※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっきー
その他の疑問

末期の肺がんは余命などありますか?義父が末期の肺がんで8月から食欲も…

末期の肺がんは余命などありますか?
義父が末期の肺がんで
8月から食欲もなく体重が20キロも減り
歩けなくなりました。
今は入院していますが
抗がん剤治療はやめる形になったそうです。

大体余命も分かっているそうですが
主治医の先生がハッキリ言わないようにしているそうです。
温泉に連れて行きたいなんて思っていましたが
難しいでしょうか?

コメント

末期ならあると思います( ; ; )
私のじいちゃんももう手遅れで余命宣告されていました。。。

温泉…病院によっては許してくれるところもあるかもしれませんが先生に聞いてみるのが一番だと思います!許可がおりてみんなで行きたいですよね。

私のじいちゃんは最後にタバコ吸いたいとかパチンコやりたいとか言っていたみたいで私は妊娠中だった為なかなかお見舞いに行けなかったのですが最後くらい本人がやりたい事、食べたい物、行きたいところ、尊重してあげたいですよね😢

ハンナ

病院で理学療法士として勤務しています。
※私が見てきた癌の患者さんの一般論を話します。

8月から急な体重減少や、歩行できなくなったとなると…あと余命はあと3ヶ月もないかと思います。お義父さんはいくつでしょうか?60~70代なら進行も早いと思われます。
また、癌は治療では温熱は禁忌とされています。
ですが治療がもうないとなると、残された時間を有意義に過ごすターミナルの時期に入ると思いますので、お義父さま本人が温泉を望んでいるなら、車椅子で入れるような介護付きの温泉もあったりしますので行けるうちな行くのもいいかと思います。
ですが、それにより体力低下や状態悪化などリスクは高いと思われます。
お義父さま本人が望むことを最大限にしてあげてください。
癌はいつ悪化してもおかしくない病気です。
ご家族、ご本人が後悔のないように過ごされてください。

ゆっぴ

腫瘍病棟で看護師してました。肺がんの末期の余命は長くない場合がほとんどです。かなり早いこともあり数ヶ月単位の余命かと…もちろん例外もあるので、経験上です。
主治医の先生ですが、ご家族には余命なども聞けば教えてくれると思いますが…
入院されている病棟にもよりますが、残りの時間をどう過ごしたいか先生や看護師さんとお話する場がないですかね?💦
今の病状での外出にもリスクが伴うので許可がでるかは分かりませんが、お義父さまがやりたいことや望んでいることをできる範囲で叶えてあげられるよう先生や看護師などスタッフに相談してみて良いんですよ😊
おそらく病状がどんどん悪くなっていく可能性もあるので、なるべく早いうちに話を進めないと更に希望が叶えにくい状況になるかもしれません。辛いことをお話してしまいすみません。良い時間が過ごせることを願ってます✨