※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうるう
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きて泣くのでミルクをあげていたが、夜中はあげない方がいいと聞き、21時のミルクを最後におしゃぶりで寝かせたら朝5時まで寝てくれた。今後もこの方法でいいでしょうか?

生後1ヶ月半 完ミです 質問なんですが
3時間〜4時間おきにミルクをあげてます
夜中でも変わらず時間になると起きて泣くので
ミルクをあげてましたが夜中だとあげないというのを聞き
昨日は試しに21時のミルクを最後に夜中起きてもおしゃぶりなどで誤魔化し朝の5時までミルクをあげずに寝てくれました!今日もそうしようかと思うんですがみなさんどうされてますか?

コメント

えん⭐

1ヶ月半までは3時間起きで、それ以降はしばらく最終0時の朝6時とかでした😌💡

おしゃぶりで誤魔化すようになったのは4ヶ月くらいからです。

• るうるう

るうるう

夜は少し間隔も空いて5時間くらい空く時はそうしちゃってます😂おしゃぶりはちょっと早かったですかね😭

• 8月26日
  • えん⭐

えん⭐

おしゃぶり自体は新生児からつかってますよ!
    でも騙して(笑)寝かすのは脱水心配だったので4ヶ月くらいからでした!🐸

• 8月26日
  • るうるう

るうるう

この時期暑いから脱水には余計気をつけてあげないとですよね😭

• 8月26日
mog

起きて泣くなら、まだ1ヶ月半だしミルクあげたほうがいいんじゃないかなと思います😅
息子はそのくらいの時期から夜中起きなくなったので、起こしてまではあげてなかったですが🙄

• るうるう

るうるう

やっぱりあげてもいいですよね💦寝てる時は申し訳ないけど起きるまで待ってます(´・_・`)

• 8月26日
るい

1ヶ月頃は夜中もミルクあげてました。そのうち自然に通しで寝てくれるようになるまであげてました。今は夜も暑いし喉が乾いてるかもしれないので起きたらあげてます。

• るうるう

るうるう

やはり夜中もあげてあげたほうがいいですよね😭💦質問してよかったです😣

• 8月26日
ななほし

初めまして今晩わ。
上の子の時最初は母乳かわ出なかったので、完ミでした。
その時助産師さんの母乳相談室に通ってまして、言われたのが。
●粉ミルクは3〜4時間間隔を空けないと内臓に負担がかかるという事。
●母乳はいくらでもOK
●体重の増え方で粉ミルクのあげる量を決める。
体重が順調に増えていればいいと思います。
だだ、生後1ヶ月半で夜中飲まないと、体重が変わらなかったり、減ってしまうのが心配です。
まだ暑いので、脱水症状にならないか心配です。
お母さんの体調と相談となりますが、出来れば飲ませてあげた方が良いのではないでしょうか?
長文失礼致しました。

• るうるう

るうるう

ご丁寧にコメントありがとうございます😣💕
    体重は少しオーバーなくらい増えていたので体重は大丈夫でしたが脱水や体重の減少が心配です、、夜中も起きたらあげようと思います!ありがとうございます😌

• 8月26日

完ミですがそのように夜間断乳したのは三回食になった9ヶ月です😅😅
大体はそうかと思います。。
まだまだミルクで栄養を補ってる時期なのでしばらくは夜間断乳をしなくてもいいのではないかと思います。
寝てるなら無理に起こして飲む必要はないかと思いますよ🍼

• るうるう

るうるう

起きたらあげようと思います😣💦
    夜間断乳はその頃がいいんですね!勉強になりました😌

• 8月26日
もえ

おんなじくらいの子を育ててます♪
全然夜中もあげてました!😆
ここ三日間くらいは、0時くらいのミルクから朝6時とかまでスヤスヤしてくれたので私も寝てましたが基本は夜中でも時間になると起きてくるのであげてます☺️☺️