※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあんま
子育て・グッズ

育児で大変だった経験や乗り越え方について教えてください。

いつもママリでたくさんの質問やみなさんのコメントを読んで、育児の参考にさせていただいてます!

今回はじめての質問になりますが、現在生後1ヶ月の男の子を育てています。

妊娠中は悪阻も軽く、臨月まで家事や仕事も汗をかきながら1日中走り回っちゃうくらい身軽で、このまま順調に事が進むと思いきや、分娩時・入院中・退院後・そして再入院と、後半は体調の面でなにかと順調にいかず、毎日痛みや苦しみ、貧血に耐え「子供ひとり育てるのって本当に大変だなぁ」と思う日々でした。

でも先週、今まで一度もうまく吸えずにいたおっぱいを、突然上手に吸えるようになり、息子の成長を感じ、今までの苦しみや困難なことも全て吹き飛ぶくらいとても嬉しくなりました!

そこで、みなさんが一番大変だった時期(新生児期~)、大変だった出来事、それをどう乗りきったか....など、個人差はあると思いますが、今後の参考にしたいのでアドバイスなども含め教えてください。

よろしくお願いします!

コメント

ゆりちん

おめでとうございます〜👏😆💕
そうですよね、今までできなかった事ができるようになると親はとっても嬉しいし、子供の成長が一番の喜びですよね😆✨

因みに私はズリバイとハイハイができるようになるまでが大変でした😂
もうすぐ9ヶ月になる娘ですが、ズリバイとハイハイができるようになったのは確か7ヶ月くらいだったんですけど、それまで後追い?がひどくて、娘の前で立ちあがるだけでもひどく泣かれてしまって大変でした😂💦
泣かれるのがとにかく苦痛で苦痛で仕方なくて、すごいイライラもしていましたし😂
なので、めんどくさいのですがトイレに行く時に必ず娘をおんぶして用を足したり、料理中もおんぶ、洗濯物を干す時もおんぶ、もちろん休憩を挟みながらですが、一日中おんぶをしていた気がします😂
ですがズリバイとハイハイができるようになると私を追いかけられるようになり、いつも近くにきてくれるので泣く事がほとんどなくてイライラする時間と身体への負担が激減しました😭
でもそのかわり、色んな所に自由に行けるようになるので触っちゃダメなものを触ったり舐めたりして大変というストレスはあるんですけどね😂💦
でもあの時の地獄の日々に比べるとまだマシかなって思います!笑

• まあんま

まあんま

ありがとうございます😭✨
    入院中からずっと悪戦苦闘していて、きっとこのまま毎日搾乳して飲ませなくちゃいけないんだろうなぁ....と思っていたところだったんです‼
    この日も息子はお腹を空かせ、うっすらと涙を滲ませながら必死におっぱいを探していました💦
    あまりに一瞬の出来事だったので、嬉しさより先に乳首の痛みが来ましたが(笑)しっかり吸ってるー❗とひとりで感動してました😂
    それからというもの、今まで当たり前に吸っていたかのように上手にくわえてごくごく飲んでくれるようになりました❤

ズリバイとハイハイですか💦
    友達のところの息子くんも、後追いがひどくて....と話をしていたことがありました❗
    ママが少しでも離れるとヒステリックに泣くんだとかヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
    行きたいのに行けない、ママに置いていかれるのがよほど寂しいんでしょうね😭
    話だけを聞くとなんとも愛しいと思うのですが、いざ自分がそうなると考えると....ひたすら泣かれるのも精神的にしんどいですよね😅(笑)
    いつどんなときもずっとおんぶなんてすごい😱
    そして何に触って何を口に入れるかしっかり見張っていないと、赤ちゃんて好奇心旺盛というか怖いもの知らずというか、とにかく目を離さないようにします😨

とても勉強になりました❗
    ゆりちんさんの子育てエピソードを参考に、これからも育児を頑張ります✨

コメントありがとうございました❤

• 8月29日