※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんが授乳で悩んでいます。母乳が出づらく、乳首が短いためうまく吸えず、母乳育児に不安を感じています。搾乳器や哺乳瓶を使って乳首の長さを調整しながら試してみることを検討しています。

生後4日目です。授乳がうまくできません。乳首が短い上、姿勢が悪く、保護器付けて授乳クッション使って色々やってみるんですが、首を振ってギャン泣きです😣
今日からやっと母乳がにじむ程度に出てきて、胸も張って痛くなってきてるので、今が頑張りどころなのでしょうが、あんなに首振って拒否されるともうミルクでいいやってなっちゃいます。五回に一回はうまく吸ってくれるのですが、まだ出ないからイラついた声で泣かれます😭
夜胸が張って目が覚めます。明日退院なのですが、搾乳器使ってしばらく哺乳瓶であげて、しっかり母乳出るようになったらまた頑張ってみるでもいいでしょうか?哺乳瓶でしか飲めなくなっちゃうのかな?あー泣きそう😭😭😭

コメント

ぷっぷ

私もおなじ状態でした!!
胸も張って乳首も切れて痛くて…
あまりの激痛から退院の次の日におっぱいマッサージに行き、明日で4回目の通院になります。
少しづつ母乳の量も増えてきてはいます。赤ちゃんが少し大きくなって、体力がついたら沢山飲んでくれるかも!と思い頑張ってます✨

• まーこ

まーこ

ありがとうございます‼️
    そうなんですね!最初から出ないってわかっちゃいるけど悲しいですよね😭
    もう胸が張って熱くて痛くてため息が出ます😔マッサージしてくれるとこ探しとこう😣同級生育児頑張りましょう💓

• 8月26日
ゆりこ

生後10日頃から直母拒否になりました。
その後、搾乳して哺乳瓶であげてました。
直接吸わせようとすると大泣きするので可哀想になって、1日1回だけ直母練習をしてましたが、やはり改善されず、最終的には母乳がほとんど出なくなり、2ヶ月半頃に諦めて完ミにしました。

正直なところ、生後1ヶ月までに桶谷式に行って、もっと直母練習をしておけば良かったとすごく後悔してます。

完ミでも子どもは育ちます。愛情を注げば母乳でもミルクでも全く変わりはないです。

でも、やっぱり母乳をあげられない悔しさはあります。授乳室で母乳をあげているひとを見るたび、知らない人に「母乳ですか?」と聞かれるたび、悔しい思いが込み上げます。

まだ4日であれば、赤ちゃんが上手く吸い付けないだけなので、今が踏ん張り時です。
母乳も出始めてるのであればこれから改善する可能性は十分にあります。

母乳を吸う姿はやっぱり可愛いですよ。
私はたった10日しか味わえなかったですが、あの可愛さを是非たくさん感じてほしいです。

• まーこ

まーこ

そうなんですね、コメント読みながら泣いちゃいました😭
    そうなんです完ミを否定するわけじゃないんです、ただやっぱり母乳メインで育てたいって言うのがあって😢
    一瞬吸ってくれるあの姿かわいいです💓満足させてあげたいです‼️桶谷式早いとこ電話してみます📞

• 8月27日
  • ゆりこ

ゆりこ

長々とコメントしてしまってすいませんでした。
    私の経験と被ってしまって、同じような悔しい思いをして欲しくなくて、ついつい長文に💦
    私は桶谷式を知ったのが2ヶ月過ぎてからだったので、ちょっと手遅れでした。
    ただ、どうしてもしんどい時はあると思うので、無理のない範囲で努力してみてくださいね!

• 8月27日
えん⭐

私は乳首やわらかすぎてダメで、ちびも吸うのが下手くそで1ヶ月頑張りましたが頻回授乳で寝不足になり、夫に相談して完ミにしました😅💡

搾乳器使うと多少は出がよくなりましたが、やっぱりあかちゃんに吸ってもらうほうが出がよくなるとおもいます😌💡
余裕があるときだけ吸わしてたりしてたけど、甘かったようで私は出なくなってしまいました😢💡
でも正直、今は完ミでよかったなーってこともたくさんあります!

• まーこ

まーこ

そうなんですよ、産院からも今は吸ってもらうこと!搾乳は手でとか言ってたから搾乳器なんて否定されるんだろうなと聞けもせず🙄
    完ミでも全然いいんですが、作る手間とか外出時のことが地味に引っかかっちゃって😣

• 8月26日
  • えん⭐

えん⭐

わたしのとこの産院は、混合でもどうぞってかんじだったので搾乳器かしてくれましたよ😌💡

作るのは、むしろ作業的で家事?のようで娘のためにごはんを作る!みたいな気持ちで嫌だと思ったことは一度もありませんよ😌♥️
    外出時も、最初の間隔短いときは哺乳瓶2本持ったり面倒なときもありましたが、今や出掛ける前に飲ませて1本持てば最長8時間出掛けられますし、フードコートやレストランでも遠慮なく飲ませられるのでラッキー!と思うこともあります😂💡

• 8月26日
ゆきりん

私も乳首が短くて何しても吸って貰えませんでした💦病院も母乳育児を推奨してたのでみなさん頑張ってマッサージしてくださったりしたのですがダメでした💦
なんか胸だけ熱くなって痛い…搾乳も毎日していてもだんだん出て来なくなってきてしまったりでした。
2か月から完ミになっちゃいましたが、それはそれで良かったこともあったので、今は体調の回復&無事に退院してください😊

• まーこ

まーこ

あぁ、同じですね😭そもそも吸ってもらえないんですよね😭
    適度にミルク活用しながら母乳いけたらなぁなんて思ってたのですが、こんなに授乳に悩むとは😞
    とりあえず、体力回復につとめます⭐️

• 8月26日
いここん

私も同じ状態で、思い出して泣きそうになりました😢
私の場合、2ヶ月頃からミルクより母乳多めになり、3ヶ月頃に母乳メインになりました。まだミルクなしでは泣きますが。
辛いですよね。

退院したらすぐ桶谷式に行ってみたらいいかもしれませんよ!
私は行くの遅れて本当に辛い生後1ヶ月を過ごしました。

• まーこ

まーこ

桶谷式ですか‼️早速調べちゃいました👍
    1週間検診終わったら地元に帰る予定なので、もしそれまでうまくいかないようだったら地元の助産院行ってみます💓希望が持てました😭

• 8月26日
  • いここん

いここん

一緒に頑張りましょう!!

• 8月27日
彗ママ❤️

うちの子ねぼすけだったので
口もあけませんでしたよ😢笑笑

五分してもだめなときはミルクあげて
母乳は搾乳して次の時に飲ませても
よくないですか❤️?
だんだん上手になりますよ✨
私3ヶ月で軌道にのりました❤️
吸わせないとだめなので嫌がるの前提で
まずは吸わせる。

• まーこ

まーこ

今日の娘そんな感じでした。ミルクも飲みながら寝る🍼
    また明日から頑張って吸わせて見ます😭👍

• 8月27日
えりぃ

私も一緒でした❗️
乳首が短かかったので保護器付けて、横抱きや縦抱きやいろんな体勢で授乳してみましたが、首を振ってギャン泣きでした😭周りはみんな静かに飲んでるのに、なんでうちの子だけ....と辛くて泣きそうでした。
退院してからは搾乳機使ってあげてましたが、3時間おきの授乳の合間に搾乳までやってたら睡眠時間が全然なくて、体力尽きて完ミに変えました。
最初は母乳じゃないことに後ろめたさもありましたが、今はミルクで良かったと思うこともありますので、無理せず頑張ってください😄

• まーこ

まーこ

ありがとうございます😭
    全く同じくです縦抱き横抱きフットボール抱き⁉️してるうちに保護器とれるわギャン泣きされるわそんなんしてる間に親が見舞いに来るわ旦那から電話かかってくるわ爆発しそうでした🤯笑
    完ミも悪いところばかりじゃないですもんね、思い詰めず頑張ります‼️

• 8月27日