※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

高校時代からの親友が喫煙するのが気になる。友達の家でタバコを吸われたが、言い出せず不安。どう対処すればよかったか悩んでいる。

高校で出会った大好きな友だちがいて、その子は20台で結婚、出産して今は3児の母です。私は39歳でようやく結婚、出産に至りました。
頻繁に会ってた訳ではないけど、ずっと大好きな友だちです。今、私が育休中なのもあって、ちょこちょこ合える様になりました。その子は元々喫煙者だったけど妊娠を機に夫婦で禁煙。でも、旦那さんは途中から喫煙しだしちゃってベランダで吸ってました。友達も、子どもがある程度大きくなって喫煙する様になって今では夫婦で換気扇の下でタバコを吸ってます。
私が子供を産んで、子どもを連れてその子の家に遊びに行ったんですがリビングダイニングが8畳くらいの所で、私がリビング側にいた時に、「ちょっとそのままそこにいてね」と言われて換気扇の下でタバコをすい始めました。朝から夕方までいたので、トータル5回ほど。
出来ればベランダで。。と思ったけど、その子の家なので何も言えなくて。その子の事は大好きでこれからも付き合っていきたいと思うけど、家には遊びに行けないかなと思ってしまいました。私がちゃんと言えば良かったんだろうなー。何て言ったら良かったかなー。

コメント

換気扇の下ならあまり気にしませんが…うーん💦そこまで気になるなら外で会うかですね!

• はる

はる

猛暑で窓を閉め切ってる状態だったから余計に気になったのかもしれません。出来れば外でとも思うんですが、その子は自宅が良いみたいで。
    これからは外で会うことを検討してみます。ありがとうございました。

• 8月26日
ちゃひ

おっくんさんがあまりよく思わなかったのなら、これからそのお友達のおうちにお邪魔するのは控えるべきかな、、と思います🤔

• はる

はる

やっぱり外で会うのが1番ですよね。
    うちに来てもらうのはいつでもウェルカム!なんですが、その子も子ども3人いるのでその子の自宅が良いみたいで。今度からは外で会う様にしてみます!ありがとうございました!

• 8月26日
さゆ

「ごめんひどい鼻炎でー…」
って理由はどうでしょう??

私も同じような経験あります💦
なかなかお友だちのテリトリーで
言い出しにくいですよね😰

私は本当に結構酷いアレルギー性鼻炎で、タバコの煙が一番だめだから喫煙しないでね、って耳鼻科の先生に言われてます。
軽いドクターストップです💦

でもいくら換気扇下でも外で吸っても
ヤニ臭さとか煙って吸わない側からしたら気になりますよね💦
吸わない人にはデメリットしかないですよね😭

• はる

はる

そうなんです。なかなか言えなくて。この時期窓も閉め切ってたから余計だったのかもしれません。
    自分の体調を理由にするのも1つですね!友達も子どもがいるから分かってくれるだろうなんて自分本位な考えだったなって反省!
    ありがとうございました!

• 8月26日
Saa

換気扇の下ってほとんど意味ないらしいです😅
私も喫煙者ですが、子供がいる空間では吸わないので、友達に吸われたらもう行かないですね💦

• はる

はる

私も子どもがいるから分かってくれるだろうって勝手に思ってて反省です。これからは外で会う様にします!

• 8月26日
おすしママ

分かりますよー!!
わたしも、高校の1番仲良い友達で、よく家に遊びに行きますが、
換気扇の下で喫煙されちゃいます。
その子の子供(1歳)も同じ室内にいるんですけどね。😞
あからさまに私はタオルで鼻口覆ってますよ😭元々タバコの臭いが嫌いだし、妊婦なので困るからです。でもその子の家なので強くは言いませんけど、「くさい〜」ぐらいは言います。笑
泊まる時もありますが、その子の旦那さんも換気扇の下で吸います。
私が妊婦なのに遠慮して最初「吸っても大丈夫…?」と言われましたが、2人の家だし、泊まりに来てる身なので、大丈夫ですよ!!お気になさらず!!と言っちゃいました。

私が喫煙者側だったら、ベランダ出て吸うとか、同じ室内では絶対吸わないけどなー。自分の家だとしてもそれぐらいは気づいて配慮するけどな、でも子供の前でも吸うぐらいだから、特に何も思ってないんだろーな。
と思います。
その子の家なので文句言えないのは分かりますが、普通はそういうとこ気付きますよ、なのでおっくんさんの気持ち分かりますよ!😳

• はる

はる

ありがとうございます!
    私も、勝手に分かってくれてるものだと思ってしまったからモヤモヤしちゃって。いろんな考え方があるから、自分が違うと思ったら自分が対策たてるしかないですもんね。大好きだからこそ勝手に凹んじゃったのかもしれません笑
    出来れば外で会えれば!と思うけど3児の母だからなかなか難しい事もありますよね。
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね!毎日びっくりする位暑いからお体大事にして下さいね。

• 8月27日