※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

子ども同士のおもちゃトラブルについて、注意と返還の必要性について悩んでいます。他の親の意見も聞きたいです。

気になったので質問です。

子ども同士(2〜3歳)
キッズスペースや友達同士でおもちゃで遊んでいたときに
子どもが他の子や友達のおもちゃを奪ってしまった場合
子ども(自分の子)に対して注意しますか?
見ていても子ども同士のことだからかとなにも言いませんか?

注意する方、注意して終わりですか?
それともちゃんと奪ってしまったおもちゃ返させますか?

私は注意してちゃんと返させる派ですが
ほぼ我が子は取られてしまう側なので
みているといろんな親がいて、いろんな意見を聞くので
あまり子どもに注意して返さるのはやりすぎなのか?と
考えてしまいます、、、

いろんな意見があって当たり前ですし批判をするわけではないですが皆さんの意見を参考までに聞きたいです。

コメント

deleted user

私はお友達が遊んでるから取ったらいけないよと、我が子に注意します。
理解してないような年齢でも言います。
そしてお友達にごめんねと言ってオモチャを返します。
近くにその子のママがいたら、そちらにもスミマセンって一言言います😊

choco

私はわが子がとった場合
お友達の遊んでる番だからねって
小さい時から教えてます!

奏

私も注意して、自分で返させます😊
相手側の親が近くにくればすみませんといいますが、見てもなく携帯ばかり触ってる親には謝りません(笑)
子供にはごめんねぇーとはいいますが😌

ママ

時と場合によりますが
奪い取ってしまったら
「貸してって言おうね」と言い
「貸して」と言わせます。
相手の子が「いいよ」と言ってくれたら
「ありがとう」と言わせます。

基本的にダメだよ!とは言わないです。
自分のオモチャを取られてしまって
怒る子になってほしくないので
基本的に「どーぞどーぞ」の精神です🤣

なお

二歳半の子供がいます。
取ったら怒ります。
かして!の言葉を今教えてる最中です。
自分がされて嫌なことはしたらあかん!って注意してます

よっしい

我が子が取れば、注意して返させます。

うちの娘は身体が小さくておもちゃをよく取られていました。
取られて理不尽そうな顔をしながらも、我慢しているのを見かけたこともあります。

でも2歳になるかならないかの頃に、保育園の先生から「⚪⚪ちゃん、取られたおもちゃを取り返しましたよ!」と教えてもらいました( ´艸`)
よくがんばった!と思うとともに、少し安心しました(笑)

成長するにつれ親の目が届かないところへいってしまうので、たくましく育ってくれたらと思います😄

ママリ

取ったら返させます!
取られたら取り返します🤣

うちの子は勝手にお友達のおもちゃは取りません😅
どちらかというと取られる側です笑
万が一取ったならちゃんと謝って返させるようにしてます💦

無理やり取って行くような子は大体親が近くにいないです😅
子供に罪はないですが、内心「キー!!」とイライラしてます🤣