※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ichan❤︎mama
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。母乳とミルクを混合で与えていますが、吸わせるのが難しく、搾乳して哺乳瓶であげています。母乳の出が不安定で乳首も痛むことがあります。授乳間隔も短く、80mlのミルクを飲むことも。先輩ママさんの対処法を知りたいです。

生後9日の男の子ママです🤱

授乳の悩みなんですが
母乳とミルクの混合で育ててます。
母乳は出る方らしいですが暴れて上手く吸わせてあげられません。人口乳首も使ってますがそれもダメです。
なので搾乳して哺乳瓶であげてます。

一応余裕ある時は5分〜10分ずつくらい吸わせてるのですが
愚図りがひどい時など吸わせず搾乳したものとミルクをあげてます。

そのせいか母乳の出が良い時悪い時と差が激しめです。
乳首もヒリヒリしたり💦

あと産院で3〜4時間起きの授乳と教わったのですが
寝てもほぼ2時間くらいで起きてしまいます。
母乳も付いていかないしミルクも飲む時は
80くらい飲んでるのでそんなスパンであげていいものなのか不安になります。
あげなきゃずっと愚図ってるので結局あげてしまいますが。

こうゆう時先輩ママさんはどうしてますか?

コメント

きのこ

私も保護器を使っていて、使わなかったら初めはすごい泣かれてまったく飲んでくれず、搾乳してあげていました!
ずっと保護器を使っていましたが生後1ヶ月になったころなんとなく保護器なしで吸わせてみたら急に保護器なしでも吸えるようになっていました!
こどもの吸う力とかついたんかな〜と思っています(๑'ᴗ'๑)
なので諦めずにたまに吸わしてみるのもいいかも!
生後9日のころはまったくだめでしたよ😊👐
そして乳首が初めは痛くて痛くて仕方なかったです!分かります!
でも吸うのが上手くなったのか急に痛みがなくなりました!痛い頃はピュアレーンっていう塗り薬を使っていましたよ☆彡
2時間おきだったことも初めは多かったけどその都度あげていました!
とくに太ったり飲ませすぎって病院から言われることはなかったです♩
必ずオッパイを吸わせてからあげるようにしていました😊
母乳って本当に悩みが尽きないですよね!私も1ヶ月の新米なので偉そうには言えないですが、私と似ていたのでコメントさせて頂きました!
必ず飲めるようになると思います♩♬

はら

子育てお疲れ様です😊
私も同じような感じでした!
いろいろ保護器とかも試しても駄目だったんですが母乳相談室の乳首を付けてあげてみると最初は嫌々でしたが吸ってくれるようになりました!毎回ギャン泣きでも直接咥えさせて保護器にしてましたが慣れてきたら直接吸わせる時間を長くして保護器を卒業しました!
今は夜にしっかり寝てもらうミルク以外は母乳でいけてます!今やおっぱい大好きっ子ですよ!
おっぱい見て泣かれると辛いですが根気よく赤ちゃんにも頑張ってもらいましょう😊