※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻繁に授乳し、お昼寝が少ないことで悩んでいます。夜は良く寝るが、昼間は起きていることが多いです。母乳が足りずミルクを足すこともあり、体重は増えているようです。1ヶ月健診までの様子について心配しています。

生後0ヶ月(21日目)のママです!
産院で3時間授乳を習って帰宅したのですが、最近午前中〜夕方ぐらいまで起きてるサイクルが続き全然お昼寝しません。寝たとしても30分から1時間くらい。
その間、抱っこか機嫌が良ければ少し置いて様子を見てますが結構な頻度でおっぱいを欲しがります。
起きてて消化が良い?のか3時間授乳じゃなく2時間以内に授乳してます。
私のおっぱいもそんなに出が良くなく、おっぱいが追いつかない為ミルクを足すこともしばしば。そして良く飲む。
3時間授乳で覚えてきた身としたらこんなに頻繁に授乳していいのか?そして、母乳が足りなければミルクを頻繁に足してもいいのか?そしてそして、新生児なのにこんなに起きてていいのか。いろんなことが悩みで尽きません。

幸い夜中(1時以降)時間帯はぐっすり寝てくれるので、3.4時間で起こして授乳してますが、ぐっすり寝てくれてるのは夜中だけです。(夕方以降の時間もちょっと寝ては起きてを繰り返してます)
書いてる間に質問の内容も迷走してきちゃいましたが、こんな感じの育児で大丈夫でしょうか?
体重は順調過ぎるくらい増えてます。
1ヶ月健診まであと1週間ですが、それまでは体重の増え具合も気にしなくても大丈夫でしょうかね?

コメント

Himetan❤️

母乳は欲しがるなら3時間おきじゃなくてもいいですよ😊
ミルクは3時間位はあけた方がいいですよ💦栄養価が高いので与えすぎは肥満になってしまいますよ😅

うちの娘もよく起きてる時がありましたよ☺️夜中もって事もあり辛かった思いがあります😥

1ヶ月検診で出生時から+1㌔位が理想ですよ🎵

  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございます!
    母乳が頻回授乳に間に合わず、苦肉の策としてミルクをあげてしまってます😭💦私も何かの記事でミルクのあげ過ぎは栄養価の取りすぎと書いてあるのを見て気にしています💦なので、母乳で誤魔化せれば母乳を与え出来るだけ3時間空くぐらいの頻度でミルクを与えてます。
    今のところ、1ヶ月健診で+800gくらいなのでちょうどいいかな?と思いつつこの1週間でどのくらい増えるか気になるところです。育児は正解が無いので逆に毎日不安な事ばかりです😂

    • 8月26日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    赤ちゃん用のスケールがあるとわかりやすいんですけどね😥
    普通の体重計で抱っこ前と抱っこ中で自分の体重を引いて調べる事もできますが…基本10㌘以外って測れる体重計って少ないんですよね😅
    たまにありますが。

    • 8月26日
  • ねここ

    ねここ

    私も大人用の体重計で計測してます!
    近くにスケールレンタル出来るところがあれば良いのですが、取り扱っているお店がなかなか遠いところにあり仕方なく、って感じです💦
    今週の半ばに市の保健師さんが体重を測りに来てくれるみたいなので、ミルクの頻回授乳の悩みも聞いてみたいと思います!✨

    • 8月26日
秋

24日目の赤ちゃんがいます!

最近うちも起きている時間帯増えてきましたよ☺️同じく夜は寝ます。

だいたい午前の2時間と、夕方の3時間…頻回に飲んだり、泣いたりです。
成長してきたんだと思います☺️
頻回に飲むときは1時間に1回は飲みます。短いときは30分に1回とか😥

ただ、母乳なので一気にお腹いっぱいにはなりませんし、夜中3時間寝るなら、母乳の量は足りてるのだと思います。体重増えていますか?

日中、頻回になるのは、起きてままといればおっぱいが恋しくなりますし、泣いてれば喉が乾くよね✨と思っています☺️

  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございます!
    うちの子と同じ日の生まれですかね!✨今日は珍しく朝方起きてギャン泣きしたせいか今ぐっすり眠ってます。
    朝の授乳もしっかり飲む前に寝てしまいましたが、お腹が空いたら起きるかな、と睡眠を優先させました。
    本当毎日違う事だらけなので1日があっという間です🤣
    体重は順調に増えてます、夜中も本来なら起こさなければ寝続けてる気がします。(今は4時間経つ前に起こして授乳してます)

    私も頭では分かっているのですが、心に余裕が無く、泣かれちゃうとどうしよう!とパニックになります🙈💦
    もっと寛大な考えで、喉乾いたよね。って思って自分自身も少しゆとりが欲しいですがなかなか上手くいかず🌀
    子育ては楽しいですが難しいですね😂

    • 8月27日
  • 秋


    寝ていたら無理に起こさなくてもとか、寝ていても3時おきに起こして授乳!とか、色んな意見ありますよね…

    うちの子はなんと、昨日20時から5時まで起きず!😥こんなに寝る子は3人目にして初めてです。
    無理に授乳はしませんでしたが、こっちが心配で、何回か起きて赤ちゃんを確認していました。

    悩みも毎日違いますよね。

    分かります。
    私は赤ちゃんの事での悩みはあまりありませんが、自分のことでの悩みがあり、いっぱいいっぱいです😭

    色々大変ですよね😭

    • 8月27日
  • ねここ

    ねここ

    そうなんです😭💦産院ごとに違いはあると思うのですが、3時間おきの授乳を進める意見が大半なので時間に捕らわれてしまいます💦
    20時〜5時まで熟睡って凄いですね!
    私心配で途中で起こしてしまいそう😂ただ、寝かしておいて良いっていう意見もありますし、実際よく寝ている時は起こすのも一苦労なので、私も今日起きない時は少し放置してみました😂✨(笑)こうやっていろんな方の話を聞いてると自分が敏感になり過ぎてるのが分かり少し肩の荷がおりました。
    ママリはママさんのいろんな悩みを言い合って解決出来るので本当有難い場です😭❤️❤️

    • 8月27日
  • 秋

    中々、身近に同じ月齢の子やママっていないですよね😭

    私は上の子が保育園に行っているのですが、それでも中々悩みを話せるママはいなかったり、私は産休中で時間がありますが、他のママはもちろん仕事なので、急いでいると中々話せなかったり…


    上の子たちのときも、3時間以上空いていいのか、看護師さんに聞いたりしましたが、3時間で起こしてという人と、ラッキーだからママは体休ませて☺️なんて人がいました。人によっても違いました。

    生まれてすぐは3時間の方がいいのでしょうが、それもいつまでもってわけじゃないですし、じゃあ生後何日ならいいの?ってとこもありますよね😥


    これは大丈夫!これはダメ!みたいな、ままの感みたいなものもあると思います☺️💓


    私はママリ登録だけしてて、使い出したのは産後なのですが、もっと早く使えばよかったなと思っています。
    みんな優しいですよね☺️❤️

    • 8月28日
  • ねここ

    ねここ

    私も周りに子育て中の友達が何人もいますが、なかなかゆっくり時間が取れず1人で格闘してました💦
    ママリはリアルな体験をお母さんから聞けるので本当に助かるし心の支えになります😭❤️
    私もちょっと前から時間に縛られる事を止めて授乳してみてます!
    やんわり3.4時間授乳を気にしながら、寝てる時は寝かせてみてます✋🏻
    そうすると、本当気持ちがラクです😭‼︎時間に追われると本当気持ちにゆとりが出来ないんだな、って改めて思いました💦
    自分の出来る範囲で頑張って、けど無理しないように子育てしていきたいと思います🙈💫

    • 8月28日
R- mama

うちも来週1ヶ月検診です😊
ミルクよりの混合なのですが!ほぼ母乳は出ていないです😖💦
うちの子も短い時で1時間ぐらいしたら欲しがったりもしてしまいます💦
おしゃぶりにも挑戦してみてミルクを飲んですぐなら騙せるのですが、あまりにも酷い時は騙せません😂
なので、少し泣かせて様子を見て!寝そうにないなら、あきらめて少し足して飲ませてます!!産まれた時が4200あったので、多分今は5キロはあると思います😂💦

  • ねここ

    ねここ

    同じくらいに産まれましたかね☺️
    私生後21日と書いてますが生後23日の間違えです。(笑)
    ちょっと前に魔の3週目で悩まされ、少し慣れたかと思ったら今度は日中のお昼寝なしの生活😂母乳寄りの授乳をしたいと思ってるんですが、まだ母乳も軌道に乗らずむしろこのままミルク寄りになってしまうんではないかと母乳の量にも不安があります🌀💦
    4200gで産まれたお子さん!✨授乳時も結構飲みますか?ウチの子は今4000gあるかないかぐらいなのですが、ミルクオンリーの授乳時は100ml飲みます。それが多いか少ないか分からず…
    近くに同じくらいのお子さんがいる友達がいないのでママリに頼りっぱなしです🤣✨

    • 8月26日
  • R- mama

    R- mama

    ウチは生後26日になります😊
    すでにミルクだけで150ぐらいは飲むので少し他のお子さんよりは大きいと思います😂まだ自分の体もやっとなので抱っこを長い時間するのも腰が砕けそうになります😱💦

    • 8月27日
  • ねここ

    ねここ

    150も飲めるんですね✨
    私のお友達の子供も産まれた時4000オーバーだったのですが、1ヶ月ですでにオムツがSサイズにサイズアップしたみたいです!☺️🌸
    これからの成長が楽しみと同時に自分の体との勝負ですよね🤣(笑)
    私も悩みながらママリに助けてもらいながら(笑)、娘と一緒に成長していきたいと思います✋🏻❤️

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月ですが、つい最近までそんな感じでした😂
気がつけば夜の睡眠以外、常におっぱいあげてるな〜なんて日も数え切れないくらいありました!
なのでこれが普通かは分かりませんが、こういったことはあると思います😊✨
昼間寝てくれないのは家事も出来ないですし本当に大変ですよね😂
私も夜だけが救いなので今のうちにゆっくり休みたいと思います😇✨

  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございます!
    2ヶ月くらい経つとだいぶサイクルが整ってきますか?眠らないのは良いのですが、おっぱいが追いつかずミルクに頼ってしまうのがなんだか申し訳なくて🙈💦どうにもならないんですけどね💦
    ☆さんは頻回授乳の時母乳メインでしたか?今は母乳がいっぱい出ればいいなーってそれだけを考えてます🤔
    今は珍しくこの時間眠ってくれてるのでママリで色々検索中です。(笑)
    なかなか一筋縄ではいかない育児に悪戦苦闘です🤣

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ私の子は整ってるまではいかないんですが、ほんとここ最近(2ヶ月入って)から、回数が減ってきたな〜と思います!
    授乳は母乳メインで、夜に一回だけ母乳の他にミルクをあげてます✨今でもそれは変わってないです!
    1ヶ月前後の時は、本当におっぱいおっぱいって感じでした🤣🤣🤣
    私も辛すぎて何回ママリで相談したかわかりません🤣💦

    母乳は頻回授乳してるうちに、ちゃんと追いついてくると思います!😊

    • 8月26日
  • ねここ

    ねここ

    昼夜の区別や時間のサイクルが整ってくると子供の成長が目に見えるので嬉しいですよね❤️お母さんの体もラクになってきますし!
    私の場合はとにかく、今は娘のおっぱいおっぱいに追いつくように母乳を提供出来るようになりたいです🤣✨
    ミルクにも頼りつつ無理のない授乳を心がけてストレスも軽減出来たらなーって思います!🌸

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめての育児だとほんとに何が正解かなんて分からないですし、今でもそうですがとにかく色々試してます😂
    おしゃぶりや添い乳、眠くなる音楽など、私も教えて頂いたことすべて試しました🤣
    きっとその時やその子によって違いもありますよね✨
    わたしもまだ2ヶ月なので、分からないことだらけですが、お互い疲れないように頑張りましょうましょう🎵

    • 8月27日
  • ねここ

    ねここ

    そう言葉を掛けていただけるだけでだいぶ気持ちがラクになります。
    世のお母さん方がみんな経験して通る道ですもんね、1人じゃないですし周りにフォローをお願いしながらママとして子供と成長していきたいです🌸
    私も出来る事は何でもチャレンジしてみたいと思います☺️❤️
    コメントして頂き本当にありがとうございました!

    • 8月27日
ゆ

夜寝てくれるなんてお母さん思いのいい子ですね♡
私の子は昼も夜もまとまって寝なかったので、もう新生児は寝ないものだと思うことにしました!
おっぱいは時間にこだわらず欲しがるだけあげて大丈夫だと思います。お腹空いてなくても口に含んで安心したい時もあると思います。
3時間空くくらいでミルクを足しているとのことですが、完ミではないですしまずは2時間にして母乳でカバーしたら良いんじゃないのかなぁと思いました。

  • ゆ

    勘違いしてました!ミルクは3時間空けて飲ませてるという意味でしたね!すみません。

    • 8月26日
  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございます!
    唯一夜中の夜泣きが無く今のところ助かっています😭が、いつサイクルが変わるか分からないのでドキドキしております。(笑)新生児時はたくさん寝るイメージだったので日中寝ない事にビックリしてます🙈
    母乳が出てなくても咥えさせていいのでしょうか?母乳が少し溜まるまで与えない方が良いのかなーとも思ったり🌀溢れるほど出たら良いのにな💦って毎日思ってます😭

    昼間与えるミルクの量は母乳も考えて50ml前後で作っています。今のところミルクオンリーで与えるのは母乳を貯めるために夜中1度と昼間1度あるかないかです。2時間授乳でミルクも足せれば満足に授乳出来るのですが、上記に書いたようにミルクの与え過ぎも良くないのかなーと思ったり。
    なんだか難しい事ばかり聞いてしまって申し訳無いです😭💦

    • 8月26日
un

うちの子も3ヶ月ちょいまでは昼間寝なくて寝ても30分とかでした!
母乳だとどのくらい飲んでるかわからないから、ちょこちょこと聞きます!
うちの子、夜中も2~3時間おきでミルクは3時間おきって思ってましたが・・・友達にそんなにうまくいかないし、うちらだってお腹空いたら時間関係なく食べるでしょ。赤ちゃんお腹空くのは可哀想だし欲しがったらあげたらと言われ、それから時間気にしなくなりました😌
夜中寝てるのを起こしてミルクですか?起きたらくれるでいいと思います😄私が出産した病院ではそんなにきちきちじゃなかったですよ

  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、母乳がどのくらい出てるか分からないのでミルクを足そうか迷いながら授乳してます💦搾乳器を買えば良い話なのですが💦
    確かに、大人は食べたい時好きな物食べますもんね🤔💭‼︎

    夜中は起こしての授乳です、1ヶ月健診までは3.4時間の授乳をして下さいと言われ今のところ守って授乳してます。体重の増えは良いので5時間まで空いて良いけど、その代わり日中頻回授乳して下さいと言われました🌀
    他の産院では違う方針もあると知り少し安心しました!

    • 8月26日
  • un

    un

    これも友達にいわれたんですが・・・もし飲んで多ければ赤ちゃんはミルク吐くよと🤣
    私の友達はykさんと同じ感じの病院で産んで、そんな感じの事を言われてたみたいですが・・・全然守ってなかったですよ🤣www
    そんなこと言われても、うまくいかないしロボットとかじゃないんだからと、みんな同じこと言ってましたwww

    • 8月26日
  • ねここ

    ねここ

    ミルクだと吐き戻し多いみたいですもんね‼︎💦飲み過ぎちゃうからかな?
    ウチの子、吐き戻し数える程度しかしてないんです。だからちょうど良いのかな?と勝手に思ったり😂
    お友達さん、めちゃくちゃ肝が座ってて羨ましい!私もそういう考えで子育てしたいです😭✨初めての子育てでめちゃくちゃ神経質な自分に嫌気がさしてるところですが、胸のつっかえが取れた気がします!

    • 8月27日
  • un

    un

    うちの子も多めに飲んでましたが吐き戻し・・・した事ないです🤣
    友達には飲むね~でも吐き戻してないからいいんじゃんとwww
    友達みんなサバサバでそんな感じです😁私が産んだ病院もそんなうるさくなかったし、まぁ~飲むからいいかとwww親も看護婦なんですが時間きちきちなんて無理なんだからってw
    初めてだと神経質になっちゃいますよね😭気を張らないで楽しく、お互い子育てしましょう❣️

    • 8月28日
  • ねここ

    ねここ

    身近な友達も子育てしてますが、なかなかゆっくり話せる機会が無く1人で悶々としてました。お世話になった産院に相談しても時間で授乳して下さいと言われるだけだったので、とても気を張ってました😭
    うちの子も幸いまとまった量を飲める子なので、やんわり時間を気にしながら飲みたい時にたくさん飲ませて、お腹が空いたら授乳するサイクルに徐々に移行したいと思います😂
    優しい言葉を掛けて下さりありがとうございました😭❤️❤️

    • 8月28日
さとみん

昼夜の区別がもうできてるってことだと思います✨
夜寝れるのは有り難いですね😃
おっぱいは消化が早いので、二時間~三時間だとききますが、欲しがったらあげるでいぃと教わりました。
私も昼間は1.5~2時間くらい、夜は3~3.5時間くらいで授乳です。
昼間は起きてることが増えてきましたが、泣くまでは寝かせたままでほっておき、私も体を休めてます。
一人目も二人目も完母なので、ミルクをどれくらい足したらよいかはわかりませんが、体重が順調に増えているなら問題ないと思いますよ。

  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございます!
    昼夜の区別がつき始めているなら成長として嬉しいです😭❤️
    泣くまで寝かせたままとの事ですが、大体2時間前後で起きて泣きますか?うちの子の場合、最近日中は起きてても夜はぐっすりの為起こさないと朝まで寝てしまうんじゃないかと思い、つい起こして授乳してしまいます。

    完母との事でとても羨ましいです🙈❤️私も母乳の出が良くなれば良いのですが😂💦

    • 8月27日
  • さとみん

    さとみん

    昼間は二時間くらいで泣き、授乳しますが、夜は泣くまで寝かせたままです。
    眠たくて寝てます(笑)
    わざわざ起きて授乳されてるなんてすごいですね‼️
    きっと、赤ちゃんもお腹が空いたら起きますよ😃
    産院では、1ヶ月健診の時とか起こしてでもって言われますが、そのぶん昼間にあげてますし、体重が増えてたら何も言われませんよ。
    一人目の時は母乳の出が良くて、詰まり激痛のおっぱいマッサージに何度も行きました。
    二人目はあまり張らないです。
    出すぎも困りますよ💦

    • 8月27日
  • ねここ

    ねここ

    産院の指導のおかげ(?)で泣く前に授乳する事が多く、自分の娘がお腹が空いて泣くのかすら分かりません。(笑)実母からは絶対泣くから神経質になるな、と怒られます😂
    体重は順調に増えてますし、安心して健診に行きたいと思います✋🏻‼︎
    おっぱいの激痛マッサージがとてつもなく怖いです⚡️無い物ねだりですが、適度に出る素敵なおっぱいが欲しいですね…💦私は今はおっぱいの出が少しでも良くなるように水分と栄養を取りたいと思います!

    • 8月27日
ゆ

混合って難しいですよね。
私は完母になるまで3ヶ月かかりました。毎日毎日おっぱいの事を考えていたと思います。スケールを借りたりもしてました。
母乳は溜まる前に吸わせた方が良いと思います。そうすれば次第に赤ちゃんが吸ったら出てくるおっぱいになってきます。逆にパンパンに張らせてしまうとホルモンが減らそかなってするそうです。なのでミルクオンリーじゃなくて毎回吸わせてからが良いのかなと思いました。あとお母さんもたくさん水分をとってしっかり食事もとって下さいね。

  • ねここ

    ねここ

    私も完母が憧れですが、どのくらいの時間がかかるか分からないので地道に吸ってもらっておっぱいを育てていくしかありませんね😂💦
    1度吸わせず授乳すると次の授乳の時間には少し張っているのですが、張らせる前に吸わせた方が良いのですね🤔‼︎✨参考になります!
    夜中の授乳時、一度だけ睡魔に負けてミルクオンリーの授乳がありますが、出来る限りおっぱいを吸ってもらうように頑張ってみます!✋🏻
    時期的に水分を取りやすい時期なのでありがたいです、地道に頑張ってみます☺️

    • 8月27日
しろ

私が聞いた助産師さんによると、新生児は1、2時間置きの授乳は普通との事でした💦
もっと間隔が空かなくても、赤ちゃんが欲しがれば欲しがるだけ飲ませる!
という風に言われてました。
なので、頻繁に授乳は全然大丈夫だと思います🙆私も心配になるときがあるのですが😂(笑)
また、おっぱいは空にした方が良いって言われてたと思います。そうすると、次のおっぱいを作ろう、作ろうと身体がするそうです。
また出なくても吸って貰った方が、出るようになるっていうのをママリの質問で数回拝見しました☺✨

  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございます!
    起きてる時間が長いせいかやたらとおっぱいを欲しがりますが、私の母乳の出が少ない為か飲んでもすぐまた欲しがり一日中授乳してる気がします😂
    他の方にも教えて頂いた通り、なるべくおっぱいを吸って刺激してもらって母乳を作るホルモンを出してもらおうと思います✋🏻🌸
    なかなか思い通りにいきませんが、娘の為に頑張りたいと思います🤣❤️

    • 8月27日
  • しろ

    しろ

    私のところの赤ちゃんも、日によりますが日中ずっと起きてたりします😂
    でも夜は生理的欲求以外は寝ててくれるので、勝手に朝晩しっかりした子だな~とか思ってます😂
    私のおっぱいは出る方らしいのですが、それでも昼間頻回におっぱいおっぱいって言われます😂😂何故そんなに欲しがるのかわからないですが、この子は2、3歳になってもおっぱいを頻繁に欲しがるんだろうな、なんて思います…(笑)
    お腹の中から指吸いもしてたみたいで、吸うだけで落ち着く事もあります。
    そうですね。私も初めての育児なので、何かと心配になりますが、お互い力を抜いて、ぼちぼち頑張りましょう💓

    • 8月27日
りぃたん

うちももうすぐで1ヶ月の
完母です

うちは少し遅くの就寝やお風呂ですが

夕方~21時22時まで
全く同じで
1回寝るけど30分~1時間で
ずっと起きてるか寝ては10分5分
グズグズかの繰り返しです!
抱っこしたら寝るし
ずっとおっぱい欲しがります!

母乳欲しがるだけあげてますよ

ミルクあげたら
3時間はあけた方が
いいと思います!

グズグズの何回も母乳
欲しがるから何度も
ミルク足そう思ったけど
抱っこしながら
歩いたら大丈夫やし
ただの私の意地だけで
負けたらあかんと思い 笑

うちも決まったお昼寝は
しないですよー!
とりあえず
グズればおっぱい吸わせてます 笑

うちも
夜中ぐっすり寝てくれるので
全然そんな感じの育児で大丈夫ですよ(^^)

  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございます!
    私も母乳吸わせて落ち着いてくれれば有難いのですが、ギャン泣きの時はミルクに頼ってしまいます😭💦
    おっぱい何も出てないと可哀想かな、と思いついつい。。。その結果体重は順調に増えてます。(笑)
    皆さんに教えて頂いた知識を糧に母乳を増やしながらミルクを上手に使えたらなって思います☺️🌸
    子育てって難しいですが、子供が可愛いので頑張れます🤣❤️

    • 8月27日
deleted user

うちとは逆ですね󾌼
生後25日の息子ですが、昼間はよく寝るけど夜が寝ないです!
でも、今夜はよく寝てます(笑)
出産した産院は1週間検診があり体重を測ったけど足りず翌週に行って+60増えてました!
それでも、4600󾍁
再来週1ヵ月検診ですが、体重が怖いです(((゚Д゚)))ガタガタ

ちなみに、母乳を入院時は飲ませてたけど退院してから飲まなくなり今ではミルクが基本になりました!
最初MAX80と言われてましたが、うちの子は他の子より大きいのでMAX100です󾌼
足りないのかちょこちょこミルクを足しますが1時間〜2時間だと調節して上げてます。(一応、母乳は搾乳してます)

  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございます!
    息子さん、夜寝ないのですか!
    夜泣きはありますか?ウチの子は産院から退院後、夜寝ない日は無いのですが友達の子供は逆転してて夜泣きが酷く大変だって言ってました😭‼︎
    私も体重測定が怖いです😂
    1週間健診の時は順調過ぎるくらい増えてたので、1ヶ月健診も何事もなく終わる事を祈ります🙏
    ミルクは3時間以内でも欲しがったら授乳しますか?ミルクの与え方がイマイチ下手くそで💦基本は母乳なのですが、母乳が軌道に乗るまでミルクを上手く使いたいです🌀
    ウチの子もミルクのみの授乳の時は100ml飲んでます!

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜寝ないですね(; ꒪ㅿ꒪)
    泣きますよ〜󾍁
    寝たと思ったら1時間とかして起きてしまって・・・󾌹
    沐浴を夜にしてみたら寝るようになったんですが結局、今起きてしまって寝ないです(((゚Д゚)))ガタガタ

    欲しがったらあげます!
    その時はその前に飲んだ時間を確認して調節してあげてます。

    • 8月27日
  • ねここ

    ねここ

    ウチの子も今朝早い時間に起きてしまいギャン泣きで大変でした💦
    結局眠くて泣いてたみたいで最終的には抱っこで寝ましたが、母乳が底を尽いたのでミルクあげようか迷ってました🌀毎日こんな感じで悩みながら成長してくんだろうな🤣💦
    私もミルクを上手く使いながら母乳と混合でとりあえず頑張りたいです😂

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも眠くて愚図ってて10時頃にミルクあげて30分後くらいに沐浴入れたら寝ました(笑)
    それまでが、中々寝なくて大変でした(; ꒪ㅿ꒪)

    うちは母乳は搾乳しながらあげてるのでミルク寄りの混合ですね(苦笑)
    ホントなら母乳で育てたいんですがね(´・ω・)

    • 8月27日
  • ねここ

    ねここ

    グズグズタイムが続くと時間が過ぎるのがあっという間でビックリします😭‼︎寝てくれた時の達成感が半端ないですよね🤣(笑)

    搾乳器は手動のやつですか?私も母乳量を測りたいので購入しようか検討中です。私も母乳が軌道に乗れば母乳メインで育てたいな、と思ってます💦焦っても良くないと思うのですが、授乳の時おっぱいが出てないのを見ると少し悲しくなります🌀

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝てくれた時に(๑•̀ㅂ•́)و✧←こんなポーズを隠れてやってます(笑)

    主人が電動のを買ってきてくれました!
    搾乳器で搾乳して母乳バッグに入れて冷凍、冷蔵保存してます!

    • 8月27日
  • ねここ

    ねここ

    本当分かります😂‼︎‼︎
    寝てくれた後の達成感半端ないですよね😂❤️徐々にまとめて寝てくれるまでは寝かしつけ頑張りたいと思います🤣

    私も搾乳器購入検討中です!
    近間で買えるものはピジョンの物だと思うのですが、ネットで買えばメーカー沢山あって迷います🌀色々口コミ見ながら調べてみます✋🏻

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い頑張りましょう!

    口コミ大事ですよね!
    うちは主人が西松屋で買ってきました(笑)

    • 8月27日
  • ねここ

    ねここ

    私も時間がある時西松屋行ってみようかな!長々とありがとうございました、お互い頑張りましょう☺️🌸

    • 8月28日
みき

生後21日目です。
私も1週間ほど前から、同じような状態ですよ😅
だいたい12時間ほどの間、寝てはおきて泣いての繰り返しで、常におっぱいを吸わせているような状態です(ヽ′ω')

母乳の出も軌道に乗っておらず、吸われすぎてふにゃふにゃですが、吸っている間は落ち着いてくれるので、大変ですが吸わせてます😅

ちなみに、ミルクは最低3時間空けた方が良いと助産師さんに言われました。なので、ミルクあげれるようになるまで頻回授乳、3時間たったらミルクをあげる。の繰り返しです。

最後に、少し前まで1人で悩むことが多かったですが、母乳外来など助産院に行って相談にのってもらうだけでも、かなり気持ちが楽になりますよ(°∀°) 大変な時期ではありますが、お互い頑張りましょう!!

  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございます!
    同じような状況と聞き勝手に親近感を沸いてます😭✨
    私も泣いて仕方ない時ふにゃふにゃなおっぱいを吸わせてます🌀確かにおっぱい咥えてる時は落ち着いてるか眠りにつきます。
    ミルクも常に足す事は考えず、3時間毎足りない分補うカタチで与えられれば良いな、と思っていますが一度に飲むミルクの量があまり多くなく、やむおえずまた少し足したり…なんて事もあります。
    私も今週保健師さんが自宅に来てくれるので少し相談したいと思います!
    1人で抱え込むといつの間にか鬱になっていそうなので、吐き出す場所を見つけます😭❤️

    • 8月27日
もも

私も23日目の赤ちゃん育ててます。
2周目くらいから、同じような状況で、夜はミルクと母乳でよく寝てくれるですが、昼間はお腹いっぱいでもな寝ず、少し寝ては起きて、授乳の繰り返ししてます。
私も母乳の出が良くないのか、授乳だけじゃ、ギャン泣きされてミルク追加してたんですが、
2週間検診でミルク減らしてもいいと医師にいわれ、昼間だけでも授乳頑張ってます。でもお腹すいて泣く我が子みてたら、可哀想で、ついついミルクあげちゃいます。
私も、昼間はふにゃふにゃのおっぱいでも、吸ったら泣き止むし、途中で寝ちゃう時もあります。
同じような状況の方がいっぱいいて、安心しました。
キット、食いしん坊な子なのか?と思うと共に、母子手帳の成長曲線超えなければ、ミルクも追加して元気に大きく育ってもらおうと思うことにしました。
ムチムチになっても、動き出したら筋肉ついてスリムになるって言うので、歩けるようになったり、動き出したら、いっぱい遊んで運動させようと思ってます。

お互い、無理せずに育児がんばりましょ。

  • ねここ

    ねここ

    本当に同じような悩みで自分だけじゃ無いんだ、と安心しました😭❤️
    周りに同じ月齢の赤ちゃんがいないのでママリがとても心強いです💦
    うちの赤ちゃんも成長は順調なので若干丸くなって来てますが、もう少し大きくなったら一緒に遊んで健康な子に育ててあげたいです🌸
    私達だけじゃないんだ、みんな通る道なんだ、って思いながら頑張りましょう💫

    • 8月27日
はじめてのママリ

私も最近それで悩んでいました😭ここで知ったのですが魔の3週目らしいです!ママのお腹から出てきたことを実感して不安になる時期みたいです。私も抱っこしたまま眠ってしまっていることがあります^ ^ 今は甘えたがりな時期なんですかね?魔の3週目調べてみてください🙌私は赤ちゃんのことがとっても愛おしく感じました🙌❤️

  • ねここ

    ねここ

    悩みは尽きませんよね😭💦
    私も少し前に魔の3週目という言葉を聞きました🌀本当酷い時は泣き声を聞くのも怖いくらい凄い大きい声で泣いたり、泣き止ます方法が分からなかったり心身共にぐったりしてましたが、少しずつ対処の仕方が分かってくると気持ちにゆとりが出来るようになりました😂💦初めての子育ては右も左も分からないですが、楽しく出来るようになるまでゆっくり自分なりに頑張りたいと思います✋🏻❤️

    • 8月28日