※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むめも
その他の疑問

保育園の車での送迎に子供が耐えられるか不安なので以下の点にアドバイ…

保育園の車での送迎に子供が耐えられるか不安なので以下の点にアドバイスお願いします。
子供が1歳になった日から復職予定で、職場は家から車で30分くらいです。また雪国のため冬は車で1時間かかります。

①職場の保育園に入園出来るのですが、1歳0ヶ月の子供は毎日片道30分の通勤に耐えられるでしょうか。また、1歳だとチャイルドシートでギャン泣きすることもありますか?ギャン泣きされると運転もしんどいので心配です。

②保育園を自宅近くの園に申し込むことも可能ですが(激戦且つ早生まれの1歳入園になるので受かるかはわかりません。)、職場近くの園と、自宅近くの園のメリットデメリットやどちらがオススメか知りたいです。

③いずれ家を買いたいと思っていますが、もし買うとしたら実家のそば(今の家からとても近く、職場までは30分です。実家には父と妹がいます。)と職場のそばではどちらが暮らしやすいでしょうか。

質問が多いのですが、答えられるものだけでも答えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

けんけんママ

私は来月から保育園入れますが、職場の近くにしました😊✨
その方が送り迎えが効率いいので🙌

もし、今の職場で今後もずっと働く保証がないなら、家を建てるなら実家の近くの方がいいかと思います😶💓

ほっとみるく

1歳2か月から2歳近くまで、車で40分ほどかけて職場近くの保育園に通わせてました。
うちの子の場合は嫌がることなく静かに乗ってくれていました。
朝はEテレを見せながらですが(笑)
ギャン泣きするかはお子さん次第かと思います💦
私の場合は引っ越しの絡みがあり上記の期間は職場近くの保育園、学年が変わるタイミングで自宅近くの保育園に変えました。
後々小学校に上がることを考えると、3歳児くらいからは自宅近くの園の方が同じ小学校になる友達も多くいると思うので、良いかと思います。
あと、体調不良で呼び出しがあったとき、職場近くの園だった時は長時間の車移動が可哀想だなと思っていました。迎えに行くまでの時間がかかっても保育園の中で待っていた方が先生もついてるし体の負担は少ないかなぁ、と個人的には思います😊