※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
家族・旦那

同居の義母に腹が立っています。お宮参りについてです。家は息子のお宮…

同居の義母に腹が立っています。お宮参りについてです。家は息子のお宮参りは金銭的な事情でまだ出来ておらず、お宮参りという形ではないかもしれませんが息子にきちんとした衣装を着させて家族写真を10月あたりに撮ろうと思っています。金銭的に厳しいけれど10月には出来そうなので写真撮りに行きますね。と事情も込みで伝えたのに、その晩義母が旦那を呼び出し、近いうちにお宮参りやらないなら今週末私が息子のお宮参り写真撮るからね。と言いました。で、ここからが問題なんですが義母が息子を連れていく際車になるんですが私には付いてくる意味がないから来なくていいと言ったらしいのです。義母の車にはチャイルドシートがないので、どうやって連れていくの?って感じです。仮に旦那の車(チャイルドシート付いてるので)でいくというなら義母と旦那で行こうとしているのでしょうか?だとしたら何となく腹が立ちます!お宮参りやって下さるのは有難いですが、やり方が嫌です。あと、話が脱線しますが私の息子の事を○○ちゃん(私)に興味ないからね〜と親戚の方に言い出したのも嫌でした。義母について皆さんどう思いますか?あと、無理やり勝手にお宮参りさせないよう、義母に不快にさせないように断るにはどうすれば良いでしょうか?

コメント

ムーミン

まず、旦那さんを味方につけましょう☺️
前日にでも体調が悪くてと旦那さんから断ってもらうのも1つの手ですよ👌

• ミミママ

ミミママ

旦那を味方に付けるのはなかなか難しいです。義母に何も言えない旦那なので>_<

• 8月27日
ニーニャ

ママが付いてくる意味ないなんて言われたら…今後オメーに会わせる意味はねえよ怒💢くらいに言い返しちゃいそうです💦

不快にさせないように、なんて気遣い出来るの偉すぎます…

• ミミママ

ミミママ

実際私もそんな気持ちです!義母にほんと腹が立ってます!私、母親なのに義母に付いてるくるなと言われる状況が意味不明です(´・_・`)

• 8月27日
もこ

昔ながらのお宮参りって感じなんですかね?義母が抱いて夫と写真撮影的な。だから嫁はいらないって感じ?
なんか意味わからないですね。この子はお前の子じゃないよ、と。

旦那さんから、まだ暑いのに連れ出したらかわいそうだから涼しくなってからにするって伝えてもらったらどうでしょう?
大人でも暑さで死にそうなのに、自分で何もできない乳児連れ回すのはやめてほしいですね。

• ミミママ

ミミママ

確かに考えは古風なタイプの義母なのでそれはあり得るかもしれません。しかし、息子は私と旦那の子ですからやはり義母に主導権握られたくありません!
    再度話し合っていますが、どうしても義母はお宮参りやると聞かずもう予約までしてしまったので大変でもお金全部出そうか迷ってます。義母にもうこれ以上良いようにされたくないです( ̄O ̄;)

• 8月27日
柊0803

不快にさせられたのに相手に不快にさせないなんてよく出来たお嫁さんですね💦

そこまで言われてされたらさすがに私はキレますね…。
母親あっての孫ですから、勘違いも甚だしい。
もうご家族だけでやったらどうですか?

• ミミママ

ミミママ

私もキレたいですけど同居だし家庭内でいざこざになって息子に悲しい思いもさせたくないので堪えました。
    今、お宮参りについて再度話し合っていて金銭的にキツくてもいっそ全部出そうとさえ考えています(>_<)
    義母に主導権握られたくありません

• 8月27日
  • 柊0803

柊0803

お宮参り自体は祈祷して頂くなら5000円程度でしたよ。
    写真も別段撮らないといけないわけではないので(我が家も撮っていません)、身の丈にあったお宮参りでいいと思いますよ。

これから先1年間はイベントも増えるので、それなりにかかってきますよ~。

• 8月28日
あおまま

私は、お宮参り=写真ではないと思いますが…
お宮参りって神社にお参りしに行くのであって(神社によりますが、私が行ったところは初穂料5000円でした。)写真は記念で撮るものじゃないかなぁと…
ミミママさん達の気持ちさえあれば、ご祈祷までしなくともお参りしてセルフで写真を撮るのでも良いんじゃないかなと思いますよ。

写真を撮りたいのであれば、メルカリでスタジオマリオの一枚無料券とか買って行けば少しは安くおさまるかなぁと…(ググったら詳しく出てきますよ!)

そもそも、大事な記念に母親を抜きでやるなんておかしくないですか?
母親抜きならババァは余計に要らないでしょ

• ミミママ

ミミママ

私も今いろいろお宮参りの形式に拘らず子供の写真の事とか調べていますが、昨晩からまた義母が写真の事でしつこく、家族写真を撮らないなら旦那と私に付いてくるなと一点張りで困っています。大変キツイですが、これなら無理してお金は全負担してもこちらが撮ろうかと。もう、あまり揉めて息子を悲しませたくありませんし。

ほんとご尤もですよ!私が来るなと言うならババアが出しゃばる意味が分かりません。それに誰の子なの?って感じです。無理やり両親抜きで連れていこうとか、ある意味誘拐ですよね(>_<)

• 8月28日
  • あおまま

あおまま

大変ですね…😭
    今回、しっかりと制止しておかないと今後も何でもかんでも口出ししてくると思いますよ😰嫁の私たちの立場ではなかなか制止出来ないので、旦那さんにしっかり頑張ってもらってくださいね😭
    ほんとに誘拐じゃないですか!!てか、両親抜きでクソババァとの写真なんて息子が将来悲しむだけじゃないですか?

• 8月28日
ぴーママ

ありえませーん😭
そんな事言われたら私ブチ切れです💢
そんなに気を使わなくていいんじゃないですか?!
旦那さんは何と仰ってるんですか?
大事な息子さんのイベントは父母でやるべきです! 義理母は部外者なんだから口出し無用しないで欲しいですよね!

• ミミママ

ミミママ

旦那は義母に弱くほとんど何も言えずで、何で付いていったら駄目なの?しか聞いてません。旦那も不甲斐なくて腹が立ちます>_<
    義母もでしゃばりで凄く苦手です!もう毎日がストレスです、、

• 8月28日
にゃー

えええミミママさん、寛大!!偉大!!

先ずは旦那に義母を何とかしてもらいたいですね。我が家は自分の親は自分で何とかする、という取り決めです。
例えば勝手に甘いもの食べさせようとしたりしたら阻止するとか。

それが無理なら私なら義母とは2度と会いませんし、勿論子供も会わせません。誰の子供だと思ってるんですかね?

不快になって頂いてケッコーコケコッコーですよ。そう言う人はこの先もあれやこれやとんでもないと思いますから、旦那さんの手に負えないのなら金輪際会わなくていいと思いますよ^ ^

• ミミママ

ミミママ

うちの旦那は弱いので義母に全然何も言えません。なので、自分の親の事でも旦那の親でも事あるごとにメインで話すのは私です、、これも凄く疲れます。

ほんとそうです!義母は何か勘違いしていますが頭が固く自分が何でも一番正しいという考えなので色々話し合うだけ無駄です。悲しいですが(´・_・`)

とりあえず対策として、義母に動かれる前にこちらで決めていくしかないのかと。仰る通り、これからの子供のイベントや行事ぜんぶでしゃばってきそうなので大変ですが、もうぜんぶ早め早めにこっちが動いていくしかないよなぁと思います(。-_-。)
    ほんとはもう会いたくないですが同居なので、会わないようにするも難しいためこの作戦しかないかもって思います。

• 8月28日