※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカママ
産婦人科・小児科

4才の息子の上唇が腫れており、歯医者か小児科か悩んでいます。どちらが適切でしょうか?

おはようございます(=^ェ^=)
至急回答いただきたいのですが、
今朝4才の息子を見ると上唇が腫れてました。
あきらかに腫れてます。
水ぶくれとかではなく、上唇だけ全体的に腫れてる感じです。
昨夜歯みがき中に前歯が痛いや、ご飯のときに前が痛いから横で食べる。と言ってました‼
夜中も何回もぐぜってなかなかゆっくり寝てません。
いろいろ調べてますが、
歯科か小児科か悩んでます、
多分歯医者には本人トラウマがあるので中に入れない率が高いのでわかりません。
本人も見てわかる腫れなので歯医者にいけるきっかけになるかなともおもいます。

歯科と小児科だとどちらがいいですか?
歯医者は予約あいてるところを探してみます!
よければ回答お願いします。

コメント

chip'n'dale

初めまして。
お子さんが昨日痛がっていたのは、歯なんですよね?見た感じでは、歯茎や歯はなんともないですか?本人が前歯を痛がってるなら、歯医者かな?とも思いますが、歯ではないなら、皮膚科に連れてっても…と思いました。
でも、小さいうちはかかりつけの小児科があれば、そこで診てもらったら、的確なアドバイスもらえるかも知れませんよ?何科に診てもらってって言ってくれますよ。

  • リカママ

    リカママ

    虫歯はあります(>_<)
    歯が痛いとは言ってました!
    腫れてるのはあきらかに唇で、、
    小児科いってみます!
    先生に聞いてみます\(^^)/
    ありがとうございましたm(__)m

    • 12月14日
  • chip'n'dale

    chip'n'dale

    虫歯もあるんですね。
    本人も歯が痛いのはツラいですね。
    歯医者さんか皮膚科か、どこに診てもらったらいいのか分からずって言うと、クスリ出してくれたり、アドバイスくれたりしますよ。私は息子がお尻荒れちゃった時に皮膚科って思ったけど、とりあえず小児科連れてったんですよ。そしたら、塗り薬出してくれて皮膚科に行かずに済んだし、目の時はさすがに眼科連れてって診てもらってって言われました。
    早く腫れがひくといいですね。
    長々とごめんなさい💦

    • 12月14日
  • リカママ

    リカママ

    ありがとうございました‼
    電話して歯科を進められたので小児歯科を受診してきました‼

    • 12月15日
  • chip'n'dale

    chip'n'dale

    良かったです。
    原因は分かりましたか?
    虫歯が原因ですか?

    • 12月15日
  • リカママ

    リカママ

    はい!虫歯がひどく大変なことになってました、、
    反省してます。。

    • 12月15日
  • chip'n'dale

    chip'n'dale

    そうだったんですね…。
    昨夜痛がってたのは、結構痛かったのかも知れないですね💦
    すぐに病院行かれて良かったです。早く良くなるといいですね。

    • 12月15日