※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
妊娠・出産

妊婦の初穂料は誰が支払うべきか悩んでいます。夫婦と両親で行く場合、どちらかが払うと言ったら受け入れるべきか悩んでいます。経済的には同じぐらいだと思います。

戌の日の初穂料というのは、一般的に誰が支払いするのですか?
①妊婦自身(夫)
②妊婦の実親
③妊婦の義親

夫婦と両方の母親で行くのですが、親のどちらかが『払うよ』と言ってくれたら断るのか受け入れるのかどうすればいいのかな?と思いまして質問しました。7000円です。経済的には、全員同じぐらいかと思います。

コメント

(ت)♪︎

うちは①でした!お宮参りもです。

だいふく

実はかなり地域によって違います。

・嫁入り道具の一環として考える地域は「嫁側の親」
・嫁入りしたら我が家の娘という地域は「夫の親」
・そんなの関係ねー!って人たちは「夫婦」

無難なのがやっぱり①だと思います.....

ハッピー

①だと思います。

あらかじめ、お釣りのないよう準備してから行きました(^^)

マヤ

決まりはないですが…
普通はご夫婦が出すのかな?って、思います。

deleted user

私は①でした!
旦那と行ったので!

はなかっぱ🌷

うちは、夫婦だけで行ったので、①でした(^-^)

後から何か言われたくないので、極力頼らないようにしている、というのが本音です😂(特に義実家)

mini

自分たちで用意しました😊

みーち♡

自分の親が出してくれました(^-^)
出すよと言ってくれたらお言葉に甘えていんぢゃないですか♡

ままり☺️

①にしました!
夫婦の子なので☆

わたしは義両親といきました。
あらかじめ、夫婦で用意するとか話題に出せたら当日はスムーズかと☺️

deleted user

③でした!

私の親からもお金貰いましたが😅

わんわん

うちは実母、義母、夫婦で行って②でした!
子どものことでお金たくさん使うし、母達も親が出してくれたからーと言っていたので、ありがたくいただきました😊✨