※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ😀
子育て・グッズ

母乳で育てている赤ちゃんがゲップが出にくく、ガスが多いです。母乳でもゲップは必要で、赤ちゃんの不快感や嘔吐につながる可能性があります。顔を真っ赤にしてうなるのも関係があるかもしれません。母乳とミルクではガスの状況が異なることがあります。

現在ほぼ母乳で育てていますが授乳後縦抱っこしてもなかなかゲップがでません💦
時間がたち起こした時嘔吐したり。
ミルクのときはでやすいのですが。
もちろん母乳でもゲップさせたほうがいいですよね?
顔を真っ赤にしてうなったりするのも何か関係してますかね?
不安になり質問させていただきました!
ガスはかなり多いです。ミルクと母乳だと違うのでしょうか?

コメント

もぐまま

うちの子はゲップが苦手で、どんだけトントンしてもできず、よく吐いてました(T_T)

ゲップはさせた方が良いですが、最初は得意、不得意あるみたいなので、しばらくやってみて出なかったら、無理にしなくて良いと助産師さんに言われました。
あとゲップじゃ出ないけど、おならで出す子もいるから、おなら出てたら大丈夫とも。

寝かすときは上半身を少し高くしてあげるか、窒息防止で顔を横に向けてあげると良いですよ♪

  • みひろ😀

    みひろ😀

    ありがとうございます✌️
    確かにまだうまれたばかりだしうまくできないのは仕方ないことなんですね😔

    おならも便もたくさんでてます。
    少し経過みてみますね。

    • 12月14日
satoまま♡

こんにちは😃

ゲップ、苦労しますよね〜😂
うちも縦抱きでなかなか出ず苦労しました。母乳のときはやらなくてもいいと言いますが、出た方が本人もすっきりしてるかんじがするのでできたら出してあげたいですよね。

説明が難しいので写真載せちゃいますが、うちの子は画像のような姿勢で出ることが多かったです。ほっぺを支えてできるだけぐーっと前かがみにしてあげてました。この姿勢で背中を叩くと出たり、この姿勢からもとの姿勢にゆっくり戻してあげるときに空気が移動して出たりしたので、ゆっくり何回かこの姿勢を繰り返してあげてました。

これでも出ないときは出ないので、諦めも肝心ですけどね😂
ちなみにですが、新生児ってほんとによく真っ赤になってうなります。ゲップが出なくて苦しい、成長している最中、など、いろんな説がありますが、うなりの原因ははっきりと解明されておらず、よくわからないので『新生児うなり』と呼ぶそうですよ。必ずしもゲップが原因ではないでしょうし、新生児うなりなんて名前がつくほどですからよくあることなので
あまり心配なさらなくても良いと思います。うちもそうでしたからね😃

参考にしていただけると幸いです。

  • みひろ😀

    みひろ😀

    画像までのせていただき詳しい説明ありがとうございます!
    うなったり吐いたり不安だったから助かります。
    一度トライしてみますね。

    • 12月14日
ゆっぴ

ガスが多いのはゲップで空気が出ていないからです。
うちの子も唸り方が半端じゃなくてびっくりしました。
それは飲みすぎて苦しい時みたいです。
自分の太ももにまたがせるようにして座らせて
背中を摩ってるとゲップ出やすいですよ(^-^)
すぐに寝かせてしまうと苦しがるのでゲップが出ても出なくてもちょっとの間縦抱きにしてあげるのが良いと思います(*^▽^*)

  • みひろ😀

    みひろ😀

    うなってる時は苦しいのですね。
    泣いてるから飲ませるけどあんまし飲まなかったことあります。

    少しゲップの方法も変えて気長にやってみます。

    • 12月14日
miku

ミルクだと哺乳瓶なので空気が入りやすくてゲップが出やすいみたいですよ。
母乳だと、なかなか出ない子もいて、おならで出す事も多いです。
少しの間縦抱きのままにするか、傾斜のあるマットに寝かすと吐くのを防げると思いますよ。

  • みひろ😀

    みひろ😀

    ゲップでないとすぐ寝かせてしまうこと多かったし少し様子みてみます。

    • 12月14日
そーたmama

私も同じような事で悩んでたんですが保険医の方が来た時に相談した所、母乳はゲップしないそうです!
その代わりオナラが出るそうです。
だから心配しなくていいと言われました!
心配なら顔を横に向けて上げてたり頭を高くしてたらいいよ!って言われました。

  • みひろ😀

    みひろ😀

    たしかにミルクは大抵でるけど。
    おならの多い子だなと思っていました。
    ミルクと母乳じゃ違うんですね。

    • 12月14日
ひで子

分かります〜´д` ;
私母乳で育てていますが
ゲップの出が甘いのか、時間が経つと吐き戻してしまって悩んでいました😰
うちの子は縦抱っこして出なかったら一回仰向けに水平にして、それから膝の上に前のめりで座らせてさすったりトントンすると出るみたいです。
それでも吐き戻しちゃうのですが、赤ちゃんはまだ満腹中枢が上手く機能していないので飲み過ぎている可能性もあるみたいです。
うちには体重計がないので、時間を計っています。
授乳時間を気にするようになってから、吐き戻しはマシになった気がします😶

  • みひろ😀

    みひろ😀

    たしかに飲みすぎているかも。
    私自身泣くとすぐ加えさせちゃうし。
    ゲップ方法も検討してみます。

    • 12月14日