※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽちこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を完母で育てています。離乳食は2回食になりました。水分補給は何回かと、どれくらいあげるか教えてください。飲ませ方はスプーンです。外出時はおっぱいです。

生後7ヶ月の男の子を完母で育てています。
離乳食は2回食になったところです。

日中のおっぱい以外の水分補給って皆さん何回くらい、1回あたり何をどれくらいあげていますか?

あと、スプーン、コップ、ストロー、哺乳瓶、スパウトなど、何であげていますか?

うちはまだストロー練習していなくて、スプーンであげているので外出時はおっぱいになります(/´△`\)

コメント

axx

初めまして ☆!

まだ6ヶ月の娘ですが
白湯をコップであげています 🎶

1時間毎位に
口に持っていき食いついてきたら
飲ませてますが食いつき悪い時は
飲ませていません ^^

寝る前などはおっぱいなので
ご飯の時、間1時間程様子見で
あげるようにしてます ☆
やっぱり欲しければ食いついてくるので 🎶

•   ぽちこ

ぽちこ

もうコップ飲みできるのすごいですね!✨

• 8月29日
ゆうなママ

初めまして💡
うちも二回食の完母です。オッパイ以外の水分補給は、離乳食の水分以外ほぼあげてません。

いつも離乳食の後もオッパイだけで、たまーーに、外出先でスプーンで水を飲ませたりしていましたが、今日試しにストローマグを渡した所、2.3分程格闘した後ちゃんと飲めていました!

今度紙パックの麦茶を買ってきて練習させようと思っていた所でしたが、意外とすんなりストローデビュー出来てビックリでした😅

もしストローマグ購入されているのであれば、試しにつかわれてみてはどうでしょうか?💡

• ゆうなママ

ゆうなママ

飲んだ量は測ってないですが、500のペットボトルの5分の1ぐらいあげたので100mlぐらいだと思います💡

• 8月27日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

何度も付け足しコメントすみません💦赤ちゃんの純水っていう市販のペットボトルのお水をあげました💦

• 8月27日
  •   ぽちこ

ぽちこ

そんなにすぐマスターすることもあるんですね!✨

• 8月29日
ぷらな

こんにちは😃
うちも7ヶ月で2回食になって4週目です🍽

麦茶をストローマグであげてます。
初めは計って記録してましたが、面倒になって…笑
今は朝100mlくらい入れてソレを1日かけて飲む感じです。
1時間に1回くらいですかね🤔
私が水分補給するときに一緒に飲んでます。

お出かけのときはお出かけ用のマグに少量入れて持って行ってます。

•   ぽちこ

ぽちこ

ストロー使えるようになるとお出かけも便利ですよね!

• 8月29日
  • ぷらな

ぷらな

はい❗️
    授乳室探さなくていいですからね🤱

2回食にしてからおっぱい時間が短くなって水分量心配でしたが、お茶飲むのでホッとしてます😊
    離乳食のときはもうコップで飲んでます🥃

• 8月29日
じゅん

今はストローで白湯やベビー麦茶やほうじ茶などを飲ませてます!
離乳食の時、外出から戻った時、一所懸命遊んでいる時、お風呂上がりなどに飲ませてます^_^
毎回飲むわけではありませんが、喉が渇いているとゴクゴク飲みます。
毎日150ぐらいを飲んだり飲まなかったりです。
ストローが上手に飲めるまでは哺乳類やスプーンで白湯をあげてました!

•   ぽちこ

ぽちこ

ありがとうございます❗参考にします!

• 8月29日
初めてのママリ

西松屋に売ってるアクアライトを飲ませてます!キャップを取ってシリコンのストローのをつけて2日で無くなるくらいです!

•   ぽちこ

ぽちこ

まだ麦茶と白湯くらいしか試してないですが、アクアライトも見てみます❗

• 8月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

4ヶ月からストローマグを飲めるようになってお出かけの際など持ち運んでましたが
    今年は異常に暑いですしマグじゃ足りないなって思って、ペットボトルにつけるストロー買いました😆👍熱中症などなるより
    水分沢山あげた方がいいですし✌️

• 8月31日