※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
清華
子育て・グッズ

赤ちゃんにイライラして怒鳴ってしまいました。ストレスが溜まっているようです。皆さんはどうやってストレスを解消していますか?外に出られないので困っています。

娘にイライラをぶつけてしまいました。
生後4ヶ月の寝返りはできても寝返り返りができない子です。
ミルクを飲んだあとすぐに寝返りをしてよく吐いているので、寝返りできないように寝返り防止クッションを置いたり大きなぬいぐるみを寝返りしても口を塞がない位置に置いたりしているのですが、乗り越えたり移動させたりして寝返りします。
何回も何回も仰向けに直して、クッションやぬいぐるみを置き直していたのですがまたやります。
実祖母の言動、生理が遅れていること、夜泣きではなくただ眠れないことのイライラも合わせて限界に達して
「もう、吐いても知らないからね!!」と仰向けに戻れなくて泣き叫んでいる娘に怒鳴る一歩手前の大きな声で言って部屋を出てしまいました。
ミルクを飲んですぐ寝返りできないようにされる理由も分からない赤ちゃんにひどいことをしてしまったと思い、少し落ち着いてから部屋に戻ると気持ちよさそうに寝ていました。
その顔を見て、ほんとに悪いことしたなって後悔し涙が止まりません。
母親失格だと思うし、なによりも母親になるのが早すぎたのかなって思います。
みなさんはイライラが溜まったときどうやって解消していますか??
外が暑すぎて外に出られないので余計に気分転換ができないです

コメント

gu

実家には行けませんか?😭
私も寝不足など続きイライラしてしまう時期もありました。
疲れますよね😭
実家に行けるのであれば数時間でも預けて気分転換するだけでもだいぶ変わります‼️
いつまでこんな寝不足な時期が続くのだろうとか色々思ってましたがあっというまに子供は大きくなります👼❤️
頑張りすぎず頼れる人には頼りましょ☺️

• 清華

清華

自宅から実家が電車で1時間程度なんですけど、親が2人とも仕事をしていて昼間いないんですよ💦
    旦那が休みの日に数時間だけ一人でお出掛けさせてもらおうと思います
    コメント、ありがとうございました。

• 8月27日
ママリ

うちの子も寝返りできるようになってからはミルクやご飯の後横にすると一瞬で回ります😂
何回もイラっとして、もーっ!て何度怒ったか笑
あとになってまだ言葉が理解できないのに怒ってしまったと反省しますが吐き戻しはわざとじゃないってわかってても嫌ですよね😅
飲んだ後は30分〜1時間自分の膝の上やイスにお座りさせて電車ごっこしたり、テレビ一緒にみたり、仰向けにさせて足を持って動かして遊んだりして、寝返りから気をそらすようにしてましたよ!
ハイハイ始まるとだいぶましになりますよ(^^)
悩んだ時は長い人生でみたらたった数ヶ月と自分に言い聞かせてました😂

• 清華

清華

そうですよね!!たった数ヶ月だけですもんね!!
    またうつ伏せになっとるわーって抱き上げて顔見たら顔面ゲロまみれだったときが一番嫌ですね
    ミルク後1時間は相手するしかなさそうですね💦

• 8月27日
ちえちゃん

こんにちは(^^)
その気持ちよくわかります!
寝返りしたら、成長してるとうれしいですが、ところかまわず、ころがるともうってなりますよね。
私も一人目の時はそうでした。
二人目が、8ヶ月なのですが、そんなもんやと思うと、いらいらがましです。 答えになってないですね、すみません。

もし、ミルクのあとの寝返り防止対策として、バウンサーとかをつかうのはどうですか?
きっちりベルトをしめてると、さすがに落ちることはないかと。

あとは、旦那さんにいってきいてもらって、一緒にみてもらっては。

昼間は、暑いですよね?近くに支援センターや児童館とかはないですか?
ちょっとがんばっていってみませんか?同じ月の子とかいると、気晴らしになりますけどね。

どうぞ、自分もせめすぎないでくださいね!

• 清華

清華

寝返りしてこちらを向いてニコってして来るのがかわいいんですけどね
    ミルク後のオムツ替えでお尻を持ち上げてるときにやられるのはほんと勘弁です
    うちはバウンサーはなくてネムリラをもっているのですが、そういえば新生児の時に邪魔だからとベルトを隠したのを忘れていました
    ベルトを表に出して、挑戦してみようと思います

残念ながら、支援センターや児童館が少し遠くて車もないのでいけないです
    行ってみたいんですけどね…

• 8月27日
おぶす◡̈♥︎

お母さん、がんばってますね‼︎
お母さんもママになってまだ4ヶ月です!
イライラして当たり前です😊
それに、お子さんだけじゃなく、家族や色んなイライラする事が重なって、お子さんに当たってしまうのも分かります✨

今回みたいに、安全を確保してから別の部屋に逃げるのもありだし、実家とかに預けれるなら預けてもいいと思います☀️

母親になるのに早すぎたとかはありません😊
少しずつ、お子さんと成長していけばいいんです!
イライラの解消法が見つかるといいですね‼︎

ちなみに私は、地元から離れて友達もいない、義実家も実家も遠いので簡単に預ける事も出来ない所に住んでますが、昔からの趣味のフットサルを年に数回地元に帰った時にするのと、ウインドウショッピングがストレス解消法です☀️

はる

すごくわかります( ˃ ⌑︎ ˂ )
私もすぐイライラしてしまい、
いやぁ!!!もぉ!!!
って、なってしまいます(>_<)
そして、私もよく後悔して
泣いてました。
私の場合は最近ミルクの遊び飲みが
始まって、全然飲んでくれなくて
それに対してイライラしてます(._.;)
ほんと、ささいなことですが…。
質問の答えになってないですが
お互い頑張りましょうね…(>_<)

えびほたて

私の娘も寝返りはしますが、寝返り返りはしません。
ミルクを飲んだあと寝返りをして吐くのも同じです💦寝返りを防止しても寝返りしますよね(._.)
私も娘にきついことを言ってしまうことがあります。(例えば、何をしても泣き止まない時や眠たくてギャン泣きし続ける時に「うるさい」「いい加減にして」と言ってしまうことがあります。最低ですよね💦)私もめちゃくちゃ後悔します。アカンとわかっていてもイライラが募ってしまうことがあります。母親失格やと落ち込んだことも何度もあります。
すみません💦同じような思いをされてる方がいて気持ちが楽になりました。
私はイライラしたら、子どもを安全なところに置いて、少し離れます。これはママリで相談した時に教えてもらいました。最初は、泣いてるのにーと思うこともありましたが、今は私がイライラしてるのはよくないという思いの方が強くなり、心でごめんねと思いながら離れてます。
あとは、泣いた時に思いきり泣くとスッキリします✨泣いたついでに、これがしんどかった、あれもしんどかった、でも楽しいこともあった、頑張ってるご褒美にあれ買おうなどなど、頭の整理をしています!
すみません💦なんの解決にもならないかもしれないけど、コメントしてしまいました。

るん

わかります😭とても共感します😭
イライラしたくないのに、どうしてもイライラしてしまうときあります。
特に夜中なんか、自分が熟睡に入った頃息子が起きると辛すぎて、寝てよおおおおおと言ってしまいます、、、。
私も母親としてまだまだ未熟だな〜と思うばかりです、、、。
なので頼れる人はとことん頼っています!笑
実母の義母も旦那も構わず、協力してくれる人にはお言葉に甘えて手伝ってもらうようにしています😚