※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

保活に関する質問です。保育園入所時期や保育料、応募方法について相談しています。

もー調べても調べても保活のことが全体的にざっくりしかわからないです😭みなさんもそうですか?
市役所に聞くっていっても初歩的すぎて何を聞いていいのやら..無知でお恥ずかしいですがどなたか相談乗ってくれる方いませんか😭
<今6ヶ月の娘>
一度市役所に資料は取りに行きました
保育園も2.3ヶ所は見学済
予定としては4月に入所したい
保育園は激戦区

②今育休中で仕事復帰するがもし保育園に入れたとして、今の職場が遠いから少なめにパートして家の近くで更にバイトをすると点数的に合算して足りていれば問題ないのか

③公立、私立って見方よりも認可か認可外で保育料がかなり変わってくるのか(認可は市で計算、認可外は園ごと)

④毎月募集枠を確認して空きがあれば応募、空きに◯がなかったら書いても無駄なんでしょうか、又は何回も同じところに応募してもいいんですかね?

バカみたいな質問してるのかもしれませんがお答え頂ける方お願いします!

コメント

くまプー

保育園は、地域によって違うので、参考程度に考えて下さいね😄
① 途中入所だと、入る月によっては、空きがないこともあります。特に、年度末近くなればなるほど厳しいのでは。だったら、4月の方が、卒園児さんもいるし、入所できる枠は広いと思います。
② すみません💦点数のことは、私もよく分かりません。ごめんなさい⤵
③ 保育料は、認可は市町村で決まっているので、公立、私立は同じ市町村であれば、同じ保育料だと思います。認可外は、それぞれの園で決めてあるので、差があります。ただ、収入によっては、認可よりも認可外が安くなることもあるみたいなので、よく調べてみた方がいいかもです❗
④ 空きがなく、何度も同じところに応募しても大丈夫と思いますよ😄でも、絶対にこの月までに入所したい❗と思うのがあれば、空きがあるところに変更して応募した方が、○がないところよりも、早く入れる可能性はあるかもしれません。

私も、保育士ですが、入所のことは、役所関係のことなので、あまり詳しくなく、お役に立てるか分かりませんが┄。
無事、ご希望の保育園に入所できるといいですね❗ 
ちなみに、来年度4月からの入所申し込みは、早いところは10月くらいから始まるので、そのへんも確認されておいた方がいいかもしれません。

• ゆうたん

ゆうたん

とてもわかりやすく、、😭回答ありがとうございます😭
    参考にさせて頂きます!!!

• 8月27日
  • くまプー

くまプー

いいえ😄
    私は、一人目は旦那実家に同居だったので、認可外に預けてて、二人目が出来たときに別居し、一人目が年中二人目が1歳児のときに、認可に変わりました。
    ただ、私も仕事してたので、2月末くらいに役場に相談に行って、書類を揃えて3月頭くらいに出しに行ったのですが、何とか入れました。
    まぁ、私の住んでるところが田舎だからかもしれないですが😅
    無事に保育園決まるといいですね🎵

• 8月27日
  • ゆうたん

ゆうたん

そーなんですね!!認可外ってなかなか高いですよね😭無事入れることを祈ります😭
    ありがとうございます!!!

• 8月27日