コメントありがとうございます。
    母体死亡率0%とか言ってるところは、リスクのある妊婦は診ないって事なんでしょうね。
    言い方悪いですが、出産中死にそうになったらすぐに転送しますよって事ですよね。

正直私もどこの病院も信用できません。
    ストレスなく通えるって重要ですね。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、そうなんだと思います😅
    私も1人目は個人院で産んだのですが、入院中に救急車きてて…ひええ😵って思いました😫💦

私はまだ年齢的にも高齢出産にはならないのと、前回の妊娠〜出産まで何事もなく進んだのと、今回上の子がもしかしたら寝泊まりするかもしれないので、1人目と同じ個人院で産むことにしました!

少しでもリスクを伴うお産であれば紹介状を書いてもらって大きな病院に行こうとは思ってます🤗✨が、私から言わなくてもリスクのある妊婦を診たくない個人院はすぐ大きな病院に回してくれるんだろうな〜と勝手に思ってます😂👏

• 8月27日
コロン

私は総合病院で出産しました(^_^)
本当は、クリニックがよかったんですが、何かあったときために総合病院で出産することにしました❗

でも、やっぱり総合病院だとごはんがおいしくなかったり、アットホームな感じではないので友達ができづらかったりしたので、次があればクリニックがいいなって思ってます♥️総合病院や大学病院だと、上の子同室などもできないですし…