※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

抱っこ紐での赤ちゃんの使用期間や重さについて相談です。赤ちゃんが6kgを超えており、今後も重くなる見込み。10kg超えても使える抱っこ紐はあるか、ベビーカーに早く慣れさせたいとの悩みです。

抱っこ紐で、皆さんは何ヶ月、
または何才、赤ちゃんが何キロくらいまで使えましたか?

買い物帰り、
カバンが重くなっただけでも
イライラする私ですが(笑)

子供が4130gと
ビッグベイビーで産まれてしまい、
2ヶ月ちょっとで6kg超えてます💦

今後も普通の赤ちゃんよりプラス1〜1.5kg
重めで成長していくと思うんですが、
どの抱っこ紐を選べば少しでも楽なのかが
検索していてもイマイチよく分からなく、
第一にこの重さで既に参ってるので
10kg超えとかで抱っこでお出かけできるのか?
ベビーカーに早く慣れさせなくては
こちらの身が持たなさそう...と思いまして😱

コメント

もえ

娘が抱っこちゃんなので、1歳4ヶ月ぐらいで10キロ抱っこ紐使ってました😭
さらに妊婦なのでお腹も出てますが潰すように抱っこしてます💦

• サト

サト

1歳過ぎて10kgでも抱っこ紐だったのですね...しかも妊娠されてるのに❗️😱

年寄りの私にはどうなんでしょう...10kgの米ですらネットで買ってひきずってキッチンまで持っていくというのに😭💦

• 8月27日
けいまま

うちは1歳すぎて10kgを超えたあたりで諦めました。重すぎて買い物袋持って10分もかからない自宅まで帰ってきたらゼイゼイ言ってました🤣
歩き始めた頃だったので歩かせて疲れたらだっことかでだましだましやってましたが1歳3ヶ月くらいでしまいこみました。
友達のところがビックベビーで6ヶ月で10kg近くあり、普通の抱っこ紐はもう無理だと昔ながらのさらしでおんぶしてました。

• サト

サト

10kg...境界線が段々と見えてきました😭
    ですよね、それでガチの買い物行ったら+5kgくらい...身体が軋んで身長が縮みそうですね😵

お友達のベビちゃんとウチの子、クロスします、体重はそのペースで増えると思うので、さらし ですか...ちょっと調べてみます💦

• 8月27日
はるmama⋈♡*。゚

息子は3380で生まれてその後急成長をとげました😂
私が小柄なので既に抱っこがきつく…抱っこ紐でのお出かけ無理でした笑笑
ベビーカーに頼りっぱなしです💦
今息子は10.5キロのぽっちゃりさんですが、無理です笑笑

• サト

サト

息子さん...大きかったんですね😮👶
    お母さんが小柄なのに赤ちゃんおおきいって一番辛いパターンですよね😭
    私はまだ162cmでガタイは良い方なのでいいですけど、、
    うちの子は何だかんだ今のペースで大きくなれば6〜7ヶ月で10kgいきそうです😭

ベビーカー、気に入ってもらえるようにオモチャ沢山つけてデビューさせてみます😅

• 8月27日
まな

10キロ超えていますが、エルゴアダプトの抱っこ紐まだまだ使ってます☺️
腰と肩のサポートがしっかりしているので、まだまだいけそうです✨

• サト

サト

エルゴお使いなんですね💕
    オムニ360 も視野に購入の候補に入れてましたが、自分が今の段階で足腰、手も腱鞘炎と、、結構やられているので、この先どこまで抱っこできるのか😭💦

• 8月27日
K♡

エルゴの抱っこ紐使ってます!
妊婦だったので主に抱っこ紐使うのは娘が1歳半、9.5キロくらいまででした!
今ではたまーに買い物中おんぶするくらいです😊10キロちょっとです!

• サト

サト

エルゴ 愛用されてるんですね!
    私もオムニ360 が欲しいなぁと思っていて、6〜8ヶ月で10kgになって自分が無理を感じたらメルカリなどで高額でも売れるみたいなので買おうか、短期的にみて4〜6ヶ月しか使わないものに果たして❓とちょっと冷静になる自分もいます...😅(しかも12〜3月はインフル流行る季節なので遠出はしないつもりです)

腰のサポートベルトがあると、違うものですかね?普段はお米10kgも持てないんですけど😅

• 8月27日

今93.4センチ15キロですが、おんぶはほぼ毎日使ってます😂

退会ユーザー

抱っこは今はほとんどしませんが、2歳頃まではたまに使いました。14キロ位ですね💦

• 8月27日
  • サト

サト

尊敬します...ほぼ毎日おんぶですか😱
    腰にはきてませんか?
    すごいです...多分、わたし10分ももたない事と思います😭💦
    ちなみに抱っこ紐は
    どこのメーカーさんですか?

• 8月27日

退会ユーザー

腰にも肩にも膝にも来ますよー😂爆弾だらけです💣笑
    エルゴ使ってます^ - ^!
    夕方昼寝から起きると大抵不機嫌でおんぶなので、1時間ほどそのままで夕飯作ってます😂

• 8月27日
  • サト

サト

お返事遅れてすみません💦
    やはりエルゴの方多いですねぇ😌

爆弾💣🔥😅
    最近はモロー反射がひどくて私も寝不足なのに家事もままならない程のギャン泣きがミルク以外で始まってきてるので、、もう泣かせながら仕方なく家事してますが...
    私もおんぶして家事するようになるのかなぁ...と😭

あと、2歳のお子さんでも昼寝以降、よく ぐずるんですか?😭
    年ごとの成長の様子がまだ調べていなくて、でもその年齢までは背負えないとしたら、他の方法を何か考えなくてはですよねぇ...😱💦

• 8月29日

退会ユーザー

モロー反射の時期は寝付いても布団に置くのが一苦労ですよね😂💦
    私は泣かせず抱っこ抱っこでしたー✨家事は後回しで😂!
    娘は小さい時期から黄昏泣きが結構ある子で、朝は寝起きがいいんですが、昼寝から起きた時だけはどうしてもグズグズです💦1時間くらいくっついてるとケロッと落ち着いたりするので、とりあえずおんぶって訳です(^◇^;)

• 8月29日
miママ

買い物した荷物が重いと9キロくらいから辛かったです。

普段お一人でお出かけならコンパクトになる抱っこ紐とバギー(ベビーカー)がいいと思います。

うちは旦那用にごっついエルゴ、私一人でバギーの時は念の為アップリカの抱っこ紐持って行ってます。

• サト

サト

なるほど...やはりその位からキツくなりますよね...💦
    はい、普段はワンオペ育児なので1人です!
    旦那は使い物になりません😵

エルゴはがさばりますか?
    アップリカの抱っこ紐はちなみに商品名は何でしょう?

• 8月27日
みーさん

1人目は2歳近くまで使ってました。

2人目は1歳ちょいで使いませんでした。もともと嫌がるタイプやったので余計に😅

• サト

サト

ですよね、抱っこ紐嫌いって子もいますよね!!
    希望を持ってトライしてみます、ベビーカー❗️
    抱っこ紐で腰を痛めたりはしませんでしたか❓😵💦

• 8月27日
  • みーさん

みーさん

そうなんです😅
    1人目は抱っこ魔だったので大丈夫でしたが...。けど、両手使わない状態になりますが、外出の際はスリングもよく使いました。鞄でかさばらないし、大きくなってもブランコのように座らせる感じで...。
    スリングは肩が痛くなりますがね💦
    抱っこの補助な感じ。

ベビーカーも、今の時期やと保冷剤あった方が落ち着くとか、後ろにバスタオルやガーゼケットがあるほうが落ち着く、おもちゃで気をそらすなど色々あります。
    実験のように色々試してみても良いかもしれません。

抱っこ紐で腰を痛めることは無かったような?
    というより、抱っこ紐してない方が腰への負担が辛く、抱っこ紐で抱っこしてる方が楽でした😊
    色々抱っこ紐の比較をパソコンやスマホで調べて、腰ベルトあるものをチョイスしました。
    腰より肩が痛くなったような気がします。

• 8月29日
  • サト

サト

お返事遅れてすみません💦
    昨日、はじめて向かいのドラッグストアとコンビニまで ベビーカー デビューしました❗️
    いつも使っているフェイスタオルと共に😁

30分、1回ぐずりましたが ずっと歩いて動かしていたら何と寝ました(笑)
    電車に揺られると睡魔がってパターンですかね!止まると起きちゃってダメでした💦
    オモチャはこれから買い足してみます💕

ちょっと質問なのですが、ベビーカーに付ける保冷剤は、どんなものを使用して、どんな風に置けば赤ちゃんが冷やしすぎになりませんか❓
    来週の月曜、徒歩15分の小児科へ予防接種に行くのですが、その時、帰りはお昼頃で暑くなってしまうと思うので💦

スリング、新生児のときは使えると聞いていて使いましたがむしろ首すわってないので両手で抱いていて、気が気じゃなかったです😱なので、大きくなってからお尻と腰だけはめ込んで抱っこ、も ベビーカーでぐずって短時間抱く位なら装着もいらないし、ただ抱っこするよりも楽かもですね✨
    有難うございます!転売せずに取っておきます☺️

抱っこ紐、やはり抱き方にもよるのでしょうね...肩ですかぁ💧
    50肩がもうやって来ている状態なので、いづれにしても抱けないかもですね...
    やはりベビーカーに頼るコースで、
    抱っこ紐は補助的にと考えて工夫していくしかなさそうです😓

夫には、みんな抱いてるんだからそのうち慣れるよ、何弱々しい事言ってんだ、うちの兄弟なんか5人いるけど お母さん今も元気だよ、あなたは弱い!と理解は得られなかったので💦
    まぁ国が違うので仕方ないんですが、
    ワンオペ頑張ります😭✨

• 8月29日