※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳の子の食事量について相談です。体重が小さめで食べる量が心配。食事内容や量が適切か不安。食欲や満腹感の表現が少なく、ミルクも指導通りに飲んでいます。どのくらいの食事量が適しているか知りたいです。

1歳なったばかりの子の食事量はどのくらいが目安なんでしょうか?食べる量は個人差あるとは思いますが💦

ご飯はよく食べる子なんですが体重が8キロちょうどくらいで小さめです。
ハイハイでかなり動くので体重が増えない…というのもあるかもですが💦
本人が元気いっぱいなので体重はそこまで気にしないようにしてきましたが、ご飯がもしかしたら足りてないのかな?とか考えてしまって😅

軟飯は80g、おかずは測ってないのですが汁物+おかず2種類ほどでトータル200gくらいなのかなと思います。

まだ食べたい!とか、もういらない!の意思表示はあまりなくてあげたらあげた分淡々と食べるって感じで適正な量がイマイチわからなくて💦

ミルクも本人はもうなくても平気なんですが健診などでまだやめないように指導され、フォロミをおやつ時と寝る前に飲んでます。


何が言いたいかよく分からなくなってしまったんですが1歳くらいの子で、どのくらいご飯を食べてるか参考までに教えていただきたいです!

コメント

COCORO

軟飯ならマックス100で普通のご飯なら80グラム 子ども茶碗軽く一杯ですよ!


我が子はトータルで200ぐらい食べてます。少しずつ硬さとか大きさの変化も出してあげたが良いのかな?と思います♡

1歳くらいから牛乳の練習をさせましたよ。量は一歳児さんで150が限度と栄養士さんには言われました

  • りんご

    りんご

    返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!参考になります😳💓
    トータル200くらいなんですね(*^_^*)
    うちも硬さ大きさ、変えてみないとです。
    ご飯もそろそろ普通のにしてみようかと👀

    保育園で1歳からは牛乳が出るからお家でも飲ませるように言われたんですが慣れないからか飲まず😂
    練習していかないとですね〜💦

    ありがとうございました😊

    • 8月27日
  • COCORO

    COCORO

    牛乳は料理に混ぜることから慣らしていくといーかも?です!
    我が子も最初の頃は飲まなかったですよ!今は大好きみたいです!

    卵焼きに入れてみたり…
    慣れたら コーンとか?カボチャのスープに牛乳率は少なめで野菜の味を沢山感じるようにして…慣れてきたら牛乳を増やして行き…

    最終的には牛乳を単体で飲めるようになりましたよ!!

    これも栄養士さんから習ってしてました(笑)💧

    • 8月27日
  • りんご

    りんご

    うちが牛乳飲まなくて置いてないというのもあって
    なかなか離乳食に使うことも
    なくて😭
    ちょっとずつ慣らしていかないとですね💦
    料理に使ったりしてみます♪
    スープとかなら使いやすいですね!

    徐々に慣らしていくのが一番ですね🙆‍♀️💓
    栄養士さんのアドバイスなら頼りになりますね💓😁
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 8月27日
mi

フォロミを飲ませているのであればそのくらいでもいいと思いますが、フォロミをやめたらもうすこし食べさせてあげてもいいと思います!個人的な意見ですが😊
軟飯もそろそろ普通のご飯に変えてみてもいいのではないですか?😊
でも本当色んな子がいるので何が正解とかはないですよね、難しいです😖

  • りんご

    りんご

    返信遅くなりすみません💦

    確かにフォロミの分をご飯にするのがいいですよね😭
    なんとなく栄養足りてるか心配でミルクをやめれずにいます💦
    けど1歳だし卒業考えなくてはですね…😅
    ご飯もそろそろ普通のにしてみようと思います!

    そうですよね、正解ってないのでほんとに難しいです
    これでいいのかな!?って
    いろいろ悩む日々ですね😭
    コメントありがとうございました😊💓

    • 8月27日
りんご

うちも8.3キロの小粒くんです☺️
ご飯は軟飯を90~100g、野菜たんぱく質、100~ トータルで250は食べます💦
いなかったら口をあけなくなるのですが😅なんせよく動きよく食べます💦
ミルクもけるこさんのお子さんと同じようにおやつと寝る前に飲んでます!貧血がありフォロミを飲ませる様指示がありました☺️

  • りんご

    りんご

    返信遅くなりすみません💦
    体重同じくらいですね😊
    よく食べるんですね〜!!
    うちの子も常に動き回ってるからかご飯もいい食べっぷりです😂

    うちもちょっと前に鉄分不足気味かもと言われてそれからフォロミで😅
    食事で補うのがいいのかもですがなんだか不安でやめれずにいます〜💦

    コメントありがとうございました😊💓

    • 8月27日