※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amママ
子育て・グッズ

授乳に悩んでいる12日目の娘が少食で、授乳回数を減らしたくないが悩んでいる。体重増加や授乳量が心配で、検診まで不安。スケールを買うか、母乳外来に相談するか迷っている。体験談を聞きたい。

授乳について悩んでます😖
以前も同じ内容で投稿しましたが、生後12日目の娘が少食すぎて悩んで困ってます🤤
授乳は3〜5分を1クールいければいいほう。
8割片乳で飲まなくなります😦そんで授乳間隔は1時間半から3時間くらい。夜間は3時間以上爆睡してくれることもあります。
授乳回数を減らしたくないので無理やり起こして飲ませたりしますがそんな時はやはり片乳だけ😅
勢いが強いのか?お乳の質が悪いのか?むせたりする時も以降怒って飲まなくなります…

眠り姫だからなのか片乳で量が足りてるのか不明ですが、結構ねてくれてるのでいまのところ楽はさせてもらってますが、きちんと体重がふえてくればいいんですが、それもスケールがらないからわからず、2週間検診まで悶々として過ごさなければならないのがストレスです😢
片乳ずつやってるので分泌量とかも減らないか心配です…

みなさんだったらスケール買ったり借りたりしますか?それとも出産した産院に母乳外来があるのでそっちに相談しますか?
また、おなじような体験された方の体験談などお聞かせいただけたら幸いです!

なんとか飲んで欲しい、体重増えてて欲しいっていうのがいまの悩みです😭

よろしくお願いします!

コメント

こぉ

まだまだ吸う力も弱いし、すぐ疲れて寝ちゃうんですよね😅
私も二時間置きに起こして授乳してました😭
私は、退院後同じ方法で2週間健診までやってみて体重の増えかたや授乳間隔などその時に相談しました☺️
母乳量が少なかったので、その後2回母乳外来行きました!

• amママ

amママ

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません💦
    2時間おきですか!すごい❣️私も4時間空いちゃった時とかその次は2時間後に無理やり起こして吸わせたりしてます😖片乳ですが😨
    2週間検診まであと3日なんで、その日までもう少し授乳間隔狭めたりして頑張ってみます😊
    ありがとうございます!

• 8月27日
しまらむ

この間2週間検診受けたばかりです☺️
私の娘も少食で小ぶりで生まれた為、体重が気になって…特に入院中は黄疸の数値も下がらず怠そうなので余計に寝入ってしまって😭
おっぱいあげてる時は特にすぐ寝ちゃうし、その後のミルクも全く飲まず…くすぐって無理矢理起こして飲ませたりしていました‼︎

とりあえず体重を増やす事を目的として、おっぱいはほんの少しだけ吸わせて後は搾乳したものをあげていました!
ミルクでも良ければ今のうちは最初からミルクあげてもいいとも思います!

初めは40〜60mlくらいしか飲まなかったんですが、退院してからは何か勢いがついたのか60〜80ml飲むようになって体重も増えて順調のお墨付き貰えました!
大きくなると口も大きく開けれたり吸う力や体力もついてくるので、
今、おっぱいトレーニング中です!
むしろ食欲が爆発しておっぱいが追いつかず、搾乳してあるものやミルクに頼るくらいになりましたよ!

• amママ

amママ

コメントありがとうございます!
    女の子は特に男の子より体力もないっていいますものね💦
    入院中ミルク足そうとしたらまさかの拒否で入院中のほうがしっかり両方飲めてて70〜80くらい飲めてるから母乳だけでいいね!っていわれまして…
    搾乳はまだ試してないのでやってみます!
    今日から実は搾乳始めてみたのでこれで安定するといいなぁ🤣
    ミルクももう一回試してみようと思います!
    来年保育園にいれるまでできれば母乳で頑張りたいので吸わせるのも頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月27日