※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
家事・料理

野菜が高いですよね。家計がかなり厳しくて、なかなかトマト150円とかで…

野菜が高いですよね。
家計がかなり厳しくて、なかなかトマト150円とかでも買えません💧
離乳食って、毎日人参とかだとやっぱりダメですかね?
人参玉葱かぼちゃって安価な割に栄養価豊富なので、いつもこのサイクルです💧
子供のだけたくさんの野菜買うべきか悩んでます。

コメント

ななな

離乳食って、栄養を取るだけではなくいろんな食材に触れさせる慣れさせる時期でもあるのでなるべくいろんな種類の野菜も食べさせてあげた方がいいと思います(o^^o)

でも野菜本当高くていやになりますよね💦

ほうれん草とかブロッコリーとか冷凍食品で売ってあるものは値段変わらないので生野菜より安かったらそっちで買ったりしてます!

あおい

私もトマトや葉物など高くて買えません…
今は同じくにんじん、かぼちゃ、玉ねぎなどをメインで、他はひじきや切り干し大根、わかめ、卵、魚肉でしのいでます💦

さくら

支援センターの保育士さんは野菜高い時は人参やジャガイモ食べさせとけばいいよーって言ってましたよ。
妊娠中で離乳食ちゃんと作れない時も同じもの食べさせていいって言ってましたし。
あまり堅く考えなくていい、楽に〜ってスタンスでした。

もちろんいろんなものを味あわせることも大事な学習になりますけど、無理な時はいいと思います😄できる時でいいと思いますよ!

唐揚げ

トマトはピューレ使っています!!1年中値段変わらないし使い勝手もいいです!!
ミニトマトが安い時は美味しいので生であげたりしますけどね!!
うちは安い野菜しか買わないので、味付けと組み合わせでなんとか耐えてますよ〜今のストック茄子ばっかです😂

ちゃんちゃん

ミニトマト買って冷凍しちゃうとかどうですか?
冷凍のまますりおろしたり、意外と使えます(笑)

とも

生野菜高いのもあるし、揃えるとなると使いきるの大変だったりするので、うまく冷凍野菜使うと保存も効いて楽だと思いますよ!

芋系は大人ご飯で使い切り易いから結構あげてました(笑)
子どもの離乳食でストック作ったら自分たちで残りを消費できる野菜を買うのが一番良いと思います!
色々な食材に触れさせてあげる為に、1回くらいはトマト買ってあげれたらいいかな?とは思いますが😁

私が使ってた冷凍野菜は、ほうれん草、ブロッコリー、煮物野菜ミックス、洋風野菜ミックスでした☺️