※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
お金・保険

相手との住まいについて悩んでいます。アパートからスタートするか、一軒家を建てるか迷っています。出産後に家が欲しいと考えています。どちらが良いでしょうか?

私はまだ一緒に住んでなく、探してる所です。
私はアパートで住んで3人で暮らし小学校入る前に一軒家がいいなと思い、だけど相手は
家をもう建てたいとの事で月に12万で35年?ローンです
家はいいけど最初はアパートからスタートした方がいいんじゃないとか思い、今の状態で12万は高いとおもい
だけど相手は頭金払ったり結局家賃払いながら支払いだと10ちょっとで一軒家と変わらないじゃんって言われ、それはそーかもだけど今から家建てると出産後に家ができるのでそれも嫌で色々落ち着いてからやはり家はほしくて建てなくても新築でもと思い。みなさんは最初はアパートに住んでからですか?最初から一軒家ですか?一軒家なら建てます?出来てるの買います?

コメント

t

私は最初はマンションでスタートしましたが、長い目で見たら早い段階で家を持つ方が結果的には安いって不動産の方が言ってましたよ!

deleted user

うちはアパートで同棲→結婚して子どもが生まれて注文住宅に住んでいます!

最初から戸建でもいいとは思いますが、月々12万って相当な収入がないと厳しいと思いますが
その点は大丈夫そうですか?^_^

クリア出来るなら戸建もいいと思いますよ!

deleted user

わたしは、建売を買いましたがなんだかんだ住んでみてやっぱ自分達で理想なお家を建てたかったなって思ってます。

ダダンダン

同棲2年して、結婚して、戸建購入しました!
同棲2年の中で、あぁしたい、こうしたいって結構出て来ますよ😊
今別々で住まわれてるみたいなので、一緒に住んでみてお互いの生活スタイルみてみるのもありだと思います!😊

家賃とローン変わらないとか、増税とかあるから焦っちゃいますよね😣
でもママリでも見ますが、失敗したーとか言っている方いるので、慎重になっていいと思います!

稀華

一生の買い物をそんなに急いで買わなくていいと思いますよ
子供が生まれる前と後では住みやすさの感覚がまるで違うくなるので大人が住みやすくても子供的には危険なものは沢山ありますから

そしてそれを言ってしまえば終わりですがまだ住んでない相手と一軒家買うんですか?
生活環境も分かってないのに…
もしもの事があったとき、相手が家を持続していくのか、12万は誰が払っていくのか

アパートの10万ちょいは借り物だからと我慢出来ますが
一生の買い物をして我慢出来ない12万は痛いですよ

そら

うちは同棲してるアパートからまだ引っ越してないですが、引っ越すとお金もかかるし、どうしようか考えてるところです。マンションを買うかという話もありましたが…戸建てもいいよね、でも賃貸でも…と、メリットデメリットですごく悩んでます💦
ぽんと買っちゃえるならそれでもいいと思いますが、固定資産税や、戸建てだと、メンテナンスでかなりお金がかかると聞いていますので、その辺も大丈夫か含めてしっかり話し合いをした方がいいと思います😊

deleted user

うちは結婚してすぐ新築を建てました!妊娠はしていなかったのですがもし子供が生まれたとき新しいおうちにしたかったので🙄
うちが購入に踏み込んだのは住んでいるところの物価が2LDKで13万以上するのでローンで10万で新築の駐車場付きの3LDK +ウォークイン、のほうがいいかと!!
でもボーナスで年間80万払いです💦固定資産税とか火災保険とかそれ以前に頭金とかすごくお金かかるので、大丈夫そうなら買っちゃいたいですね!
あたしはこだわりがなかったのに注文住宅だったので1年くらいかかりました!設計計画に5ヶ月くらい。。建売でよかったのにーと思った派です!
でもキッチンとか可愛いのにしたいとかお風呂高級にしたいとかこだわりがあるなら注文住宅のほうがいいです!

きいろキリン

私の場合は、結婚してアパート二人暮らしからスタート。
よく30年35年ローンと言うので30前後には家をと考え、住宅メーカーの見学会行ったりで、結局五年して一軒家の注文住宅建てました。土地よ場所もですよね。
注文だと、壁紙からなんやら選べるのは良いが決めることたくさん!これから妊娠後期、産前産後の時期に負担が心配です。また、一軒家だと町内会とかの掃除やら大変。
ローン12万我が家なら難しい。ちなみに我が家は8万。
他の方がおっしゃるように、二人暮らしと、子供がいる生活だと間取りや家具配置も変わってきそう。一緒に住んでないなら、お互いの生活パターンクセも分からない状況だし、アパートで少し分かってからでも、いいような。

たふ

月12万35年ローンは結構高い方ですね(。>д<)
旦那さんの年収次第かな❔

でもまだ一緒に住んでないのでいきなりマイホームはハードル高い気がします。。。マンションからとかでもありだと思います‼️

すぅるん

最初はお互い実家に住んでいたののもあって、2人暮らしが成立するのかもわからなかったし、家は建てたいけどいきなり家を買うと使い勝手や間取りを失敗したりするのが怖くて新築のアパートにお試しで住むことにしました😊
一緒に住んでから2ヶ月くらい経って何も問題なさそうだし家賃もったいないしということで家を買おうとなりました☺️

®️

アパートに住んでから一軒家ですね!

アパートに住んでると、一軒家買うならこういう間取りが良いとか、こういうキッチンの方が使い勝手がいいなとか色々出てくるので、その生活の悩みを一軒家買う時に反映すると良いと思います💡😊

雷注意

注文住宅でも戸建てでもいいと思うんですけど、離婚のリスクを考えてまずは賃貸かなと…😅
縁起でもないですけど、万が一「こんな人と一緒に暮らせない!」ってなっちゃったときに、家があるとめんどくさいですよね。

めいママ

結婚を機にアパートへ引っ越ししました。2年の更新が今度の3月。いずれ注文住宅のマイホームは欲しいけど、今じゃないかな〜と。このままこのアパートに住むか、違う所へ引っ越すか検討中です。

月12万と言いますが、光熱費は別ですよね💦35年ローン、高いですね。収入が良いのかな。羨ましいです‼︎

友人の旦那さんが賃貸に住みたくない人で、結婚式の準備と同時にマイホーム計画してました。マイホームだと家具とか家電も新しくしたい‼︎って方が多いと思うので、最初にガツンと大金が出て行くのが心配ですかね😥友人の場合、敷地内同居しか考えてなかったので、どうせ建てるんだし早いうちに〜って考えだったようです❗️

一生に一度の買い物ですから、どちらかが納得できないうちは買わない方が良いのかな。と思います☺️

ひなね

我が家はローン月12万です。ボーナス払いなし。
私がアパートは絶対嫌なので、周辺のマンション相場15万から考えたら安いかな?
娘が産まれる前に建て売り購入し、そのあと購入し直し注文住宅にしました。

建て売り=賃貸よりちょっと手間がかかるけど、購入はわりと簡単。
注文住宅=すごく手間がかかる。
キッチン、床材、ドア、壁紙、トイレ、洗面台、風呂、すべてショールームをいくつもまわりました。
はてはコンセントの形からスイッチの位置まで。ただ満足度は高いです。

持ち家だと周囲への気遣いのストレスが少ないので(子供の泣き声や足音、洗濯時間、はてはテレビの音量ですら気になるタイプなので)私は持ち家派です。

ぺんぺん✩︎⡱

5年同棲して結婚と同時に建売購入しました(*^^*)
お互い間取など特に拘りがなかったのですが,子育てのために戸建てが良く子供部屋も考えて4LDK+ウォークインクローゼットの家にしました。
よく知っている土地柄に売り出した建売でしたし,主人が30台半ばだったのでローン組むなら早めにと思っての決断でした。また,同棲していたアパートの家賃と毎月のローン支払いが大して変わらなかったので。

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    連投すみません💦
    私も当時かなり悩みました。両親にも結婚と同時に負債を持つのか!なんて反対されたり…
    私は結婚と同時に家を購入して良かったと思ってます。ただ最近妊娠して学資保険に入ったり子ども準備買ったり新しい出費があり,子どもができてからの具体的なお金のことも今になってよく考えておけば良かったかなとも思ってます。あと,きっと子どもに家を汚されるなーとか笑
    メリットデメリットをよく調べて,ににさんはどうしたいかとか気持ちも伝えてよく話し合って,決めて下さい(*^^*)

    • 8月27日
にに

たくさんの意見ありがとうございます。
たくさん悩んでてストレスにもなります。
お金もそんな無いのになんでそんな相手ポジティブなのかって思うばかりです。まだお互い若いからもう少ししてからでもとか思いつつ早く自分の家が欲しいとか思いつつです。
みなさんの意見参考にし、また話し合って決めます!