※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠後に退職した専業主婦が、産休育休を取らずに後悔している悩み。旦那は身体を優先すべきと言うが、お金の心配もあり。仕事を辞めて良かったと思う時もあるが、モヤモヤ。同じ経験の方いますか?

現在専業主婦です。妊娠が分かってから、毎日気持ち悪くて仕事1ヶ月休みそのまま退職しました。
退職したのはいいですが、最近になって無理してでも会社に居座って産休育休をとればよかったのかなと思うようになりました。旦那さんは身体を優先した方がいい、と優しいのですが、やはりお金が心配で、、、でも、今も体調悪い時とかあると退職しててよかったと思う時もあるしなんかモヤモヤ、、、子育て落ち着いたら仕事するね!と旦那に言ったら、まずは身体を優先してほしいからそれはどっちでもいいよーと優しい旦那さん、、
なんか最近モヤモヤしてずっと考えます。考えても遅いのはわかってるんですが、、、
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ミニオンママ

今は目一杯甘えていいと思います!
私もお金が心配になり産後すぐにでも働くねって感じでしたが、ウチの旦那もまずは身体第一だと言ってくれます😋👍申し訳なくなる気持ちだとかよく分かりますが😲今は身体を一番大事に考えて赤ちゃんとの時間を大事にしてくださいね💕☺️💕

  • まい

    まい

    そーですよね!今だけですもんね!
    ありがとうございます😊

    • 8月27日
かずくんりくちゃんママ

分かります!
わたしも専業主婦です(^ー^)
出産するまではずっと仕事をしていました😊
旦那は「仕事しなくていいんだよ」とか優しい言葉ばかりかけてくれます。
でもやっぱり金銭面を気にしてしまう自分がいます( ノД`)…
今はまだ旦那の優しさに甘えて1歳の息子とのんびり暮らしてます

  • まい

    まい

    私も子供が1歳になるまでは甘えようとは思います^ ^ありがとうございます😊

    • 8月27日
めーこ

わたしもです!
一様育休も産休も取れるみたいなんですけど、すぐフルで戻る事に不安があって退職しちゃいました😂
後から知り合いに聞いたら復帰始めはパートでも戻れると聞いて、取ればよかったと後悔してます😭
わたしは6ヶ月まで働いてましたが、旦那が辞めてもいいよって言ってくれたのでそれに甘えちゃいました!
でも今はお金の不安もあるので来年になったら子供も一歳になるのでパートで戻ろうかなと考えてます😅
妊娠中は旦那さんに甘えて出産されてからでもいいかなと思いますよー!
実際働いてると体が重くなってくるとすごく辛いのでゆっくりできる方がいいですよ🤣
後は体調落ち着いたらバイトとか出来るならしてもいいんじゃ無いですかね?

  • まい

    まい

    ですよね!今は甘えてゆっくりしようと思います!
    旦那さんがお互い優しい人でよかったですよね^ ^✨

    • 8月27日
  • めーこ

    めーこ

    そうですよ!
    今しかゆっくりできないので休んでいいと思います☺️

    • 8月27日
ままり

あ〜分かります😭😭😭
私もつわりがひどくて約1カ月休んだ後に退職して専業主婦になりました。
妊婦の頃は本当に後悔しまくりました…
10月に辞めたので、せめてボーナスもらってから辞めれば良かった…とか。
産休育休とればよかった…とか。
お金に不安だらけでした。゚(゚´ω`゚)゚。
何度もバイトしようかと考えてました(笑)
つわりが酷い時は辞めて正解だったわ〜って思ってましたけど
安定期過ぎてつわりが落ち着いてから余計に辞めなければ良かったと思うようになりました…。
体調が良かったり悪かったりはしましたけど、それでもなぜ育休産休とらなかったのかとモヤモヤしてましたよ😂😂⤵︎
産休育休を取れば…と何回も何回も考えました。もうどうしようないんですけどね。笑

今は出産して子育てでバタバタなので働きたいとは思ってないんですが、やはり落ち着いたら仕事しなければと思ってます。

  • まい

    まい

    なんかほとんど私と同じですね!笑
    最初後悔しますよね(´×ω×`)でも、辞めてから旦那との時間は増えたし、無理して動かなくてもいいからやっぱり辞めてよかったのかなとおもいます。
    子育て落ち着いたら働いたらいいですよね!頑張りましょ^ ^

    • 8月27日
♡

一緒です!!😭ギリギリまで働きたかったのに予想以上につわりが酷く・・・
休むの連絡いれるたび会社側も また!?困る。まだ出れないの?💦ばかりだったので不安定になりすぎていて
見兼ねた旦那が仕事辞めて体調第一にして、と・・・
私も金銭面の不安ですごい悩みましたがもう毎日休む事に申し訳なさやプレッシャーなど感じてきつかったので結局1ヶ月休んだのち退職しました・・・
安定期過ぎてつわりが収まって働けないもどかしさ辛いですよね😭産休、育休も無しなので不安です😖
産後は理解ある職場に出会いたいです😭

  • まい

    まい

    そーなんですね!私の職場は理解はあったのですが、部署異動して3ヶ月目で、そこの部署の雰囲気があんま好きではなく辞めてしまいました笑

    週数が同じくらいですね!子育て頑張りましょう✨

    • 8月27日
ままり☺️

わたしも一緒です💫
はじめて専業主婦になり、最初こそ悪阻で眠い&気持ち悪いをいつでも緩和できてましたが、安定期入るとこんなに時間があっていいのかと手を余らすようになったのを覚えてます😳💦
少し前までダブルワークもして生活のために必死だったので、旦那さんに頼りきり、働く能力なくなったらどうしよーとか、妙に不安なときもあり。

旦那と相談して私なりに出した答えは、2人目を近いうちに産み、そのあとにパートから仕事はじめていこうと考えました♪身体が元気なうちにベビちゃんを産んで愛情いっぱい育てる❣️仕事は選びすぎなければいつからでもできるのかなと💫

同じく身体を労ってくれる優しい旦那さんで幸せな日々です😊お弁当作りを加えて、スーパーはしごしたり、料理楽しんでますよ~!母子健康&旦那も喜ぶ&家計に優しい🙌(笑)赤ちゃんもすくすくです❣️

正産期にも入り、まもなく赤ちゃんに会えますが、振り返ってみて続けて仕事をしていたらこんな充実感はなかったとハッキリ言えます!共働きせずとも、生活させてくれる旦那のことが本当に大切にも思えてます。

少しずつでも気持ちが穏やかになると良いですね😌☘️

  • まい

    まい

    もうすぐですね!
    私も辞めてなかったらこんなに旦那と充実した時間送ってなかったとおもいます。働いてた時はお互いシフト制だったので、休みバラバラ、出勤時間もバラバラ、、、ストレスすごかったので、、、、

    私も子育て頑張ろうとおもいます!落ち着いたら働きます^ ^✨

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿なのに失礼します。
同じ環境の人がいてつい目が止まりました!!
私も同じく産休育休をとらずにやめてしまい今まさに後悔の日々を送っています…
考えても仕方ないとは分かってるのですがあの時こうしてれば、あの時あーしてればと後悔ばかりです…
戻れる場所がないこと。子供が小さいと雇ってくれるところがあるかの不安。本当悩みっぱなしで育児どころじゃなくなってしまうときがあります😅
取り残された感じが酷く後悔の日々です。
今はもう働き始めたんですか?

  • まい

    まい

    こんにちは!前の投稿だったのでびっくりしました!!
    今は妊娠中ですか??
    私は娘が9ヶ月の時に保育園が空いてたので入れて週3でパートしてます!

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前のなのにごめんなさい😭
    今後悔で病んでしまって思わず書き込んでしまいました…
    今11ヶ月です!
    そうなんですね!仕事復帰羨ましいです!

    • 2月6日
  • まい

    まい

    そうなんですね!!
    私もたまたま保育園入れたから働けたんです😹
    4月入園とかどうなんですか???
    それか託児所付きの仕事とかは??

    • 2月7日