※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama🐥
子育て・グッズ

NICUに入院中の息子に搾乳した母乳を運ぶ際の保冷方法と、搾乳困難について相談です。遠い病院への移動で溶けないようにする方法や、搾乳困難で体力的にも精神的にもつらい状況です。

NICUに息子が入院してます!
それで、搾乳して冷凍した母乳を
持っていこうと思いますが
自宅から病院まで1時間半かかります。
遠いんですが溶けないようにするには
どうしたらいいですか?
オススメの保冷剤やバック等教えてください!
よろしくお願いします😭

あと、いよいよ搾乳して40出るかでないかに
なってしまいました。搾乳機使わず指で
絞ってますが出ないです。
どうにか頑張ってます、お水2リットルとか、
食生活気をつけて、たんぽぽ茶飲んだり
ゆっくり休んだり、マッサージしたり
しましたが、出ません。
そろそろ体力や、精神的にもツライです😢
写真を見て頑張りましたが、泣く毎日。
母乳がいい。ミルクは、未熟は赤ちゃんの
内臓?破裂したりするとか言われました。
最初の頃は、たくさん出てたので
多分今ストックで3ℓくらいはあります。
まだまだ必要なのもわかるし
我が子にも申し訳ないですが
ちょっとツライです。
搾乳して届けるしかできないのに
出なくなった事も正直ツライです。

コメント

あかね

保冷剤やバッグではないのですが…
私は根菜類や、芋類、白米で母乳がたくさん出ました!
あとおはぎとかもすごく出ましたよ!
少しでも力になれればいいのですが…
無理しないでくださいね☺︎︎

  • 3mama🐥

    3mama🐥

    回答ありがとうございます😭
    白米もなんですね😳‼️
    いっぱい食べてみようと
    思いますが
    正直搾乳するのが少し
    疲れちゃいました、、
    ダメダメです😭
    子供に申し訳ないです💦

    • 8月26日
  • あかね

    あかね

    私も上の子は生後2ヶ月ぐらいまで搾乳器で搾乳し、哺乳瓶であげてました( .. )
    正直しんどいですよね(・・;)
    すっごくわかります。
    その上寝不足で母乳が全く出なくなったこともありました(・・;)
    そんな時私の母がたくさんおはぎを買ってくれて、「これ食べてみー。どうしても出なかったらミルクあげてちょっと休憩しなさい。」って言われて少し気持ちが楽になりました(ˊᵕˋ)
    ミルクも何度かあげましたけど、おかげさまでほとんど完母でした✲*゚
    考えすぎず、無理せずです( ¨̮⋆)

    • 8月26日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    2ヶ月もすごいです😭‼️
    私は10日で限界きてます、、
    ダメな母ちゃんです😭
    あかねさんも小さい赤ちゃん
    だったんですか??😳
    ミルクにして大丈夫なのか
    不安です😭
    助産師からも破裂とかの
    話しされてしまってから
    怖くて、、それも
    離れ離れになる退院の日に
    言われてメンタルズタボロに
    されました、、、。

    無理せずですよね😭💦
    上の子の時は多分直だったので
    刺激でいっぱい出てたん
    だと思います😭‼️

    • 8月26日
のんびりのんたん

保冷剤1つ2つでなく、たくさん入れれば2時間くらいは大丈夫だと思います☺️

母乳は飲まれないと止まっちゃいますよね💦私は赤ちゃんの泣き声を聞いたりしたら出ます 笑
食べ物だともち米、根野菜がおすすめです☺️もち米は昔から母乳の出を良くする食べ物らしいですよ😄

  • 3mama🐥

    3mama🐥

    そうなんですね??😳‼️‼️
    ならいっぱい入れて行きます☺️

    赤ちゃんが加えたらいいとか
    いいますよね😭‼️
    やっぱ刺激が違うからですかね💦
    根野菜いいんですね😳✨
    お餅て聞いたことあります⭐️

    でも、ちょっとツライです😭

    • 8月26日
deleted user

3ヶ月になってやっと完母になりました 😂😂 1ヶ月まではもう本当に壊滅的でした。笑
直接うまく飲んでくれなくて、1ヶ月半まで搾乳してあげていました。。もう本当に疲れますよね 😭 やり方が下手なのか、母乳がたまに漏れてベタベタになるのが、とにかくストレスでした。笑
真顔で作業のように乳搾りしていました (笑)

お米を食べると出が良くなるかもです!
私は今もですがお米をしっかり食べない日はかなり出が悪いです 😂 カップ麺で済ませるとほぼ出ないです 😱 はじめの頃はお正月だった事もあり、おやつ代わりにお餅をトースターで焼いて、毎日たくさん食べていました!かなり効果ありましたよ 😳

  • 3mama🐥

    3mama🐥

    長かったですね😭💦
    本当ごめんね、って
    思いながらもストルスが
    溜まるばかりです、、
    胃炎までしちゃって🤣🤣
    1人で夜な夜な搾乳するの
    すごく辛いですよね。

    やっぱお米なんですね😳
    いっぱい食べてるつもり
    なんですが、もっと
    たべてみようかな、、
    でも正直辛いですね😭💭

    • 8月26日
おまめ

私も搾乳して届けてました!!
ギンギンの保冷バッグに保冷剤をたくさん入れて持ってってました🙋‍♀️🙋‍♀️
搾乳する前に蒸しタオルでおっぱい温めるといいと聞いたので、よくやってました!!未熟児だと内臓破裂するんですかーー!?😭😭
うちの子未熟児でしたが、母乳なかなか出なかったので
ほぼミルクでしたー😂😂

  • 3mama🐥

    3mama🐥

    保冷バックもギンギンに
    冷やしてたんですか?😳
    どんなの使ってました?😭

    蒸しタオル?やってみます♥️
    内臓だったかは離れ離れになる
    退院の日に限って言われたので
    泣き泣きで聞いてなくて
    なんか今の週数で未熟だから
    破裂するから
    母乳がいいと言われました😭
    ちなみに1170gで出産しました。
    ももさんは、どうでした?
    大丈夫なら教えてください😢

    • 8月26日
あかね

恥ずかしい話、乳首が短くて直に吸ってくれなかったんです(・・;)笑
ミルクが原因で内臓が破裂するなら、世界中からミルクが消えるかと思いますが…( .. )
産後の不安定な時に怖いこと言わないでほしいですね!!

  • 3mama🐥

    3mama🐥

    私も上の子の時乳首短くて
    保護機?使ってました😭
    でもなかなか吸われず
    看護婦さんが乳首引っ張ったり
    されてました(笑)

    本当デリカシーないです!
    その前に違う助産婦さんからは
    赤ちゃんにあったミルクを
    とか言ってたんです!!
    そりゃー未熟の子には母乳が
    1番いいのかもしれないですけど
    初めから出ないお母さんも
    いらっしゃるのに、なぜ
    そんな事言うのか謎です😥

    今ストックで3ℓあるので
    気持ち的にはもうそろそろ
    って感じなんですけどね😭
    とりあえずストレスが辛いです。

    • 8月26日
  • あかね

    あかね

    うわ♡
    短い仲間ですね!!笑
    同じような方がいて嬉しいです☺︎︎笑

    母乳が出れば何も言われなくても母乳あげるけど、出ない人だっているのにもう少し優しくしてほしいですね( .. )

    逆に3リットルもストックされてるなんてすごいです(ˊᵕˋ)
    一生懸命なママで赤ちゃんも幸せですね(*´˘`*)♥

    • 8月27日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    仲間ですねー♥️♥️
    あれ、大変ですもんね😔
    捻りこませて咥えさせてました(笑)

    優しさがないやつが
    1番腹立ちますよね、、
    不安なのに。

    3ℓでも、少ないと
    言われました😭💦
    一生懸命頑張ったのにって
    なりなんか疲れました😂💧

    • 8月27日
コウ

とっても病院遠いんですね😢
保冷剤はなるべく大きくてカチカチに凍ったのを多く入れれば、長く持つと思いますよ☺️
バックではなくて小さいクーラーボックスはどうでしょうか?
今探したらamazonにありました!

母乳は私は白米がいいって聞いていて、毎日3食中2食は必ず白米にしてます☺️
あとは、乳製品があまり摂取しすぎると良くないと聞きました!
主に牛乳、チーズ、生クリームなどです!乳腺が詰まってしまうようです😦
と言っても、カルシウムは取った方がいいので牛乳以外の物からガッツリ取るといいみたいですよ!

  • コウ

    コウ

    写真貼り忘れました!

    • 8月26日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    なかなか遠いです😭
    Amazon会員なので
    買ってみます💓💓
    探していただき
    ありがとうございます😊

    白米食べてる方だとは
    思うんですが
    夜に一気に食べるから
    ダメなんですかね😭💦
    えー?そうなんですね😳
    毎日牛乳飲んでました😂😂
    気をつけます😔

    • 8月26日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    画像ありがとうございます♥️

    • 8月26日
  • コウ

    コウ

    牛乳1杯くらいなら問題なかったはずですよ!
    3杯4杯とかになってくると多分ちょっと多いとは思いますが💦

    • 8月27日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    あ、そうなんですね😊✨
    よかったです😢⭐️
    でもほどほどにします☺️👌

    • 8月27日
hari

内蔵破裂って...本当に医療者かってくらいの言葉選びですね😅
母乳のメリット伝えるのはいいと思いますが、そんな言い方だと頑張ろうと思うより不安を煽ってしまいそうですよね💦
まだストックがあるならストックが無くなる頃を教えてもらって大きい保冷バッグでまとめて持っていったほうが溶けなさそうですね!毎日持っていく手間も省けますし💡

以前NICUに勤めてましたが、双子の分おっぱいで足りるほど出ていたお母さんがいたのですが1ヶ月程入院が続いて、おっぱいの出が悪くなってきたと思ったらあっという間に乳腺炎になりとても大変そうでした。
私の働いていたところだと赤ちゃんが飲みきれなかったぶんを希望があれば搾乳器貸し出して絞ってから帰ることもできました。
搾乳器試しに使ってみて、いいようなら搾乳器を使ったほうが自宅での搾乳を少しでも楽にできるかもしれないと思いました。

あと、母乳外来いってみてもいいかなと思います!

  • 3mama🐥

    3mama🐥

    コメントありがとうございます!
    退院の日で離れ離れになる日に
    言われたので凄く辛くて
    子供の前で泣きました。

    正直な話もう搾乳は辛いです
    子供には母乳がいいと思うし
    こんな事思うのも母親として
    どうかと思われるかもですが
    上の子達とも遊んで搾乳して
    家の事してってなると
    体力が限界きてます😭

    母乳も頑張っても20でるか
    でないかになってきちゃって
    出さなきゃ出さなきゃって
    アザ作って絞ってます。

    でも、私が行ってる産院は
    母乳を頑張ってってしか
    言われないです。
    頑張ってるんですけどね、、
    やっぱどうしても母乳が
    いいんでしょうね。

    自分責めてしまって泣き叫んで
    苦しくて昨日は、ヤバかったです。

    • 8月28日
  • hari

    hari

    子供への愛情ありきの上でも、やはり皆さんそれぞれの事情や都合があります。
    子供のために頑張って自分を犠牲にして頑張れる人、上手に周りの人に頼ることができる人などもいますがそれがみんなやらなきゃいけないということにはならないと思います。さ

    先にお母さんが退院して搾乳おなやして過ごすのは赤ちゃんが隣で欲しがる訳でもないし、時間を決めて絞って消毒してパックして冷凍して...
    言ってしまえば実際の授乳より大変だと思います。
    上の子がいるなら尚更です。

    それでも病院としては話を聞くことはできてもおっぱいのメリットを伝えてしまっている以上やめてもいいよとも簡単には言えないですしね...

    搾乳器を勧める訳ではないですが、搾乳器だと上のお子さんを見ながら片手でも絞れますし、少しでも楽にできるように退院かく

    • 8月29日
  • hari

    hari

    すみません!途中で送ってしまいました!😅
    退院まではまだしばらくかかりそうなんでしょうか?
    退院してからの授乳のこともあるので、少しずつでも続けていくのは退院してからの自分のためにもなると思います!

    お母さんがあんまり追い詰められて、いいことは何もないと思います!
    母乳の量にも、家事や上のお子さんとの関わりにも影響しちゃうと思います。

    周囲の人と話をして1人で抱え込まないでくださいね💦💦

    • 8月29日
ぴぃちゃん

搾乳器を買った方が良いかもです!

ちなみに、私は1回分の搾乳分は無駄になりますが、お風呂の湯船の中でマッサージするように、搾乳してましたよ!

湯船の中は温かくて、乳腺のつまりを取ってくれるってネットでみたので!
そしたら、そんなに増えることはありませんでしたが、減ることもなく、持続出来ました!!!!