※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあま
子育て・グッズ

夏休み中、第三子を出産した女性が長男に怒りっぱなしで反省。長男への怒りやストレスを感じており、どうフォローすれば良いか悩んでいる。要望のおもちゃをプレゼントするのは良い方法かどうか不安。

約一ヶ月の長い夏休み。
その間に第三子を出産しました。
夏休み中長男に怒ってばかりいました。
終わり頃になってとても反省しています。

夏休みに入り間もなく三人目の子供を出産しました。
待望の女の子でとても可愛いです。
次男もおっとりした性格で甘えん坊さんでとても可愛いです。
ただ長男は本当にお猿さんのようにちょびちょびしていて、何をするにも目につきイライラしてしまうのです。
その上赤ちゃんが産まれたため、お出かけも連れて行ってあげれず、母も子も毎日缶詰。
旦那は夜勤もあり、退院後からフル育児フル子育てで、ストレスはピークで長男には毎日怒りまくってしまいました‥。
おおまかな内容は
テレビやゲームばかりしてることにイライラ、怒る
ドウガばかり見てないでおもちゃで遊べ!と怒る。
おもちゃを散らかし、片付けなさい!と怒る
弟に意地悪するな!と怒る。
ゲームばかりしてないで弟と遊べ!少しは協力しろ!と怒る
赤ちゃんの接し方も荒っぽく、怒る(可愛がってはいるのですが触り方とかベタベタとしつこいし、荒いんです‥)
授乳中も赤ちゃんにベタベタするからイライラ‥今はご飯中だからあっちいけ!と怒る。
ご飯をあまり食べないので怒る
など、子供を心配して怒ることもあれば、長男がもう少し手伝ってくれたらと思うイライラ、単なる八つ当たりのような内容まで様々です。
缶詰状態のため一度怒ってしまうとイライラがなかなか収まらず、冷たい態度で接してしまっていました。。
夏休みも終わり頃になって反省し、長男に謝ると、もう怒らないでね、と、言われてしまいました。
どういう心境なのか、怒ってくれてありがとうとまで言われてしまいました。
今日の夜謝ってたくさんお話をしましたが、いまいち心に響いたかどうかわかりません。
怒られたショックのほうがまた勝っているのかも?と思ってしまいます。
あとどのようにフォローしたらよいか分かりません。
欲しがっていたおもちゃをプレゼントするのとかはアリでしょうか?

コメント

ちぇるシー

私も同じく2ヶ月前に3人目を出産して
里帰りもできず、バタバタしていた
時に転勤が決まりまたバタバタで上2人を
怒ってばかり💦そして知らない街で育児家事のストレスになりまた当たってしまったり毎日夜中反省と後悔です(;_;)その時には沢山抱きしめてあげますし、ちょっとわがままを聞いてあげたりします😅自分のコントロールも大変になりますよね…産後無理せずお互いバタバタせずにとかは無理かもですがボチボチ頑張りましようね💕

ま

まっっっったく同じすぎて!!!!
何をするにもなぜか私のイラつきポイントをつつく、私も何回怒鳴ったことか😭😭😭
長男なりに頑張ってるんですけどね、、、

まぁ~

全く同じです(>_<)
夏休みの宿題毎日やらせるのに朝から怒り、下の子の育児大変な中ご飯を作っても気に入らないと食べなかったりしてそれに対して怒り、ゲームやTVをずっと見たりケータイやらせろと言われダメと言うとふてくされているのを見てまた怒るみたいな感じで怒らない日がないです(x_x)
正直怒るのにも体力いりますよね(^_^;)
でも怒った後に少し深呼吸して自分の気持ちを少し落ち着かせてからなぜ怒ったのかを話す用にしています(^_^)
あと最近は自分のダイエットのためもあるのですが夜下の子を先に寝かし付けてから10分でも15分でも少し時間を作り上の子とちょっとした筋トレみたいな事して遊んでから寝るようにしてます(^_^)

上の子もママが大変なのをきっとわかってくれてると思いますよ(^_-)
プレゼントしなくても寝る前にぎゅっと抱きしめてから寝るのでもいいと思いますよ(^_^)