※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

妊娠中で結婚式前に彼から100万円をもらったが、彼の両親にお礼を言わないことで問題が起きている。両親からの援助について、お金の報告やお礼の必要性について悩んでいる。

カテゴリがどれに当たるか分からず…
違っていたら、ごめんなさい。
そして長文です。

今妊娠12wで、2週間後に結婚式を控えています。
今はまだ私は実家、彼は一人暮らしと別々に生活をしています。(式後より一緒に生活をします。)

昨日、電話をしていた中で
『2人の今後の生活に役立ててと、(義両親に)100万渡されたのに
何で自分からお礼を言う!って言葉が出てこないんだ?』と言われました。
彼から100万貰ったと聞いた時には、
『ありがたいね!これから出産等で沢山のお金が必要になるから大切に使わせて貰おう。感謝しなきゃね!』ととても感謝している気持ちは彼には伝えました。
が、彼としては親にお礼を言わない私が腹が立つようです。

その時は反省したのですが…

疑問に感じる事があったので母に、
今後に役立てなさいと親が子どもにお金を渡した時って、その金額を結婚相手に報告するのか?
そして、そのお礼を結婚相手に求めるのか?
と相談しました。

私の父と母も、結婚するにあたり、それぞれの両親からお金を頂いたけれど
お互いその事は報告もしていないし、お互いお礼も言っていない。両親は我が子にあげたのだから、結婚相手からお礼を言われるのは違う!と言っていました。

お金に困り、援助して頂きたいです!
とこちらからお願いをしたのなら、お礼を言うのが当たり前だと思いますが…

お礼を言いたくない!と言っているわけではないのですが、
•彼の両親が彼に渡したお金について、私がお礼を言うものなか?
•私が私の両親からお金を渡されたら、彼に金額も報告し彼にお礼を言ってもらうべきなのか?

分かりにくい文章ではありますが、
皆さまの意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

ぽにょママ

私も結婚したときに母親から結構な金額を貰いました!2人で使うお金なので一応主人には報告して「ありがたい!」とは言ってましたが、特に主人からウチの母親にお礼を言うってことは無かったと思います🙂

• のん

のん

回答ありがとうございます(^^)
    私の母が言っていた事は、きっとそういう事なんだなーと思いました。
    そこで旦那様がぽにょママさんのお母さんにお礼を言わなくて揉めたとかありますか?💦

• 8月27日
  • ぽにょママ

ぽにょママ

揉めたことはないです🙋
    母も「お金渡すし好きにして〜!」っていうスタンスなので🙂

• 8月27日
  • のん

のん

私の両親もそんなスタンスなので…。私もみんなざそんなものだと勝手に思い込んでいたのかもしれません💦
    やはり、その家庭にもよるんでしょうね😔ありがとうございます(^^)

• 8月27日
A✩.*˚

(。=`ω´=)ぇ?

お礼は言わない訳じゃないけど一々言われたくない!て、思ってしまいました😅

私はまた理由違いますが、今年に入りマイホーム買った時に、お互いの両親に計1000援助、車も新車で買って貰ったりしてますが、わざわざ旦那も私も、お互いに
「親にお礼言えよ!」
なんか言いません。

言えよ!なんか言われたら私なら、お金返します(笑)
一々言われたくないですもん😂👏👏

• のん

のん

そうなんです!!
    お礼を言いたくない訳では決してないんです。が、何故そんな言われ方をされなきゃいけないんだろーと思ってしまい…。
    心が狭い???とかも思いましたが、彼にはきっちり感謝の気持ちを伝えたのに?と複雑な心境でした💦

• 8月27日
あゆ

私はですが あなたが結婚生活で困ってお金が必要なときに使いなさいってなら相手には言わないしお礼してとも言いませんが 二人の結婚生活の足しってなら個人に渡したものではなく夫婦で渡されたお金として考えるのでお礼の連絡なりしますね。

うちは私個人のためとして受け取ったお金は教えてません
だから旦那も知らない、しかし家電そろえたり生活の足しにしてと渡されたお金に関しては旦那にも話してて旦那からもお礼をしてます。
だから受け取った報告をされたらうちは、お礼の連絡します。

• のん

のん

なるほど!2人の生活の足しと言われたなら直接お礼を言った方が良いのですね。
    後日、彼が一緒の時に義両親に電話を繋いでもらいお礼を言う事も考えたいと思います。

• 8月27日

2人の今後に、と渡してくれたものならお礼を言うのは当然だなぁと私は思います💦

ゆきさんとゆきさんのご両親は「我が子にあげた」という解釈だけど旦那さんと旦那さんのご両親は「2人にあげた」という解釈の違いじゃないでしょうか?
実際旦那さんだけでそのお金を使うということはないと思いますし…

確かに我が子にあげた、と言われたお金を自分から旦那さんのご両親に旦那さんを挟まずお礼を言うのは、図々しいかなぁ息子にあげたのに!とか思われないかなぁとか心配にはなります😢
お礼を言わないよりは言う方が印象や心持ちは良いと思います😊

• のん

のん

解釈の違い。それはあるかもしれません💦
    2人で遣うお金になるので、彼が一緒にいる時に義両親に電話を繋いでもらおうと思います。

• 8月27日
SAKURA

旦那からお金貰ったと聞いたなら、私は直接会った時にはお礼言います。
お金以外でも、義母から何か貰ったらお礼直接言います。めんどくさい義母なので😂💦笑

私達はお金誰かから貰ったら夫婦で必ず報告して、2人で貯めてる通帳にいれるので、金額の報告は必ずしますし、旦那からも会った時には絶対お礼言わせます😂
礼儀知らずと思われたくないので😱

• のん

のん

直接‼︎ちゃんとされているんですね。義両親は遠方なので… 直接となるとだいぶ先になるので、電話でのお礼を考えようと思います!
    話が変わって申し訳ないのですが、
    例えばお祝儀でしたら、2人の通帳に入れましたか?それとも、新郎側のお祝儀は新郎の通帳、新婦側のお祝儀は新婦の通帳とか分けましたか?💦

• 8月27日
  • SAKURA

SAKURA

お祝儀は全部2人の通帳に入れました♪
    そのお金で妊婦健診の自費分払ったり、ベビー用品買ったりしてます😆
    出産祝いも2人の通帳に入れて、内祝いは同じくそこから出しました!

別々に分けちゃったら、それぞれのお金!って感じになるので使えないなと思って😭

• 8月27日
  • のん

のん

色々教えて下さり、ありがとうございます!
    昨日、お祝儀の話にもなり…
    普通は新郎側の分は新郎が、新婦側の分は新婦が手元に持つと言われました。言い出すと聞かない人なので、了承しましたが、そうでない家庭があると知れただけで嬉しかったです(;_;)

• 8月27日
  • SAKURA

SAKURA

普通とか、決まりあるって逆に初めて聞きました😂

• 8月27日
  • のん

のん

俺の周りはみんなこうだった!!
    と一点張り。
    お祝儀一緒にするとか聞いたことないと言われ…
    彼の中の当たり前だったんですね💦

• 8月27日
mayp

すみませんが彼が怒るのもわかる気がします…
私も同じく結婚時、義両親から100万出してもらいましたがお礼言いました。
100万円を彼だけのために義両親が渡したわけではないですよね?
これから結婚し、2人で生活していくためにと出してくれたお金でしょう。
そう考えればゆきさんがお礼を言うのは普通ではないでしょうか?

• のん

のん

確かに2人で遣うお金になるので、彼が一緒にいる時に義両親に電話を繋いでもらい、お礼を言おうと思います。
    もし、私にも両親がお金を渡してくれたなら、彼に報告し、それは彼も私の親にお礼を言うべきなのですか?
    報告はしますが、私は直接はお礼を言わなくてもいいと思ってしまっているので💦

• 8月27日
ixxk

私は言いますね😦
二人の今後の為にって
いただいたお金ですし金額も
金額ですし。。
きちんとお礼は言います!💦

• のん

のん

彼が一緒にいる時に、義両親に電話を繋いでもらい、お礼を言おうと思います。

• 8月27日
ママリ

私は言いました!
お礼言われて不快になる方は、よっぽどひねくれてるか、何か理由がない限りはいないと思うので。。

• のん

のん

100万頂きましたが、彼が今月カード支払いがキツイから、そこから5万は欲しいと言われ95万が実質2人で遣うお金となりました。
    私が捻くれているのかもしれませんが、自分が貰ったお金と彼も思っているのかな?と思い、直接お礼を言うことに結び付かなかったのかもしれません💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    義両親も、もしそう思っていたら、え?なんで?ってなりますよね…💦

• 8月27日
  • のん

のん

彼は自分のカード支払いに5万遣いましたが、残り95万は2人で遣わせて頂きます!と捻くれてしまう私がいます(;_;) 愚痴ってすみません💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

旦那のカードの支払い=好きなものに使ってる、ですよね?そりゃぁ捻くれますよ!笑
    働いてくれてるのはわかるけど、いいご身分だな!って思ってしまいます💦

• 8月27日
ゆきんこ

私は言った方がいいかなって思います。これからは家族になるので、お金は旦那が貰ったからとか自分が貰ったからとかは関係なく、共有財産になりますからね😅

一言「お祝い頂いてありがとうございます。大切に使わせて貰います」って言うだけで印象も変わるかなって思います☺️

• のん

のん

共有財産。 そうですね💦考えが浅はかだったのかもしれません。
    彼が一緒にいる時に、義両親に電話を繋いでもらいお礼を言おうと思います!

• 8月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

浅はかとは思いませんが、今後そういう付き合いになっていくという事ですからね☺️

今後気をつければいい事ですよ🙋‍♀️

• 8月27日
  • のん

のん

彼の母親と既に揉めた事があるので、素直になれない私がいたんだと思います…苦笑
    でも、お礼をするなど大切な事は気を付けていきたいと思います(^^)

• 8月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

八方美人じゃないですけど、外面だけ良くしておけばいいんですよ🤣笑

これからずっと付き合わなきゃいけないので、そこはいい子ちゃんでこなせばいいんです😏笑

• 8月27日
ハルまま

私も言いますね☺️
ただ相手には求めません。わざわざ電話してお礼言うような旦那でも無いし…

私の実家から野菜とかコメとか送って貰った時も、電話で旦那さんも美味しいって言ってた〜とか、ありがとうって伝えといて〜って言ってたよと伝えます。例え言ってなくても。

• のん

のん

私の両親が、何か互いの家にお礼をするとなった時に、時と場合により直接お礼を言っている時もありましたが、
    基本父の家には父が、母の家には母がお互いの気持ちも込めてお礼を言っている姿を見ていたので、
    そういうものだと思っていたのも事実です💦

• 8月27日
よしこ

私の親の方はよく会っていたので、会ったときに一言いってほしいなーって感じでした。私の姉妹からは私の方でお礼しておきました。
旦那の親の方には、ありがとう、旦那からお礼いっておいてね、って感じで、半返しの準備はしました(^^)

私は金額は伝えましたが、旦那の方の金額は知りません。

お礼は言いたいですけど、こっちや相手の都合だとかもあるので、より都合がわかる方がお礼言わせてくれる場(電話だとか)を整えてもらいたいですよね。

• のん

のん

よしこさんは金額を伝えたのに、旦那様が金額を伝えなかったのには何も思わなかったですか?💦
    私ならそこでモヤモヤしてしまいそうで…

彼の両親は遠方なので、彼が一緒にいる時に義両親に電話を繋いでもらいお礼を言おうと思います!

• 8月27日
  • よしこ

よしこ

我が家は私が浪費家で旦那が堅実派なので気にしないことにしてます。
    結婚祝いの時はもめましたけど、出産祝いはもらえない前提で動いたので……(笑)。

電話で良いかと思いますよ(^^)
    私も旦那に私がお礼いってたよーといってもらってから、お互い都合が良い時間を段取りしてもらって、旦那と二人で電話でお礼を言いました(^^)

• 8月27日
なっちゃん

私も結婚するときに義理親から二人で何かあった時に使いなさいと通帳を渡されたようで直接、会ってお礼を言いましたよ🎵
旦那さんだが使うようにじゃなく二人に対して頂いたのならお礼言うべきかなと思います🍀
旦那さんにもらった物なら旦那さんが使いゆきさんはお礼言わなくても良いと思います❗そのお金はゆきさんは使わないですか?個人的にではなく二人の生活の足しにするならゆきさんも恩恵を受けるのでは?と思います😅
うちの旦那には、子ども達が祖父母から色々お祝いにと頂いたりしたりしても全て伝え親としてありがとうと伝えさせてますよ🎵もちろん私も言います🍀
親との関係を良くする為にも気持ちは伝えたほうが良いかと✨
きっと旦那伝えに義母がお礼もできない嫁だなと言ったから旦那さんからゆきさんに言われたんだと思います😅
会える距離なら直接、無理なら電話かけてお礼言うべきかなと思います🍀これから子どもも産まれてお祝いとかも孫のために色々貰えると思いますのでお子さんに変わってそこもきちんとされてたほうがぐちぐち言われずお互い気持ち良くできると思います🍀