※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

赤ちゃんが予防接種後にミルクを飲まず、母乳も足りないようです。脱水を心配しています。泣いたらミルクを与えるべきか、時間を空けて与えるべきか悩んでいます。赤ちゃん用の飲み物も用意しています。

3ヶ月半の赤ちゃんで夜中のみ授乳でそれ以外はミルクで育ててます。

土曜に初予防接種してその日の夜中に高熱出したんですが、今はもう下がって元気なんですが…なぜか、ミルクを飲んでくれません。
母乳の出は良いんですが、多分いつも飲んでるミルクの量より足りません。
いつもは、ミルク(140ml~160ml)飲ませるんですが、さっきは4時間寝てて起きてギャン泣きしたんで、なかなか泣き止まなかったんで先に授乳しちゃったんです。
それで、追加でミルク(140ml)作って飲ませたんですが、10mlしか飲んでくれず、最終的に手で拒否られて泣いちゃいました。
母乳は、かなり時間空けないと張りません😓
なので、脱水が怖いんですが…またお腹空いて泣いたらミルク飲ませればいいんでしょうか?
それとも、1時間~2時間ぐらい空けて、泣いてなくてもミルク飲ませた方がいいでしょうか?

家には、念のため赤ちゃん用の麦茶とイオン飲料があります。
どちらも、熱の時に飲ませようと思ったんですが…結局飲ませないまま下がってしまったので未開封のままです。

コメント

panman

恐らく母乳で足りてたんだと思いますよ!
おっぱいが張らなくても母乳は出ますので、泣いたら母乳あげれば大丈夫だと思いますよ🤔
足りなければ、その時にミルク作ってあげれば良いかと思います🙂

• マママ

マママ

足りてた…んでしょうかね…😂
    最後に授乳してから12時間ぐらい経ってるから、たくさん出たんですかね😂😂

• 8月27日
  • panman

panman

それもあると思いますけど、日に日に飲むのも上手になるので、ママが思ってるより飲めてたのかもしれないですよ🤗
    ぅちは完母なんですが、搾乳しても『ん❓』って思ってたけど、実際は凄く出てたようで助産師にも、飲むのが上手になってきてるから心配しなくてィィって言われましたよ❗
    実際、体重、身長共に成長曲線を越えてます😅💦
    でも、完母だから問題ないって言われてます🙂

• 8月27日