※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
妊娠・出産

妊娠16週からおっぱいマッサージをすすめられました。いつから始めたらいいか迷っています。お腹の張りがなければ早めにしてもいいでしょうか?

おっぱいマッサージ
妊娠16週からすすめられました。
ネットを見ると早すぎるとの声もあり…
みなさんはいつからマッサージしてましたか?
母乳育児頑張りたいのでお腹の張りなければ早めにしてていいんですかね?

コメント

みなみ

おっぱいマッサージではなく、乳首マッサージではないでしょうか?
私は2週間前の検診で、赤ちゃんがおっぱいを飲みやすくするために乳首のマッサージをしてやわらかくした方がいいと教えてもらいました🙋

• annan

annan

乳首マッサージと乳房もマッサージしてと言われました!
    遅くに言われたんですね!
    やっぱり病院にやって違うみたいですね!

• 8月27日

36週からでないとだめって言われましたよー
さすがに早すぎると思います

• annan

annan

みたらやっぱり16週から20週で初めてと書いてありました。張ったらやめて初めは軽くからと書いてありました。いろんな病院があるんですね!

• 8月27日
あんずまる

ちょっと早すぎるかもです😂
私もマッサージを始めたのですが、あんまりよく調べずに始めてしまってもう分泌物が出るようになってしまいました😭
あとあと調べたら早くやりすぎないほうがいいと知って…
個人差はあるとおもいますがもうちょっと遅くても大丈夫な気がします😣

• annan

annan

私も26週でやってみたら分泌物でました!びっくりしますよね最初…!

• 8月27日
のこ

私はマッサージすると気持ち悪くなったので、助産師さんにやってもらった1回だけです😅

妊娠後期にやりました。

それでも完母でいけてるので、出る出ないは体質だな〜とも思います。

• annan

annan

なんかわかります!
    マッサージすると気持ち悪くなる…私もなりました笑笑

体質もありますよね!完母目指したいですー!

• 8月27日

後期からのが良いかと思います😅
私が行っていた病院では後期から助産師さん?が指導する感じでした!

• annan

annan

後期から指導の病院もあるんですね!
    張る人は後期に入ってからと指示ありました。

• 8月27日
しろこ

乳首マッサージは36週入ってからと看護婦さんが言ってました!
36週以前はしないようにとも言われました🤔

• annan

annan

しないようにの病院もあるんですね!
    私のところは柔らかい乳首がいいから早めにやるといいと言われました!

• 8月27日
あっぴ

私の病院では20週から乳首のマッサージの指導が始まりました!
実際に始める時期は助産師さんが見て判断ですが、私は扁平乳首で長さも短いので、20週からスタートしてます😆
お腹も張らないし、早く始めたので扁平が直りました✨

• annan

annan

同じくらいで始まりですね!
    私は見てもらわず自分で初めてって感じでした!
    張るときはすぐやめてって感じでしたけど…あっぴさん張らなかったんですね♡
    私は…26週までやらずにきてしまったのでこれからやろうと思ってました!

• 8月27日
みかん

乳首のマッサージは後期からみたいですね☺️
やり方は教えてもらいましたが、今刺激を与えてしまうと、子宮が収縮してしまうので後期まではやめてくださいと教わりました✨