※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたん
お仕事

女性副店長からのパワハラ、マタハラについて悩んでいます。仕事での辛さや対応についてアドバイスを求めています。

パワハラ、マタハラについて質問です。

私の職場は男性店長1人、男性と女性副店長2人、それ以外は契約社員と派遣社員で成り立っています。

昨日、女性副店長(既婚、妊娠未経験)から
私ができなかった、しなかった仕事に対して
「これくらいできるやろ」とか
「この業務が嫌で言ってるの?」とか
つわりや子宮の圧迫で苦しいことを伝えると
「そんなに!?」とか
「えっ、まだつわりあるの??」とか
「私の知り合いが妊娠してたときは
一瞬でつわりおさまってたよ」とか
極めつけには
「安定期に入ったらばんばん
働いてもらうつもりなので」
とか言われました。

その日の夜、私はそれがストレスで
夜も眠れず、泣きながら
旦那に話を聞いてもらいました。

妊婦さんに1番言っちゃいけないことを
1番言っちゃいけない人が言ってるよね。
腹が立つ。なんなら俺が言ってあげようか?
でもそのあと働きづらくなるだろうから
まずは自分から本人に言うか店長に相談してみて
それでも変わらないなら俺が言ってあげるから
仕事辞めてくれて構わないって言ってくれました。

妊娠したことない人に妊婦の辛さが
わかるわけないし、副店長の立場から
そんなこと言われても言い返せないし、
パワハラやマタハラで訴えることもできるよ。
とも言われました。

ただ、私はあまり職場で
もめたりはしたくないし、
体調も良くはないので、
いちいち店長や副店長に話を持ちかけて
話を大きくするのも
心身共にダメージが大きくて
躊躇しています。
というか、これがパワハラやマタハラに
該当するかどうかもよくわかりません。
でも、本音は仕事行きたくないし
すごく辛いです。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
こんなとき、皆さんなら
はっきり言いますか?
それとも我慢して自分で気持ち切り替えますか?
はっきり言うという方は
どんな温度感で話すかとかも参考にしたいので
ぜひアドバイスを宜しくお願いします。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございます。
長文、失礼しました。

コメント

deleted user

その女性、妊娠したことないから
分からないんですね…💧💧
女同士なのに最低すぎます。。
知り合いとか知らないし
それぞれ悪阻の辛さは違いますよね!

お仕事辞めてくれて構わない
って言ってくれてるのであれば
一度店長さんに言って
居心地悪くなったりしたら
辞めたりしてもいいんじゃないですか?😭

妊娠中は色々考えちゃったりするのに
余計にストレスですよね、、

同じ経験などないから
何とも言えませんが…😭
我慢は赤ちゃんにも良くないです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    私が同じ立場になったら
    我慢せず辞めちゃいそうです…

    • 8月27日
  • なたん

    なたん


    回答ありがとうございます。

    その副店長には
    「女同士だから1番私が話しやすいでしょ」
    と言われたり
    「〇〇さんが働きやすいように考えてる」
    みたいなことを言われたことも
    ありましたが、
    誰よりも理解してくれてないし
    そんなの自分を良く見せようと
    してきてるとしか思えません。

    体力的にも精神的にも
    仕事を続けていく自信はありませんが
    経済面を考えると
    子供のためにも働かないと
    苦しくなるので我慢しようかなとも
    思ってしまいます。

    でも旦那が辞めてくれて構わないって
    言ってくれてる以上、
    甘えてしまっていいんですかね(笑)

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    都合いいですね!💧
    本当ですよね。。
    矛盾してます😭😭

    旦那さんが言っているなら
    全然大丈夫ですよ!!

    私も2人子供いて
    お金ギリギリですが…
    専業主婦です!笑笑

    • 8月27日
deleted user

大丈夫ですか?
大変、嫌な思いをされましたね(><)
私から見たらマタハラです!!
私ならもっと上の上司に
相談して、それでも
変わらなければ辞めます。
ご主人の理解があってよかったですね☆
優しいご主人❣️

  • なたん

    なたん


    回答ありがとうございます。

    やはりマタハラになるんですね。
    1度相談してそのあとの経過を
    みるんですね。
    ちょっと勇気がでてきました!

    旦那が優しすぎて本当に救われます。
    家事も積極的にやってくれたり
    頭があがりません。
    いつか大量に恩返ししなくては(笑)

    • 8月27日
🦦

大変ですね…💦お気持ちすごく分かります。
でも旦那様が理解してくれていて心強いと思います素晴らしい旦那様ですね😊
私は正社員で男の店長だったのですが、産休入る直前になったところでマタハラ始まりました。
正社員からパートへ降りるよう要求されたり、
忙しい時に産休とか本当にあり得ない時期を考えろ
だったり…本当理不尽な事色々言われました。
旦那、私の親まで訴えようか話合いしましたが
私も戻ってくる立場なので揉めたりはしたくありませんでした。
なので、何言われてもハイハイで済ませましたがいまだに納得いってません😅なのでちょっと言うくらいがスッキリすると思います。
パワハラ、マタハラ、難しい問題ですよね……

  • なたん

    なたん


    回答ありがとうございます。

    私よりもハードなマタハラを
    経験されたんですね💦
    本当なら訴えたほうが
    いいレベルですよ!

    ただ、続けていくことを考えたら
    もめずに平和を保ちたくて
    我慢してしまいますよね。

    辞めるんだったら
    もめても別にどうでもいいのかも
    しれないけど
    続けるにしても辞めるにしても
    気持ちよく解決する方向に
    持って行くのって難しいですよね。。

    • 8月27日