※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

娘が夜中に起きてしまい、困っています。最近1歳1ヶ月で、3時に起きて5時まで遊んでいます。仕事復帰後の体調が心配です。規則正しい生活を送っているので、放置しても大丈夫か不安です。眠い時に娘に邪魔されることもあります。皆さんはどうしていますか?

夜中に起きてしまう娘に困ってます。

最近1歳1ヶ月になった娘が
ここ1週間くらい、3時頃起きて5時まで起きてしまい、仕事復帰した私の体がしんどいです。
泣かずに、ムクッと起きて遊んでることもあります。

いつも8:40に寝て、6:30に起こしてて保育園に行ってるので規則正しい生活を送ってます。

ネットで調べたら、
一緒に遊んであげないで、ただ見守ったり寝たふりをするのが効果的なようですが、2時間近く起きてしまってるので、その間放置しても大丈夫なのか気になります。

また、私が眠すぎて起きるのに時間かかった時に頭突きされたりお腹に思いっきり乗ってくるので、それもしんどいです。笑

皆さんはどうしてますか??

コメント

3103

周りの安全を確保して寝てました🤣

• にゃあ

にゃあ

ありがとうございます。安全を確保していればねてもだうなのですね、参考になります(*´∇`*)

• 8月27日
ぴっぴ

白湯や麦茶飲ませてみてもダメですか??
娘の場合は休みの日の朝などで、親がまだ寝たいときに(グータラなのですみません😂)白湯飲ませると二度寝してくれます。
枕元にマグ置いとくと勝手に1人で飲んで勝手にお布団に帰ってきて、そして寝てくれます。。
参考にならなかったらごめんなさい🙏🙏

• にゃあ

にゃあ

ありがとうございます。うちの子は麦茶だと、その時はちゃんと飲みますが、飲み終えた直後すぐギャン泣きしてしまうのでミルクを飲ませてしまっています( ;∀;)
    早く自分の手でマグで白湯や麦茶を飲めるようになってくれたら嬉しいのですが…。

• 8月27日
tootママ

その一部屋だけ、どこに行っても安全な様にして自分は寝ます、と言うても眠りにはつけませんが、横になってます。
ただ、おっしゃってるように、うちも頭にゴーンとぶつかってきたりしますので、頭だけは、自分の頭に手を置いて保護してます。
そしたら、子どもの頭にも直接当たらないのでクッションになると思って😥

ちなみにうちの子も寝なくて遊び始めてた時が有りましたが、なかなかねない時は私は子ども側に背中を向けて寝たふりしてます。
その方が寝てくれるのですが、個人差有るかもしれませんが、ご参考になれば☺️

• にゃあ

にゃあ

ありがとうございます。今寝ているところは、安全に配慮した作りの部屋なので、放置してても大丈夫だと思います。私が意識が無くなるほど爆睡してしまうのは、何かあった時怖いなと思って心配で相談しました。
    頭はガードしないと痛いし怪我の元ですよね。
    ありがとうございます。

• 8月27日