※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

親友の妊娠報告に対する複雑な感情。自分の立場や想いを理解してほしい。旦那の言葉が救いに。

私より後に結婚した親友の妊娠報告。嬉しいような寂しいような悔しいような苦しいような感情。
おめでとうを全力で言った後に同い年の子にしよーよー!って。
私、出来にくいって伝えてあるのに。無理だよと言った私。
でもあっちはマタニティハイなのか聞く耳持たず。
電話を切った後、素直に喜べまなかった自分に嫌気とどんどん嫌味な女になっていくのとこれ以上嫌な女になりたくないのと何故私には赤ちゃん来てくれないの?って気持ちで泣いた。
普段は妊活に非協力的な旦那がこの日言ってくれた 俺は赤ちゃん欲しくて貴方と結婚した訳じゃない って言葉がどんなに救われたか。あなたと結婚できて良かった。

コメント

私は前に流産した子に声をかけてあげたことがあります。その流れで喧嘩をしてしまいました。私のせいみたいなことを言われました。気になってた矢先に、結婚式の二次会でその子からもムービーが流れました。大事な日なのになんで祝われなきゃいけないのと。その後その子は知らない間に子供を産んでいました。あれだけ言い合ったのに、悔しい限りでした。未だに喜べませんし、会いたくもないです。ですが、幼馴染なのでどこか会いたい気持ちですが、これはきっと憎む気持ちを抑えきれなくて会うんだと思います。私もまだ妊活はできません。いろいろ事情があります。悔しいです!私は素直に喜べません。憎んでます!嫌味な人になってくるのは当たり前です!私もそうです!憎んでなりがわるい!そう思います。

はじめてのママリ

お気持ちわかります。
素直に喜べなくていいんですよ!私も友達のSNSの妊娠報告とか出産報告とか見たくなくて退会しちゃいました😂
素敵なご主人ですね。
私自身も結婚して3年経つのですが出来にくくて授かれていない状況です。でも夫との絆はこの不妊治療を経て確実に深まったと感じてます😊
辛いこと多いですけど、、お互い頑張りましょう(TT)

moa

私も同じ気持ちの時がありました。
妊娠報告が本当につらくてしかもラッシュだったので毎回泣いてたし妬んでました💦

親友の方はちょっと非常識と言うか、私だったら連絡とるのやめます。

辛い時は泣いて、旦那さんから言われた言葉を思い出すと気持ちが落ち着いていいと思いますよ。

ゆみねこ

同じ経験あります、自分を嫌な風にとらえないでください!その感情は正常だと思いますよ🤨旦那さんいい人でよかったですね😍

かさまい

心情お察しします。わたしも地獄のような妊活を2年間経験しました。その間にはあとに妊活を始めた友人がさくっと妊娠したり、同い年がいいねーなんて、サラッと言ってきたり。。
悪気はないことはわかってるんですけどねー。
でも、おめでとうを全力で言えた結さんは素晴らしい!
苦しい状況下で相手の幸せを喜べる優しい心を、きっとこれから来てくれる赤ちゃんは見ていますよ。
私だったら、そんなお母さんのもとに舞い降りたいです。
これからも辛いことがあるかもしれませんが、素敵な旦那様にいっぱい話しを聞いてもらって、ひとつずつ乗り越えていってください。
応援してます!

tomo

私は妊活、不妊治療してました!出来にくい体です!
友達の妊娠報告や一人目は私の方が早いのに2人目3人目報告をされて素直に喜べず...心の中にドス黒い渦巻いた嫌な自分がどんどん出てきて...夜中みんなが寝た後や目が腫れないように風呂場でシャワーを浴びながら泣いてました!
結さんの気持ちが凄く昔の私を見ているようで書き込んでしまいました😭

優しい旦那様でよかった!!うちの旦那はそんなの知らんって感じで話しても流されていたので...ちょっとした一言に傷ついたり救われたり😌
ストレスも原因の1つなので何かリフレッシュしたり旦那様と出かけたり2人の時間も大切にしてください!!

結さんに素敵な報告がくる事を祈ってます....♪*゚

ちゃんちゃん

その感情は普通です。
私ならLINEで「〇〇はマタニティハイみたいだけど、世の中私みたいに授かりたくてもなかなか授かれない人も多いから、言動気をつけなよ」とか言っちゃいます。

親友なら何でも言えますから。

hana

どうしようもないのですがほんと辛いですよね。。
お祝いを述べるのが精一杯ですよね😭不妊治療中に連れ子再婚した同い年のの義妹は5人目を授かりお祝いに行くのは本当にきつかったです。
年齢重ねてるのもあり結婚後すぐに不妊治療開始しました。1年3ヶ月経った今回がダメなら体外受精にしようねって話してた人工授精5回目で授かれました👶
義母に不妊治療を伝えていたので途中何かを聞かれたりもなかったのですが妊娠中は義父に何人でも産んで下さいと言われたり、産後は義母にすぐに次々出来るからとまで言われ唖然としました😣確かに義姉も3人子供が居ます。義実家の近所に住んでいて2人とも子供は家でお風呂と寝る以外してません。保育園に習い事の送迎に夕ご飯まで全て義母がしてます。産まれても我が家のお手伝いは歯科や整体に行くなどの頼んだ時以外してくれません。しかも沢山の姪っ子たちの空いた時間限定。そんな中不妊治療についてなどを聞かれはっきりと答えさせてもらい少しスッキリしました😆
友人なので状況は違うと思いますが関わりたい気持ちになるまでは最低限でいいと思いますよ。無理して合わせたり会ったりする必要はないですよ。夫婦で子授け神社巡りしたり旅行したり楽しんで下さい✨私もよくしましたよ😊

ちぇず⸜❤︎⸝‍

少しズレるかも知れませんが、私はそもそも子供って本当に授かり物であって、自分たちの思い通りになったり作ったりするものではないと思っています。
それを平気でコントロールできると考えてる女が私は一番苦手です。つまり、ご友人のように「同い年にしようよ」などの発言が軽くできる人間ですね。関わりたくないです。ましてや結さんの状況を知っているのに、有り得ないです。

妊娠や出産は女性にとってはとてもデリケートな問題なのに、そこに無神経に立ち入るようなそのご友人と、優しくて人の気持ちがわかる結さん
はたぶん分かり合えないと思うので、距離を置かれても良いのではないかなと思いました。
結さんのお気持ちは至極真っ当なものだと思います。
結さんとご主人の間に生まれたいと思ってそのときを待ってるとっても可愛い赤ちゃんに会える日はそう遠くないかも知れません。
どうぞ心を穏やかに、身体を大事にして過ごしてくださいね。

よしまり

私も、今周りがそうです。
私より後に結婚した趣味仲間の夫婦が2人、8月に出産しました。
1人とは、妊娠初期から知っており、その4ヶ月前に流産という辛い思いもしているので、喜べました。
まぁ、少しは悔しい気持ちはありましたけどね😅
もう1人は、安定期まで知らず、しかもその少し前に私の旦那と趣味で会ってて、子供の話を振ってきて、『ウチはなかなか…そっちは?』って聞かれたから『ウチもまだだよー』って答えたよと報告があった2日後に、インスタで安定期の報告…
本気で死ねばいいのにって思いました(笑)
何でそんな嘘をつかなければならなかったのか…未だに謎で、生まれてからもおめでとうとか思ってません🙅‍♀️
この先も付き合う気はないです。

私もできにくく、同い年にしたかったけど叶わずですが、1人とはずーっと仲良くしていくつもりです🙆‍♀️
やはり、妊娠報告の仕方や、こちらへの気遣いとかも今後の付き合いに響きますよ💦

しかし、旦那様は素敵な方ですね☺️
なるべく心穏やかに妊活できますように🙏🏻

ゆう

皆さまコメントありがとうございます。
まだ心が立ち直れてないですが、旦那と妊活に対してゆっくり焦らず向き合っていきたいと思います。