※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

現在の職場での業務負担や人間関係で悩んでおり、転職を考えている女性がいます。しかし、欠勤が続いており転職活動に進めない状況です。周囲からは転職を勧められていますが、罪悪感から進められません。皆様のご意見を求めています。

転職についての質問です。

1年前から今の職場で働いています。福祉施設でカルテ管理
データ管理を主にしております。私の業務は私1人しか居らず
毎日のバイタル測定の入力があり、私が欠勤すると溜まります。
公休でも休み明けの出勤時は溜まった業務に追われています。
子供の入院等でも欠勤が多く、処理できていない物もあります。
私の指導担当・上司は私の業務を把握しておらず「業務の見える化
されてないから、貴方が勤務時間を持て余してる」と言われました。
私の要領の悪さもあるかもしれませんが、欠勤したくてしてる訳でも
ないし、毎日の入力もあり、業務も他にもあるので中々追いつきません。
信頼できる上司とバイタルを扱う看護部に相談をかけましたが
部署が違うからと指導担当が間に入り板挟みされました。
結局、看護部が正しかったです。そんな事もあり、指導担当や
直属の上司から嫌がらせや嫌な態度を取られています。
もう訳が分からず精神的に辛く…現在、体調不良とし欠勤しております。
ずっと欠勤する訳にも行きません。生活があるので。
転職を考えており周りにも相談しました。
転職先決めて辞めよ!と多数のアドバイスありましたが
今、欠勤している為、業務溜まってます。
この状態で転職先決まったので退職します。は 
やはり自分勝手ですよね?私は職場にも迷惑かけると
思っています。引き継ぐ後任もいません。
過去に貴方の代わりはいくらでも居る。と言われた事はあります。
退職は1ヶ月後、と引き止められても出勤は出来ません。

転職はしたいのですが職場への罪悪感から
転職活動に進めません。

皆様のご意見を聞かせてくださいm(__)m
私が単に弱く、甘い分があるのは承知しております。
ですが温かいお言葉でお願い致します…。

コメント

こはね

一人が辞めたから仕事が回らないというのは正直会社としては無しですね。一人くらい抜けても回せるようにするのが私は当たり前だと思ってます。
辞める事は早々に言って、辞めるまでの間、溜まっている業務を含めしっかり働けば問題ないんじゃないですかね?
何か言われたら、○○さんに代わりはいくらでもいると言われました!と言ってやればいいんじゃないですかね?笑

  • ママ

    ママ


    回答ありがとうございます。

    人手不足が酷く、私も他業務と兼任です。
    なので罪悪感が…でも確かに会社の役目ですよね。

    退職を伝えないといけない相手が
    色々言われた上司です。
    上司の理不尽な発言が原因で
    離職率が高く、円満退職できない方が
    多く…言い出しにくいですが
    伝えないと始まらないですよね。

    • 8月27日
  • こはね

    こはね

    私も育休入る前は兼務してました😂主任という立場で上にはまだ上司がいたのでその人に相談していましたが...話が通じない時は本部に直接相談などしてました!現場にいるのは私達なので大変なのもよくわかりますが、そこの人手不足を解消して回すのが上司の仕事でもありますからね!!ここはきっぱり自分の意見を言ってしまいましょう!最悪理不尽なこと言われるならボイスレコーダーとかで撮っておいてもいいと思いますしね(笑)

    • 8月27日