※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
妊娠・出産

妊娠中にインプラント治療を受けた方の体験談を聞きたいです。前歯のインプラント治療を検討中で、子供が一歳くらいまで入れ歯でしのぐ方法も考えています。

妊娠中にインプラント治療を受けられた方いますか?

諸事情により上前歯2本の根っこが短く、うち1本は抜け、もう1本も抜けそうです。
噛み合わせも悪いため、インビザライン矯正をしててもうすぐ終わります。

予定では矯正終了後に前歯を抜いてインプラントにするということでしたが、妊娠が発覚。
初期でなければインプラント治療も可能だと歯医者に言われましたが、ネットではなるべく控えた方がいいとあり、お腹の赤ちゃんに何かあったら…と思うと気乗りしません。
子供が一歳くらいになるまで入れ歯でしのぐ方法もありかな?といろいろ考えてます。
ただ、前歯のため見た目のことや、歯がないことで噛み合わせがまた悪くなるのでは、と気になることもあり💧

そこで、妊娠中にインプラント治療を受けられた方いましたらお話聞きたいです(´ー`)
歯の状態は人それぞれなので一概には言えないと思いますが、体験談を聞きたいです。

コメント

きのこ

抜歯までしてインプラント中断しちゃいました!
体調悪く通えなくなったり、切迫で入院になってしまって💦

妊娠中にやっておけば良かったと後悔してます😭
子供も預けられず、保育園入れるまで歯医者行けないなーっていうのと、
抜いたままなので地味にストレスです((((;゚Д゚)))))))

• まかろに

まかろに

そうなんですね(><)
    妊娠中は体調に変化起きやすいですよね💧

産んでからも歯医者に行くの難しいかもしれないですよね。
    産後にやるなら旦那にお願いできたらいいなとは思ってます。
    歯抜けってかなりストレスですよね😭
    息は漏れるはツバは飛ぶは。最悪です。

ストレス少なく乗り切りたいですね〜

• 8月27日
  • きのこ

きのこ

旦那さんにお願いできるなら産後でいいと思います💕
    子供なしでお出掛けできるのは例え歯医者でも息抜きになるし🤣

• 8月27日
LAPIS

インプラント治療は無麻酔ではできないので確実に部分入れ歯を勧められるかと思います
無事に出産したらその後でじっくり治療した方が無難です

• まかろに

まかろに

大がかりな手術ですよね💧
    もうこの際、入れ歯でもいいような気がしてきました。

• 8月27日
  • LAPIS

LAPIS

私は生まれつき下の犬歯が両方欠損していて乳歯が抜けないまま過ごしてきました
    数年前に片方が歯磨き中に取れてしまって前歯が一本無い状態です
    インプラント治療は自費で高いしずっと躊躇してきました
    妊娠中に食事中に奥歯がかけて歯科受診したかったけど悪阻が出産するまで続いたのでなかなか行けませんでした
    出産を機に削らない治療のできる歯科に変更して一通り治すのが終わってから歯抜けを対策することになりました
    インプラントは高いのでまずは保険内の部分入れ歯から勧められました
    歯抜け部分は見た目には分かりにくいので誰にも気付かれたことはありませんが、放置しておくと更に歯並びが悪くなると言われたので今は部分入れ歯を使っています
    部分入れ歯を入れると歯抜けよりも目立つし食事も煩わしいのでつい付け忘れてしまいます
    保険の部分入れ歯になれたらバネなしの自費の部分入れ歯を作ると見た目には分かりにくいらしいです
    そしてどうしても部分入れ歯には違和感があって無理であれば最終的にインプラントを勧めると説明されています

• 8月27日
  • まかろに

まかろに

歯で不自由なのってほんと大変ですよね💧
    入れ歯よりインプラントの方が自然ですよね…
    今は我慢していつかインプラントしようと思います!

• 8月27日
さっこ

私もインプラントにしようと思ってて、妊娠したので中断しています!
私は奥歯で抜歯後にほかの場所の治療してたので、部分入れ歯で過ごしています😌
妊娠中でもインプラントはできるそうですが、術後に薬飲んだりとかがあるので、妊娠中にお腹の子に何か影響あったりしたら嫌なのでやめました。

出産してからのが安心出来るかなと私は思います!
ただ前歯なので気になりますよね💦
参考にならずごめんなさい🙇‍♀️

• まかろに

まかろに

やはりそうですか…
    歯医者は大丈夫と言うけど自分に抵抗あるなら今はやめた方が無難ですよね。
    前歯なので見た目は気になりますが、子供のためなら我慢できるかな…

ありがとうこざいます😊

• 8月27日
ぴろみ

私は歯医者さんに妊活中通っていてインプラントの話をしたら、万が一妊娠したらインプラント治療はできないから、お子さん産んで落ち着いたらにしようねと、なりました。麻酔やアフターケア用の抗生物質等を飲まなければならない為とおっしゃってました。
無理に今やらずとも、落ち着いてから確実な方が良さそうな気もします(^^)

• まかろに

まかろに

すごく患者さん目線のいい歯医者さんですね!✨
    うちはただ大丈夫の一点張りでした(;´д`)
    歯医者はやりたいんだろうな…と。

虫歯とかより麻酔も大目になるらしいし、抗生剤もなんだか怖くて💧
    不便はあるけどもうしばらく我慢しようかなと思います😭

• 8月27日
  • ぴろみ

ぴろみ

私も子供の時に作ったブリッジがもう死んでるんですけどw
    インプラントは歯医者さん儲かりますからね…

抗生物質飲まないと、インプラントに万が一菌が入ったりすると歯茎が炎症を起こしてしまうそうです。抗生物質は妊婦さんは良くないよと先生話してたと思います。※物によると思うので一概にわかりませんが💦
    お子さん第一に自分は歯磨きに専念して頑張りましょ😅

• 8月27日
  • まかろに

まかろに

大金ですもんね…

なるべく飲みたくないですよね!(><)
    落ち着くまで我慢ですね、不便もありますががんばりましょう!✨

• 8月27日