※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moeri
子育て・グッズ

2人目を考えているが、授乳を辞めることに抵抗がある。息子は離乳食やミルクを拒否。妊娠した場合の対処法を知りたい。

完母です。
2人目を考えているのですが、
妊娠をしたら授乳は辞めなければですよね?
息子は離乳食を数口しか食べてくれません。
ミルクも拒否です。
2人目は出来ればそろそろ欲しいのですが
このような状況で息子の授乳を辞めることに
抵抗があります。
もし、妊娠できた場合どうすればいいのでしょうか?😥

コメント

たんたんmama 🐰💜

今、妊娠したいのなら
断乳するしかないと思いますよ!

deleted user

大丈夫ですよ😊

ママリでこういった質問する方に
コメントで、妊娠中は授乳は
やめた方がいいとか授乳中は
妊娠しないとか言ってる方
沢山いましたが私は授乳中普通に
妊娠しましたし、
(先生によるかもですが)妊娠中の
授乳はやめてとは言われませんでした。
ただ、私の息子は3回食で
毎回完食するのでそっちが栄養源に
なっているので夜だけおっぱい吸う
みたいな感じだったのでおっぱいは
寝る時の安心感というか…
だから大丈夫と言われましたが、
moeriさんの息子さんは離乳食
なかなか食べてくれないみたいなので
それだとまだ母乳、ミルクの栄養も
必要になると思うのでそこは
なんとも言えませんが、妊娠すると
母乳量減ります!(私の場合ですが)

妊娠中の授乳と流産の関係性は実際のところないみたいで、授乳しててもしてなくても流産する人はするとハッキリ言われました!

今すぐやめるのではなくゆっくりやめていく方向に進んでいけばいいと思いますよ😊私の息子も今は勝手に卒乳しました(笑)

ゆんゆん

妊娠したら授乳やめるのは一昔前の話ですよ。
古い知識の先生は辞めろと言いますが…
私の娘の主治医は、妊娠しても授乳続けて良いって言ってましたよ(^^)

れい

子宮が収縮するらしいのでこればっかりは赤ちゃんためを考えて妊娠したらやめる方がいいと思います😭

やめなくていいとゆう先生もいるらしいですけどね😅

ミルク拒否は、ミルクを拒否してるならミルクを変えてみたり、哺乳瓶変えてみたり根気よくあげてみるしかないかと‥😭
それで無理なら断乳して食べてくれることを祈るばかりですが😱

1姫1王子

生理再開してるなら辞める必要はないと思います。
私は妊娠中に断乳しましたが、自分のつわりがつらかったからです。
お腹の赤ちゃんへの影響は授乳したらお腹が張るとかならやめるほうがいいですけど、特に変わらないなら大丈夫ですよ。
病院でもやめるように言われたことはないです。

まちゃ

先生にもよるかとは思いますが、私の先生は、妊娠8ヶ月までにはやめようねって言われて、
長男、次男共に妊娠中も授乳していました!
結局、上の子は妊娠7ヶ月、下の子は妊娠5ヶ月まで授乳していました。

moeri

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️色々な意見があるみたいですが、もし授かったら担当の先生に聞いてみます💦出来れば様子を見ながら授乳していこうかと思ってます😊🙏🏻